FC2ブログ

あじゃ!あじゃ!

ARTICLE PAGE

オーストラリア de 携帯電話

1年半前の記憶をたどって書きます。

オーストラリアで携帯どうする?って話。
全然詳しくないしあんま覚えてないのでサラッとね。

現地サポートエージェントのトラトラさんで契約するのが一番楽です。日本語でなんでも教えてくれるから。
購入もできるしレンタルもできます。→トラトラ

いろんなプランあるけど、なんかよくわかんない。
もっと安い方法あるんじゃないの?
SIMフリーじゃないけど自分のiPhone使いたい。
でも通話とSMSも必要。

そう思った私は、いろいろ調べて、ガラケー+プリペイドSIM+ Wi-Fiルーターを買うことに。

シドニー到着2日目、向かったのはOptus(オプタス)。



オプタスは日本でいうドコモぐらいの位置付けかな?
ほかはテルストラとボーダフォンが主。ボーダフォンて懐かしいねw

英語できないので、LINE通訳使ったりネットで調べた写真見せてなんとか、一番安い携帯電話とSIMカードと Wi-Fiルーターが欲しい!と伝え、
なんとか購入できました。

で、買ったのがこれ。



29ドルの電話本体と、
49ドルのWi-Fiルーター(ファーウェイ、5GB付き)
ルーターは本当はもう少しするけどたまたま安かった。

ルーターあれば外でもiPhone使える♪
家と学校は Wi-Fi飛んでるのでルーター使わないけど、5GBじゃ1年もたないので(結局2ヶ月で帰ってきたけどw)、
130ドルで22GB(2年間有効)使えるデータ専用SIMを買い足し。

HUAWEI HiLinkってアプリでルーターをリンクさせたらデータと電池の残量がわかります。



ひと月2GBまで、とか自分で設定もできるから月々の使用量をコントロールしやすくて便利ですよ。

それから、電話に使うプリペイドSIMカード



1ヶ月30ドルで通話とテキストし放題、ネットは2GB(リチャージするとボーナス+1GB)。

友達やホストファミリーとの連絡手段はアプリ(豪ではWhats Appが主流)使えばいいし、
部屋探しとバイト探し終わればオーストラリア携帯使わないつもりだったのでこれで十分。必要なときにリチャージすればよし。
使わないのに毎月支払うのもったいないもんね。

ちなみにオプタスのアプリもあって、電話番号登録すると使用状況見れます。



リチャージはアプリでもできるし(クレカ)
電話でもできるしコンビニでバウチャー買って、とかいろいろ方法あり。

SIM入れるのとその後の設定もろもろは全部店員さんにお願いしました。
優しいお姉さん、なにからなにまでありがとう!

まぁこんな感じで(超ざっくり)、オーストラリアの番号ゲットし、自分のiPhoneいつでも使える環境整いました。
iPhone、ルーター、携帯電話と3台持ち歩かないといけないけど
私の計算ではトータルこれで月2,500円程度で済むかなと思ったのでした。

しかし、私はのちに激しく後悔しました。

ガラケーの使いにくさったらもう……

文字打つのめっちゃ時間かかるし、ネットがどうも繋がらない。せっかく3GB使えるのに~

安さにこだわって買ったけども、やっぱりスマホがいいよ。
スマホも安いのであるし。59ドルとかかな?
あとから知ったけどちょい古いアンドロイドなら家電量販店みたいなとことか、スーパーで半額なってたりするし。
ガラケーと変わらん20~30ドルで買えるときもある!

でもまぁ、あれこれ雑に説明したけど
日本からSIMフリーのスマホ持ってくのが一番いい!!
iPhoneも今はアンロックできるからね。

もしオーストラリア留学やワーホリ考えてる方いらっしゃったら、
もっと詳しく書いてるサイトたくさんあるのでそちらをよくお読みくださいね←


あ!!ちなみに!
プリペイドSIMは2ドルのもあるので1週間以内の旅行にいいかも。
あと街中のフリーWi-Fiは日本より断然多いです。建物内ならスピードもそこそこ。
日本は観光大国なのに外国人に優しくないよね

関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply