はじめてのホームステイ

2017.04.27.Thu.00:42
だいぶ時間空きましたがまたぼちぼちシドニーでのこと書こうと思います。

最初の1ヶ月はホームステイ。
私のホストファミリーはスペイン人でした。
日常会話が英語なら出身は関係ないから。
(家族同士の会話半分以上スペイン語やったけどね。あれ?)

ホームステイは当たりハズレあるって言うけど、私の場合は、どっちかというと、ハズレだったかな^^←
ビジネスとして受け入れてる家庭もあるから…
Wi-Fi使うの1ヶ月50ドルとか言われるし(꒪⌓꒪)


かわいいワンちゃん2匹いたんですけどね、
躾けられてないしお散歩もしてないのか?
家中のあちこちでオシッコウンチするから臭くてたまらんかったですよ



渡航前にホストファミリーに私の写真と一緒にメールを送っておきました。
文面覚えてないけど、「初めての留学、初めてのオーストラリアです。会えるのを楽しみにしてます。よろしくね。」みたいな内容を送りました。
日本人が謙遜してよく使う、ご迷惑をおかけしますが…とか、英語は苦手ですが…とか言っちゃダメらしい。
え、迷惑かけるの?じゃあ来ないで。ってなっちゃうんですって。
私ほんとにまったくダメやから言いたかった!英語できませんって!!

ホームステイを選択したこと、日本でろくに英語勉強しなかったことをのちに後悔することになりました。笑
ホームステイはある程度日常会話できる中級以上の人向きなんですね~

おみやげはなくてもいいけど持って行くのが一般的。
お菓子が無難だよねーってことで、ばかうけ(ごま揚しょうゆが好評)とコアラのマーチ(AUSでもかわいいから人気)を。
そしてとっても喜ばれたのが、
貼るカイロ
初体験だったようで、開けたら暖かくなるんだよーお腹や腰に貼るといいよーって教えたら、
素肌に貼るの?って。あったかい湿布と思ったのかな?
寝る前に服の上から腰に貼ってあげたら、翌朝「これすごいよかった!!シドニーで売ってるとこあるかな?」と、気に入った様子でした。

ちなみにDAISOで小さいサイズなら売ってました。

あ、オーストラリアって暖かいイメージあったけど、日本と同じように四季があって、シドニーの冬は普通に寒いです。日本ほどじゃないけど。
寒いのにお家は基本暖房ついてないので日本より寒く感じる。
夜ほんっとに寒くて凍えそうで眠れないです。
めっちゃ着込んで、靴下履いて、毛布にくるまってないと。

私に貸してくれてたお部屋はとてもかわいかったです♡





でもほんとに寒いし、すごい暗いしで勉強もする気にならん。
リビングでファミリーに教えてもらいながら宿題する日もあったけど、
だいたい放課後教室でとか、土日は図書館行ったりしてました。あんまり家にいたくなかったのです…


オーストラリアは水不足だからシャワーは10分以内とかルール決められてるお家がほとんどみたいで、私もそれ聞いてロングヘアをバッサリ切ってショートにして行きましたが、私のホームステイ先ではなにも言われませんでした。
でもシャワールームめっちゃくちゃ寒いから自然と急ぎたくなるので、短くしてよかったです^^

それから洗濯は週に1回だけのお家多いらしいけど、私は少なくとも週に2回はしてくれてたかな。

てかシドニーは全然水不足じゃないと思う。でも高いのかな。
毎日のように雨降ってた気がするけどね~
晴れの予報でも夜降ったり
だから洗濯物が濡れる…
部屋干し文化がないみたいで、雨降ってても気にせず干しっぱなしやから私の最初の洗濯物は3日間雨に濡れてました(笑)
着替え1週間分しかないのに…!
たまに乾燥機使わせてもらってたけど。あるなら最初から使ってほしかった…
電気代も高かったのかな~あんまり知らないけど(笑)

そうそう、あと最悪なのが、たぶん洗濯機すっごい汚くて、洗濯するたびに服が白いホコリまりれになってすごい悪臭する…
だから洗濯後は必ず持参したファブリーズ振りまくってました。


ホームステイでよかったことと言えば、ごはんが美味しかったこと!
豪華な肉料理やグリル野菜が多かったな~





濃いオレンジ色のポテトはサツマイモで、甘くてしっとりホクホクでめっちゃ美味しいです♡

鶏の丸焼きには驚きました。



ちょっとこわい。でもおいしい。

レタスとベビーリーフとアボカド(たまにトマト)のサラダは必ず出てきて、それも好きなんやけど、ただ、めっちゃ塩辛い!
ドレッシングたっぷりな上に岩塩たっぷり振るからね(笑)

あと、よかったのは星が綺麗なこと!⭐︎
シティ(中心部)からかーなーり遠い田舎なとこだったので、夜は真っ暗で星がいーっぱいキラキラしてる!!
日本では見られない星をたくさん目に焼き付けました。星座は知らないけど。


ホームステイ最後の日には折り紙で作った小物入れに折り鶴と手紙入れて渡しました。



喜んでくれたかは分からんけど(笑)

「あなたはとてもいい子だったわ♡またいつでも遊びにおいで」
と、決まり文句であろう言葉をいただいて、
外までお見送りされることなくあっさりお別れしました笑笑

まぁみんな優しかったしいい経験でしたよ♡
関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する