2015.12 熊本 阿蘇一の宮②水基巡り

2016.01.13.Wed.19:37


門前町商店街の中や周辺には水基(水飲み場)が20ヶ所以上あります。
水基に隣接するお店にちなんだ名前が付けられているようで、

時計店にある水基は

門前町 (22)

チクタク。素敵ですよね。こんなのがいっぱいあるんですよ。癒しスポットです♪

門前町 (23)

これはたしか、前記事で書いたカフェ「ことの葉」の前にあった水基。

銀行横にある水基は、

門前町 (26)

金脈の泉!金運上がるように飲ませていただきました。
サイダーがいい味出してる。かわいい~

門前町 (27)

こちらは酒屋さんの、

門前町 (9)

あとは忘れちゃったけど、、、

門前町 (13)

門前町 (4)

門前町 (12)

この菓恋水はお菓子屋さんの前にあったやつかな。

門前町 (8)

門前町 (11)

門前町 (10)

↑分かりにくいけど右側にあるのは水車で、立派でいい雰囲気の水基です。

門前町 (21)

文豪の水。だれだか忘れたけど昔とある文豪が宿泊した場所だそう。

これは旧女学校跡の近くだったかな?

門前町 (20)

旧女学校跡の敷地内にもなんだか壮大な水基がありました。

門前町 (17)


時間があればもっとゆっくり見たかったな~
門前町、すごくいいまちでした!
電車でも行けるので熊本にご旅行の際はぜひ!!


関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する