2015.12 熊本 阿蘇一の宮①

2016.01.12.Tue.12:39
阿蘇神社お参りしてきました。
全国的に珍しい横参道の神社。そして大きな楼門は日本三大楼門のひとつ。

阿蘇神社 (1)

阿蘇神社 (3)

縁結びで有名だそうで、高砂の松のまわりを女性は右から、男性は左から2回まわると良縁に恵まれるとか。

阿蘇神社 (2)

私もまわってきました。なんか恥ずかしかった笑

べつに必死なわけじゃないですが、とてもかわいいお守りがあったので買ってきました。

阿蘇神社

これ糸の形なんです!ほら、裁縫セットに入ってる糸。
運命の赤い糸、誰とつながってるんだろうな~

神社をあとにして、お隣の門前町商店街をのぞいてみました。

門前町 (3)

ノスタルジックな雰囲気がそそられるでしょ。

かわいいカフェ。

門前町 (24)

こののれん、よく見ると、

門前町 (25)

可愛いすぎ!!茶色のほうはコーヒー豆柄!ときめく。

門前町 (1)

このおしゃれな建物は。。。

門前町 (6)

なんか、何屋さんかわかんないぐらいにいろんなものがありました。
焼き菓子とか家具とか食器とか服とか雑貨とか。
全部がいちいちオシャレで、かわいすぎて、つらい←
そんなお店です。

こちらはイタリアンレストラン。

門前町 (5)

かわいすぎるやろて。

精肉店のとり宮。

門前町 (7)

馬肉を使ったコロッケ、馬ロッケが人気らしい。

ほかにも、スイーツのお店や雑貨店など気になるところたくさんありましたが、時間なかったのでさっと流し見。
そして、商店街を抜けると、←旧女学校跡という看板があったので行ってみました。(時間ないのに)

門前町 (14)

これが旧女学校。なにこの佇まい、めっちゃ気になるやん。
奥まで行ってみると、もうひとつ建物が。

門前町 (15)

外のテーブルのおかげで?外国のような雰囲気も感じさせるこの建物はレストランでした。

この向かいにもおしゃれな店がありましたが怪しげだったので近寄りませんでした(笑)

で、帰ろうとしたんだけどもなぜか、足が勝手に、
最初に見えた緑っぽい古い校舎の中に向かってました。(時間ないのに)

門前町 (19)

思わず大興奮のアンティークショップ。
教室の中は雑貨・食品・古着などいろいろ。
調べてみるとetuというお店でした。http://ar.kumanichi.com/bn/019/bn019_2.html
ん?商店街の中にあったetuと同じなのかな?

とにかくかわいかった!!
関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する