B-1グランプリ攻略法

2014.09.11.Thu.13:55
気付けば2ヶ月もブログ放置してました。。。
もう9月ですよ。季節は秋!
秋といえば、読書の秋とかスポーツの秋とかいろいろありますが、
私はやっぱり食欲の秋!!
そんな秋に毎年開催されるのが、B-1グランプリ!!
行ったことありますか??これめっちゃ楽しいんですよー!

B-1 (5)

B-1 (6)


B-1グランプリとは、安くて美味しいB級ご当地グルメを通じてまちをPRするのが目的の、
まちおこし活動日本一を決めるイベント。
料理の美味しさやおもてなしの対応などを評価して、来場者がお気に入り団体の投票箱にお箸で投票します。
投票は1人1膳(2本)。ひとつの団体に2本入れてもいいし、2団体に1本ずつ投票も可。
お箸の総重量でグランプリを決めるわけです。

B-1 (2)
亀山みそ焼きうどん

私は過去3度(第6回 姫路、第7回 北九州、第8回 豊川)行きました。
この経験からB-1グランプリを楽しむポイントをいくつか紹介します。
あくまで私の個人的な意見ですけどね!

B-1 (1)


~イベント前日までの心構え~

イベントチケットは事前に買うべし!
 料理を購入するには、1冊10枚綴りで1000円のイベントチケットが必要です。
当日、会場でも買えますが、会場に着いたらすぐ目当てのブースに並べるように、
事前購入するのがおすすめ。近隣の駅やHPから購入できます。
ひとつの料理はだいたいチケット3枚(300円)か4枚(400円)なので、
少なくとも2冊(2000円分)は買っておいた方がいいです。
余ったとしても、チケット1枚でペットボトルが買えたり、近隣のお店や施設で使えたりします。

ガイドブックを見て妄想するべし!
 イベントチケットを購入すると、出展団体と会場マップなどが載った公式ガイドブックがもらえます。
それを見て食べたい料理をいくつか決めておきましょう。会場で悩んでいる暇はありません!
そして、会場は3~4つに分散しているので、効率よくまわれるように作戦を練ってください。
ちなみに、会場間はシャトルバスがあったりもしますが、人が多くて乗れないことも。

~イベント当日~

開始時間より早く行くべし!
 人気のグルメには大行列ができて2時間待ちだったり、売り切れることもあります。
なので本命料理がある人は早めに並びましょう。
待ち時間と会場間の移動時間を考えると、「早く動く」のが大事なんですよね~

グループで行くべし!
 販売されている料理は普通にお店で出している量よりは少ないですが、それでも結構なボリューム。
1人で行くと、3品でお腹いっぱいになっちゃいます。
それに、体はひとつなので、1ブースずつしか並べません。
グループで行けば、分担して並び、持ち寄ってシェアすると多くのグルメを食べ尽くせます!

B-1 (4)
津ぎょうざ&津山ホルモンうどん

B-1 (3)
久慈まめぶ汁

Twitterで情報入手するべし!
 B-1グランプリ公式アカウントや、出展団体の公式アカウントや、ほかの来場客がTwitterで
現在の待ち時間の情報を上げてくれてたりするので、随時それをチェックしましょう!
この料理は回転が早い!とか味の情報も☆
それらを見て、計画を変更するのもアリですね。

あと、細かいことを言いますと、
・日焼け対策をしっかりすること
・並んでいる間の暇つぶし(ゲーム機や本)を持っていくこと
・序盤からお腹がふくれやすい汁物や麺類ばかり食べないこと
・ゆるキャラも楽しむこと

B-1 (7)

ちなみに、私が今まで食べたのは、
今治焼豚玉子飯、宇佐からあげ、各務原キムチ鍋、亀山みそ焼きうどん、行田ゼリーフライ、
奥美濃ひっちゃくカレー、久慈まめぶ汁、すそのギョーザ、津ぎょうざ、対馬とんちゃん、
津山ホルモンうどん、鳥取とうふちくわ、十和田バラ焼き、延岡チキン南蛮、勝浦タンタンメン、
八戸せんべい汁、ひるぜん焼きそば、袋井宿たまごふわふわ、めいほう鶏ちゃん
19個!めっちゃ食べたー!
全部おいしかったけど、とくに気に入ったのは、
キムチ鍋、まめぶ汁、対馬とんちゃん、十和田バラ焼き、勝浦タンタンメン、めいほう鶏ちゃん。

いかがでしょうか(笑)
今年のB-1グランプリは、10月18日(土)、19日(日)に福島県郡山市で開催されます。
公式HP→http://b-1koriyama.com/
遠すぎるので私は行きませんが。興味ある人、ぜひ行ってみて!!

関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
郡山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。