2016.1 ソウル☆1月のソウル

2016.02.01.Mon.11:02
1月のソウルは極寒です
1年で最も寒い時期なのです。
旅行サイトでは1月の平均気温が-2.6℃となってますが、
私が行った日は-14℃で体感温度-23℃
2年前の1月は-12℃で、平均を大きく下回っておりました。

そのときの服装は、
上は裏起毛のあったか肌着、ロンT、ニット、超軽量ダウン、ロング丈コートに
お腹と背中にカイロを貼り、マフラーぐるぐる、手袋も。
下は、まず足元が5本指の重ね履き用くつ下、裏起毛タイツ、ウールのくつ下と足用カイロ、
んでデニムパンツ。靴はすべりにくいものを!

これで体はそんなに寒くなかったですが、
どうしても冷たい風にさらされてしまう顔はとても痛かったです。
マスクをしても、自分の吐息がすぐ冷却されてビチャビチャなるんでしない方がマシ。
するなら使い捨ての不織布よりガーゼマスクの方がよいです

あと、私は苦手なんで持って行かなかったですが、
ニット帽か耳あて必須!!!耳を覆ってないとちぎれそうなります。

2月もまだまだ寒いですから、これから行く方はしっかり防寒対策を!

もし防寒具忘れたり、もう1枚プラスしたいと思ったら、
ファストファッションのお店いくらでもあるし、地下鉄駅構内で激安でGETできます!

その他161 (10)

コートだって500円程度ですよ




仁川空港ーソウル駅間を空港鉄道が走っているのですが、
電車は2種類あり、ひとつが各駅停車の一般列車。
もうひとつが仁川からソウル駅までノンストップの直通列車。
この直通列車、ソウルまでの所要時間が一般列車と10分程度しか変わらないのに
値段は2倍。なので一般列車しか利用したことがないのです。
が、
コネストではただいま空港鉄道無料キャンペーンをやってます。

搭乗券とJCBカードを提示するだけで直通列車が無料とは!
ならば乗ろうじゃないか!と思いトラベルセンターに行ったのですが、

「直通列車は次の発車が30分後になりますがいいですか?」

とスタッフに言われ、驚きました。1時間に2~3本しか運行してないのですね。
結局いつも通り一般列車に乗りました。

使い勝手の悪さにがっかりしましたが、
車内でウリSHINee見つけてトキメキました

しゃ (2)

しゃ (1)

かわいいかわいい

去年3月に開通したソウル駅の地下通路。

その他161 (4)

前回の旅行時は孔徳で乗り換えたので今回初めて利用しました。
ほんとに便利ですね~
以前は地上に出てKTXの駅を通ってまた地下に下りないといけなくてめんどうでしたが、
この通路のおかげで楽に早く(7分短縮!)乗り換えれるようになりました。

駅といえば、
アイドルの誕生日をファンが祝う「センイル看板」よく見かけますよね。
今回見つけたのはEXOのカイくんでした。

その他161 (11)

光化門駅だったかな。
2日違いのギョンスは見なかったな~

2月3日がSJキュヒョンのお誕生日なので、今月はキュヒョンの看板が多いだろうなぁ。




恵化駅4番出口付近にあるベンチ?モニュメント?

その他161 (5)

下の球体はサッカーボールで、サラリーマン2人が頑張って持ち上げてるようですが、
どうゆう状況なのかまったくわからん。
大学路には謎のアートが多くておもしろいですよね~

2015.5 ソウル☆EXOとか

2015.06.17.Wed.10:34
ほんとどこ行ってもEXOがいるんですよね。ネイリパだったり31だったり。
SPAOも今年3月からEXOがモデルをつとめてます。
明洞行ったついでにちょっとのぞいてきました。

その他 155 (8)

シウミンかわいいねー

その他 155 (14)

1階入口付近にパネル設置してました。

その他 155 (11)

その他 155 (12)

その他 155 (13)

ぎょんす!!首折れてる

その他 155 (10)

1階にはこれだけやったけど、2階とかにもあるのかな?

どこの駅だか忘れたけど、センイル看板も見かけました。

脱退騒動中のタオ・・・

その他 155 (26)

その他 155 (6)

目からなんか出てる・・・!!www
蛍光灯が写ってしまった。ごめんね。

べっきょん。

その他155(30)

ジョンヒョンもー!

