オパールカードが便利!

2017.05.28.Sun.00:18
シドニーの電車やバスに乗るときに使うプリペイドカード、それがオパールカード!!



日本でいうSUICAやPASMO。韓国でいうT-money。
駅の売店やコンビニで売ってて外国人観光客も気軽に使えます。
売ってるといっても、カード自体は無料(←ここポイント

店員さんにオパールカード(正しい発音は頭にアクセント付けてオゥパルカードらしい)って言ってチャージしたい金額伝えてお金渡せば、金額分チャージして渡してくれるのですぐに使えます。

電車もバスもフェリーも、↓このマークのカードリーダーにかざすだけ。



乗車時降車時どちらも忘れずに!

残額はカードリーダーに表示されますし、少なくなってきたら少し違う音が鳴ります。
少なくなったらまたコンビニとかでチャージすればOK。
ちなみにチャージすることをTop upと言います。


便利なアプリもあって、カード裏の16桁の番号登録すれば残高確認できるし履歴見れるし、







クレカでトップアップもできます!



あと乗り換え検索もできます!




でもGoogleマップの方が分かりやすいです~
帰りのバス分からなくなったときに声かけた日本人のお姉さんが教えてくれました♡


そして、上の履歴の画像見て気付きましたでしょうか。
水曜と木曜が$0なことに…!
週に8回使うと9回目以降タダなのですすっげ~
乗り換えは1時間以内に乗り継げば1回とカウントされ、最初に乗った地点から最終目的地までの運賃が引かれます。

私が最初住んでたとこは、朝のラッシュ時は家から学校までバス1本で行けるけど帰り(昼)は乗り換えが必要でした。
その乗り換え地点にちょうどショッピングモールがあったので、そこで1時間買い物して、安い区間で回数稼ごうとしてました。

意味わかるかな??説明下手で申し訳ないです…
ホワイトボードに書いてみました。





無駄な力説!笑

しかし!これは私がシドニーいた時の話。
2016年9月から、9回目以降無料ではなく、半額になるだけ。
半額でもありがたいですけどねー!
月~土は支払い上限$15ですが、日曜は$2.5なので、週に9回以上乗らなくても日曜のお出かけはお得ですね

それから、オフピーク割引ってのがあって、
AM7~9時、PM4~6時半のピークタイムは運賃が30%オフになります。
私が住んでたノースエリアは適用外だったけど


あ、それから!ウェブサイトでオパールカードの番号を登録しておけば、万一なくしても残額は保証されるんです。新しいカードに残額移せるとか。
私もやっておけばよかった…(1回落としたことある)


とまぁ、私が知ってるのはこのくらい。
便利でお得なカードなので旅行の際にもぜひ使ってください!!
関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する