2015.12 熊本 背戸屋散策

2016.01.22.Fri.21:07
背戸屋とは、杖立の狭い路地のこと。
この背戸屋がとってもいい雰囲気で気に入りました!

背戸屋 (9)

ガイドブックに載ってそう!?笑

背戸屋 (10)

この、建物が迫ってくるような感覚の背戸屋。魅力的です。

背戸屋 (11)

ただの消火栓ですらかわいい。

背戸屋 (13)

ここの雑貨&cafe ぷくぷくがとってもかわいいんです。

背戸屋 (12)

手作りアクセサリーとかインテリア雑貨とか杖立温泉グッズもあって、
お土産探しにもぴったり!
私と友達は色違いでマグカップを購入。

背戸屋 (6)

おしゃれじゃないですか?しかもめちゃめちゃ軽い!


ちなみに。
この背戸屋では壁に写真や絵が飾ってるところもあり、ギャラリーみたいになってます。

背戸屋 (14)

背戸屋 (38)


すごく気になる路地ばかり。吸い込まれるように奥に進みます。

背戸屋 (15)

なんかジブリに出てきそうな景色が見えてきます。

背戸屋 (17)

錆びついた階段もいい味出してる。

背戸屋 (23)

背戸屋 (26)

レモン?
田舎のおばあちゃん家感たっぷりの中、

背戸屋 (27)

突然のクリスマス。

そして、ねこ。

背戸屋 (25)

あ~いいよ!いい雰囲気出てる!こいつかわいいな~

背戸屋 (28)

朱色が目を引く薬師堂。
ベンチも朱色に塗られているけど、

背戸屋 (29)

合ってないよね(笑)

もう1匹ねこがいた。

背戸屋 (33)

岩や地面に同化してるけど、かわいい。

民家も古い旅館も、どの建物もなんかいいんですよね~

背戸屋 (39)

温泉街の下流にある紅葉橋は珍しい屋根付き。

背戸屋 (40)

橋にぶら下がってるのは全部絵馬なんです!

背戸屋 (44)

ハートやくまモン、杖立の名物らしい鯉のぼりの形などざまざま。
とても愛らしい願いごとばかりでほっこりします。

この絵馬は橋のすぐ横にある工房で購入できます。

背戸屋 (45)

私も絵馬に今年の目標書いてきました♪

ここの工房のおばあちゃん、山に材料でも取りに行くのでしょうか?笑
籠を担いで出かけていきました。その後ろ姿がかわいくて。

背戸屋 (46)

お土産&喫茶をやってるPの形したPホールも楽しい場所でした。

背戸屋 (4)

手作りのアクセサリーやポーチなど小物がすっごいかわいい!しかも安い!
小国のジャージー乳で作ったお菓子もあって、気をつけないと散財しそうです。
必死で物欲抑えて、ポストカードと写真とか飾るやつ(なんてゆうんだろう?)を購入。

背戸屋 (3)

かわいい


杖立温泉ほんまに素敵でした~

背戸屋 (42)

関連記事
スポンサーサイト
コメント
お久しぶりです~~^^
こんにちは。お久しぶりです^^

いろいろな場所を旅行されていますね^^
写真が素敵なので見入ってしまいました。どうやったらこういう写真が撮れるのか、いつかコツを教えてくださいね。私は写真が本当にヘタ。。。これはデジカメが古すぎる、とかの問題ではないような気がします。。。ㅠㅠ

では、また~~^^
hyangdaeさま
お久しぶりです!
お褒めの言葉ありがとうございます〜
今回の写真はすべてiPhoneなんです。
iPhone6の性能がいいのと、景色がほんとにいいので誰が撮ってもきれいに写ると思います(笑)
一応構図はバランスと奥行きを考えてこだわったりしますが(*^^*)
ポイントはいろんな角度から見て探るだけです☆

先日フランケンを観劇してきました。hyangdaeさんの記事が大いに役立ちました。감사합니다‼︎

管理者にだけ表示を許可する