その他 155 (7)


そうそう、
SHINeeとSJのかわいいLINEスタンプをゲットしました。

その他 155 (1)

その他 155 (2)

入手方法はこちら

あと、プロ野球チームNCダイノスのスタンプ。

その他 155 (3)

だれ?て感じやけど(笑)
ハングルやし野球やし、わけわからんやろうから友達にあんま使えない(笑)
返事に困ったときには、とくに意味なく助っ人外国人のやつ送ったりするけど。
インパクトあるからおもしろいですよね(笑)


最後に、景福宮駅のおしゃれなインテリア。

その他155 (28)

カーブミラー(笑)

2015.5 ソウル☆オリニ大公園④

2015.06.05.Fri.11:05
動物園の人気者!

オリニ155 (44)

オリニ155 (45)

突然すり寄っていって、仲良しやなぁなんて思ってたら、、

オリニ155 (46)

これなにっ!?
何度も鼻を絡ませたりしてたんですが、求愛かなにかですか?
知ってる人いたら教えてください。

お猿さんの檻には赤ちゃんザルがいましたよ~

オリニ155 (57)

お母さんはずっと大事そうに抱えて、赤ちゃんもぎゅっとしがみついててかわいかったです。

オリニ155 (55)

なんかたそがれてる?

オリニ155 (43)

☆猛獣コーナー☆

オリニ155 (101)

とても暑かったので、日陰で休んでる子多かったです。

オリニ155 (98)

オリニ155 (97)

ぐったり。
ライオンもこの通り・・・。足おっぴろげちゃってたり(笑)

オリニ155 (91)

百獣の王の威厳なんてまったくない。

オリニ155 (95)

オリニ155 (94)

大丈夫?(笑)
15時16時頃は動物たちも眠たい時間なのかな。

オリニ155 (99)

ぼてっ

オリニ155 (100)

カンガルーたちもぐったり~

オリニ155 (6)

コブなしラクダ?ラマ?

オリニ155 (59)

しまうまさん大好きです。お腹とお尻のハリがたまらんです。

オリニ155 (7)

水吐いてる鹿は初めて見ました。

オリニ155 (60)

本物はこっち。

オリニ155 (61)


ここにあげた写真以外にもいっぱい動物いましたよ~
無料のエリアだけでも十分楽しめます!!
ファミリーや、買い物や食べ歩きは飽きたって人にはこうゆうとこもいいかもです。
コネスト記事http://www.konest.com/contents/spot_mise_detail.html?id=1044

2015.5 ソウル☆オリニ大公園③

2015.06.03.Wed.11:51
さて、かわいい動物たち披露しましょうか。

オリニ155 (28)

この中にいたのは、ワニやら鳥やら。

オリニ155 (29)

オリニ155 (53)

壁までワクワクさせてくれる仕様です。

オリニ155 (48)

某保険会社のCMに出てましたよね?

オリニ155 (51)

オリニ155 (50)

オリニ155 (49)

こいつなかなかいかつい。頭ヤンキーみたい。

こっちはかわいいー!

オリニ155 (33)

オリニ155 (52)

おさるさんもここにいたっけ??覚えてないけど、、かわいかった!

オリニ155 (32)

オリニ155 (31)

巨大な卵から何かが生まれようとしている・・・!!

オリニ155 (89)

ポニーちゃん。

オリニ155 (39)

このあたりウンコいっぱい転がってるから気をつけて!!

オリニ155 (38)

オリニ155 (80)

オリニ155 (36)

これヤマアラシやっけ?めっちゃかわいいんやけど

こいつもかわいかった~

オリニ155 (40)

なぜかひっくり返ってしまったリクガメくん。
一生懸命起き上がろうとするんやけどなかなかうまくいかず、もがいてました。
ギャラリーに声援を送られつつ、段差を利用して何度もトライ!
5分くらいかかってやっと元通りになりました

こちらはミーアキャットですかね、

オリニ155 (86)

オリニ155 (41)

びよ~ん笑

またかわいいベンチが登場。

オリニ155 (93)

オリニ155 (92)



つづく

2015.5 ソウル☆オリニ大公園②

2015.06.03.Wed.11:50
様々な観葉植物がきれいに展示されてて、とてもいい癒しスポットです。

オリニ155 (24)

オリニ155 (67)

オリニ155 (68)

ジャングルみたいなところもあり。

オリニ155 (70)

オリニ155 (71)

象さんがいたりね(笑)

オリニ155 (74)

植物一通り見て、次は動物ゾーンへ。

オリニ155 (26)

広場がかわいいのなんのって!

オリニ155 (75)

写真奥に写ってるのもベンチなんですが、この子たちかわいすぎる!

オリニ155 (88)

ほかにもこんなオシャレなイスが。

オリニ155 (78)

オリニ155 (77)

ヒーロー集結。サンサンマウルのオブジェといい、これといい、
ここ作った人はアメリカのSF映画が好きなんですかね。

オリニ155 (27)

このオブジェは、自転車のタイヤで作られたもの。

オリニ155 (76)

おもしろいですね。



動物たちの写真は次の記事で~

2015.5 ソウル☆オリニ大公園①

2015.06.03.Wed.11:08
オリニ155 (10)

ソウル東部にあるオリニ(こども)大公園に行ってきました。
広い敷地の中に動物園や植物園、遊園地があるんですが、入場無料なんです!
アトラクションに乗るのは有料ですが。

そんなん日本でも楽しめるやんとか思わないで!ここめっちゃおもしろいから!!

オリニ155 (12)

まず噴水ね。マイナスイオンね。

↓ここからもう楽しいものだらけ。

オリニ155 (2)

サンサンマウル(想像の村)にはガラクタで作られたアート作品が並んでます。
このゲートも空き缶でできてるんですよ。

で、アートってのがこれ。

オリニ155 (14)

きもちわるいwww
ア●ターとE●ですよね。

オリニ155 (1)

すごいけど、おもしろいw

オリニ155 (4)

かわいいのもちゃんとありますよ。

オリニ155 (16)

オリニ155 (8)

オリニ155 (5)

「おじゃる丸」のカズマくんが好きそうな丸い小石でできた、たまご?を抱える巨人。

オリニ155 (25)

こんな遊具も。

オリニ155 (18)

こどもに混じって遊びたかったー

こちらは植物園。

オリニ155 (20)

温室には何十種類もの多肉植物(サボテン類)が。

オリニ155 (21)

オリニ155 (22)

こんなにたくさんの品種があるなんて知らなかった~
かわいらしいのもあるんだ

オリニ155 (23)

オリニ155 (64)

葉に名前が彫ってあるのがいくつかありました。ひどいイタズラ...
そんなことする人間より、傷つけられても大きく育つこの子たちは立派!

オリニ155 (63)

オリニ155 (62)

オリニ155 (56)

温室ははやり異常な暑さなので、夏にここに入るのはオススメしません(笑)



つづく。

2015.5 ソウル☆付岩洞②

2015.05.28.Thu.11:46
次は、大通りのほうへ行ってみました。(バス降りたらそのままバスの進行方向に行ったところ)

付岩155 (19)

大通り沿いは大きめなお店が多かった気がします。

付岩155 (18)

壁画かわいかったー

付岩155 (20)

付岩155 (17)

付岩155 (42)

のこぎり。

付岩155 (43)

付岩155 (6)

付岩155 (23)

バス停のほうに戻って路地に入ると、すてきなお寿司屋さんが。

付岩155 (40)

なにやら撮影してました。

付岩155 (14)

通ってみたけど有名な俳優さんはいなかった(笑)

このカフェもいい感じ~

付岩155 (16)

で、こんどは何もなさそうなほうに行ってみた(笑)

そしたら毛づくろいしてる虎がいました。

付岩155 (28)

その近くに石がたっくさん乗ってるオブジェみたいなん。

付岩155 (1)

ここに石を置くと願いが叶うとかなんとか書いてたので、私たちもその辺の小石を乗せてきました。

さらに進むと、運動器具が並んでる小さな公園がありました!

付岩155 (29)

韓国っぽい(笑)
一通り試してみましたが、

付岩155(49)

スタンダードな↑こんな器具もあれば、
どこに効果があるのかさっぱり分からない、
謎の動きをする運動器具もあり、めっちゃ爆笑!!

付岩155 (32)

付岩洞で1番楽しかった


2015.5 ソウル☆付岩洞①

2015.05.28.Thu.11:16
第二の三清洞と呼ばれてるらしい、付岩洞というエリアに行ってきました。
昔ながらの街並みが残ってて、かつオシャレなカフェやショップがあるようなとこ好き^^

コネスト記事→付岩洞エリアガイド

コネストに載ってるのとはだいぶ違ったけど(笑)なかなかおもしろいとこでした!

景福宮駅からバスに乗って向かいました。
帰りに知ったけど鍾閣~東大門もバス通ってたし案外行きやすいかも。
これも後に知ったけど、NAVERやDAUMの地図アプリでバスの路線調べれる!韓国語オンリーですが;
バス意外と難しくなかったし、安いし、駅構内めっちゃ歩かないといけない地下鉄よりも楽で便利!


