郡上八幡

2017.08.31.Thu.15:49
青春18きっぷで郡上八幡へ行ってきました。
久しぶりの国内日帰りひとり旅です♡

朝5時54分大阪発の電車に乗り、
米原、大垣、岐阜と3回乗り換えてJR美濃太田駅に到着。

美濃太田で長良川鉄道に乗り換えます。
1日郡上八幡クーポンがお得です♪
美濃太田~郡上八幡間が乗り降り自由で、郡上八幡博覧館の入館券、郡上八幡城の入城券が着いて3,000円。(ちょっと前まで2,720円でしたが)

タイミング良く「ゆらーり眺めて清流列車1号」に乗れました!
景色のいいところは徐行してくれます。



清流にとても癒される。





11時18分 郡上八幡駅到着



7~9月は郡上おどりで盛り上がるようです^^



やなか水のこみち



涼を感じますが、実際はものすごーく暑くて汗止まりませんでした(笑)



こちらは吉田川。
ほんとに素敵な風景ですよね。



お腹すいたので、老舗の吉田屋 美濃錦さんでおいしいうなぎを。



うな丼 肝吸い付き 2,600円

表面サクっと、中ふわっと、皮はパリッと。
めーっちゃ美味しい!!!
やっぱ、高いやつはおいしいんですね。

郡上鮎のお刺身もいただきました。



なんとも涼しげな一品。
歯ごたえがあっておいしかったです( ^ω^ )

郡上八幡博覧館で郡上おどりの実演を見たり、お土産買ったり。
で、郡上八幡城に向かいました。



像の後ろに小さく天守が見えてます。

ここから上まで登るのが本当に大変!
暑すぎる!夏に山城行くもんじゃないですよねー



↑この角度かっこいい!



模擬天守ですが、日本最古の木造のお城なのです。
なので、床がすっごい軋む。歩くたびギィギィ言って、階段はとても怖かったです。
天守からの眺めは、まぁ普通でした(笑)

いがわこみち



鯉が泳いでる



古い町並みもすてき。



川遊びいいな~



5時間ほど滞在して、
長良川鉄道でみなみ子宝温泉駅に移動。



電車降りたらすぐ温泉
降車の際に車掌さんから降車証明書をもらってそれを提示すると200円で入浴できるのです!(通常おとな600円)

たくさん歩いたので汗を流してサッパリ、足の疲れも和らぎました。

そして行きと同じように電車を乗り継いで大阪へ。
遠いけど1日で十分楽しめましたー!!
関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する