ソウルのバス

2016.02.22.Mon.12:33
1月のソウル旅では1度だけバスを利用しました。

4回くらいバスに乗ったことありますが、全然慣れませんね~
駅構内をたくさん歩かなければいけない地下鉄より楽なので
上手に乗りこなせれば効率よく動けるんですが。

バスの乗り方はこちら

ソウルのバスは難しい、コワイというイメージがすごくあります

路線が多く、案内はほぼ韓国語オンリーですから。

コワイというのは運転が荒いのもそうですし、
不思議なことに、ちゃんと停留所で停まらないんですよね。
バスが多いので停留所が込み合ってると、停留所のかなり手前で停車して
待ってた人が走って乗り込む光景をよく見ます。
乗り遅れた人が走って追いかけて、信号待ちで乗り込んだり。

そしてバス内では、降車ボタンがあるのに、誰も押さない(笑)
降りるときは「ネリョヨ~(降ります)」と言って降りてゆく人たち。
しかもそこは停留所ではない。どうゆうこと!?ってなりますよね。
これたまたまですか?いつもそうですか

普通に停留所で止まるときも、
止まる前に席を立たないといけない。
日本だったら、「完全に停車してから立ち上がってください」と注意されるのに、
韓国では止まる前にドア付近に移動して、ドアが開いたら即降りる!
こうしないとすぐドア閉まっちゃいます。

ということもあって、
ある程度ハングル分かる人にもバスはハードルが高いんですよね~
まぁこれは慣れるしかない。

せめて簡単に検索できる方法あればいいのにな~
と旅行前探してたら、ありました!すでに知ってる人いるかもですが…

よく使ってるアプリ【Daum map(다음 지도)】で!
Daum派とNAVER派に分かれると思いますが、私はDaumの方が好きです。
韓国語分かる人に限るんですが。
分からない人でも、LINEの公式アカウント「LINE韓国語通訳」を使ってコピペすれば
入力と検索はできるので、なんとなくわかるかも!

アプリを開いて右上の3本線を押すとメニューがいろいろ出てきます。

basu1.jpg

バスマークを押して路線番号や停留所名を入れたら検索できますが、
これは難しいので、、

上の段真ん中のくねくね矢印 길찾기 を押してください。
検索画面が出るので出発地と到着地を入れます。

basu2-1.jpg

これは恵化駅4番出口と、鍾路3街駅1番出口と入力しました。
地名を入れるといくつか候補出てくるので、できるだけ詳しい場所の方がいいです。
現在地 현재 위치 でも検索可。

これで、真ん中の電車マーク 대중교통 길찾기 を押すと、

basu3.jpg

電車とバス両方の検索結果が出るのでどの方法が早いかすぐわかります!

バスならこの停留所に何分後に到着の何番のバスに乗ればいいよーと
親切に表示してくれてるのでわかりやすいです。
乗りたいやつタップすると詳しく表示され、さらにタップすると
乗車地と下車地の間の停留所が表示されたり、
ルートも出てきます。

basu4.jpg

青ピンが出発地(恵化駅4番出口)、吹き出しが乗車地(バス停)
指示通りの番号のバスに乗れば目的地に到着します~
めっちゃ便利じゃないですか?

あ、こないだ初めて知ったけど、バス停にもolleh Wi-Fiついてました。
主要なとこだけかな?

これからはバスも乗りこなせそうです


ちなみに地下鉄の検索アプリは、だいぶ前紹介したような気がするけど、
Subway Korea】使ってます。


さぶうぇい3

Wi-FiなくてもOK、日本語表記ありで使いやすいです。

さぶうぇい

乗り換えの階段近い車両とドア番号も教えてくれます。

さぶうぇい2

ただ、乗り換え遠いのに時間設定がタイトすぎて案内通りに乗れない場合も(笑)


旅行のときほんとスマホに頼りっぱなし。
旅行に限らず普段からスマホ手放せませんが。
便利な時代に生まれてよかったー
関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する