付岩洞住民センターで降りたらもうそこがメインの通り(おそらく)!
いきなりかわいいカフェ見つけました。

付岩155 (21)

木と動物とかめっちゃ好きやわー笑

しろくまのカキ氷屋さん

付岩155 (24)

のほほんとしたしろくまさんがかわいらしくていいですね。

付岩155 (12)

ここ、コネストの記事に載ってるブルーの店構えのshort cakeってカップケーキ屋さんだと思う。
今は黄色になってる。てか、PASTAって書いてるしお店自体変わったんですね。

なんかおしゃれっぽい。

付岩155 (11)

付岩155 (4)

付岩155 (39)


付岩155 (3)

少し階段下りたとこのかわいいお店はチキン屋さんです。

ここ通りの角なんですが、左に曲がると、STAMMTISCHというめっちゃかわいいカフェが。

付岩155 (27)

付岩155(46)

付岩155(47)

中もチラ見。

付岩155(48)

なんかオシャレな匂いがぷんぷんします。このときは入らなかったけど、
また行く機会があれば立ち寄ろう。

長屋みたいに続いてるお店もかわいかったです。

155付 (1)

イタリアンですかね?窓際の小物がかわいい。あと隅に置いてるこれもすてき。

155付 (2)

かの有名な、ね。

ソウルで1番おいしいと評判のチキン屋さん、ケヨルサ。

付岩155 (31)

チキン好きのわたし、もちろん食べました!
感想はまた後日、グルメのカテゴリでアップします。
これだけは言っときます。本当においしかった!!

ここから少しだけ山の上のほうに向かって歩いてみたり、彰義門をくぐってみたり。。。

付岩155 (5)

付岩155 (7)

付岩155 (10)

コーヒーの名店らしい

付岩155 (26)




つづく。

2015.5 ソウル☆COEX artium②

2015.05.21.Thu.16:41
5階に移動~

SM155 (6)

大きなパネルがたっくさん!

SM155 (12)

SM155 (11)

惚れぼれする写真ばかりです。

SM155 (10)

キーくん美しい・・・

SM155 (9)

SM155 (7)

SM155 (8)

ソンミンさんすてきでもこの髪型あんま好きじゃないー

SM155 (13)

SM155 (15)

SM155 (14)

こんなコーナーも。

SM155 (19)

SM155 (18)

かわいい~~

SM155 (17)

SMが発行してる雑誌CELEBRITYの表紙にもなれちゃう!笑

SM155 (20)

この横には手形コーナーと、

SM155 (24)

相性診断コーナ!

SM155 (28)

こうして手相を読み取って、タイプを分析されちゃいます。

私はソンミンさんと83%。まぁまぁいい

sm155.jpg

しかし1番相性がいいのは、、、

SM155 (27)

EXOのカイくんでした。
後ろに並んでた女の子がうらやましがってた(笑)ごめんね(笑)

ほかにもいろいろ楽しめるコーナーがあるので、じっくり見れば1日おれるんじゃないでしょうか。
ホログラムシアターではミュージカルやってるしね。
私たちは、所詮映像だし…ってことで見ませんでしたが、噂によると、
本人がいるみたいに見えて、ストーリーもおもしろいんだとか。ふ~ん。

とにかく、SMペンにはたまらん場所です!!

2015.5 ソウル☆COEX artium①

2015.05.21.Thu.15:06

SM155 (30)

コエックス来たー!!SM!!
エルプの私とシャヲルの友達は駅出てすぐ大興奮
行ったときはまだBoAやったけど、今はカムバしたばかりのSHINeeがお出迎えしてます。

SMアーティストの名前がたくさん隠れてるよー

SM155 (21)

エスカレーターでしでにウハウハ

SM155 (22)

こんな感じになってます。

SM155 (23)

2階のグッズショップは、めっちゃ種類多いけど、かわいいんやけど、ピンとくるものはなし。

SM155 (29)

私的には、どれも高くて、あんまり使わなさそうやしいらないなーって感じ(笑)

3階のスタジオは入ってないけど、写真いっぱいで好きな人探すの楽しかった♪

SM155 (37)

SM155 (34)

SM155 (31)

オニュの大仏風ピースかわいい。

すごい数のトロフィーも。

SM155 (35)

カフェは意外と落ち着いた雰囲気。

SM155 (44)

SM155 (1)

椅子やテーブルにサインがたくさん!

SM155 (3)

ショーケースにはアーティストをイメージした体に悪そうなカラフルなスイーツが。

SM155 (41)

SM155 (40)

SM155 (39)

これちょっと、、アカンくない?笑

SM155 (42)

友達はジュース買ってました。

SM155 (5)

アーティストによって味決まってるんですが、SHINeeはグリーンアップル。
ジュース代と別途ロゴシール代かかるみたいです(笑)
一口もらったけど、甘ったるい微炭酸ジュースで、おいしいとは言えませんね(笑)



つづく。