FC2ブログ

あじゃ!あじゃ!

ARTICLE PAGE

2019.11 ソウル☆ITXに乗って白楊里へ①

タッカルビが有名な春川の手前にある、白楊里(ペギャンリ)というところへ行こうと、
はじめて清涼里駅からITX(高速鉄道)に乗ってみることに。

地下鉄1号線で清涼里まで行き、改札を出ずにITX乗り場の矢印に沿って進むと、
ITX専用の券売機を発見!

ITX青春 (2)

右側は国内カード専用と書いていたので、
左の機械が空くのを待っていました。
しかし前の人がすごく時間かかってて、、
2,3分待ってようやく空きました。
クレジットカード専用の機械。

ITX青春 (4)

ん?どっちも現金使えない??
まぁいいかと思いつつ、乗車しようとした列車の指定席が売り切れ。OMG
乗車3分前までしか購入できなくて、このときは考えてる余裕なかったので
とりあえず自由席買おうとしたら、
何度やってもクレジットカードがうまく読み込めず
買えませんでした。

で、隣の国内カード専用の機械をよく見ると、現金投入口がありました。
現金使えるんかーーい!!
しかしタイムオーバー。11時台の列車は諦めました。
地下鉄で行く方が早く着くかな?とも考えましたがとてつもなく時間がかかるので
次の列車に乗ることにして、12時台の切符買おう再挑戦。

1番上に表示された列車が12:18発だと思って購入し、
出てきた切符をよく見ると、13:14

わ!!間違えた!とあたふたしたのですが、
払い戻しボタンがあったのを思い出し、券売機で無事払い戻し完了。
改めて12時台の列車を購入しようとしたのですが、、、

12時台の列車がない。

え?なんで?ネットの時刻表には載ってるのに!なんで買えないの!?
パニック!!

1枚目の写真よく見ると、

ITX青春 (2)

電光掲示板、12:18 춘천(春川行) 중지(中止)

ぇえ!?中止ってなに!!??
訳が分からないまま、とりあえず13時台の切符購入し、2時間待つことに。
この出来事をツイッターでつぶやくと、「ストライキが原因では?」と教えてくださいました。
たしかに。ちょうどその日、鉄道ストライキが行われていました...
全然知らなかった知ってたらいろいろ調べて対策したのに

その日の夜便で帰国予定だったのでソウルに戻ってくるのが遅くなるかもと思って
ソウル駅に向かい、都心空港ターミナルでチェックイン。
清涼里に戻り、駅でキンパとゆで卵を購入。(韓国で旅といえばゆで卵)
そして13:14の列車に乗るという流れでした。

と、ドタバタ劇が長くなりましたが、
券売機での切符の購入方法。

ITX青春 (5)

1番上の乗車券予約をタッチ。

間の画面のキャプチャが抜けてますが、ITX、大人、ってのを選ぶ画面があったはず。
そして、

ITX青春 (7)

乗車駅と降車駅を選びます。

ITX青春 (8)

次に列車と席(一般席、2階席、自由席)を選択

ITX青春 (9)

購入内容を確認したら右側の確認を押して、

ITX青春 (12)

左の クレジット か真ん中の 現金 を選択

ITX青春 (13)

キャンセル・変更は手数料かかりますよー
間違えて買ったら10分以内に窓口で買いなおしてねー手数料なしだよー
ってゆう説明。窓口じゃなくて機械でできたけどね。

ITX青春 (14)

カードと現金の投入口はここ。
カードの場合、挿入口が写真と違う形だったらすぐに購入やめてくださいと。
なにか取り付けられてたらスキミングされちゃうってことね。親切。

ITX青春 (15)

確認押して、≫決済する≪

ITX青春 (16)

↑これが出たらカードは使えないので現金で買ってください。

ITX青春 (18)

領収証発行しますか?はい/いいえ

ITX青春 (19)

切符も領収証もお釣りもすべてここに出てきます。

あ、ほかになんや分からん画面出てきたらマイレージやポイント貯めるか?ってやつなので
テキトーに확인か아니오押せばオッケーです←

ちなみに払い戻ししたいときはこの切符投入口に入れてください。

ITX青春 (20)

ITX青春 (21)

交通カード利用で地下鉄から乗り継ぐ場合、↓の機械で下車処理をします。

ITX青春 (3)

ITX青春 (22)

右の下車用にカードをかざすだけ。
逆にITXから地下鉄に乗り継ぐときは、左の乗車用にかざせばOKです。

ITXは京春線の普通の電車と同じホームから出発します。
乗車券はこんな感じ。

ITX青春 (1)



つづく。
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply