2015.10 岡山 津山満喫!

2015.11.05.Thu.11:12
勝山から車で津山に移動しまして、
津山名物ホルモンうどんを食べに行きました!
お邪魔したのは お好み焼き三枝
メディアにも多く取り上げられてる有名店らしい!

三枝のおいしいホルモンうどんがコチラ~

津山15 (2)

プリップリの上質なホルモンとうどんに甘辛いタレが合うー!!うまうま
意外としつこくなくて、冷めてもおいしかった!

塩ホルモンうどんも頼んじゃったー

津山15 (3)

塩ダレも最高箸が止まりませんよほんと。

どっちもうどん2玉で計4玉を2人でペロッと完食。
もっと食べたいぐらいやった!
あ~~ホルモン好き


そして次は津山城へ。

じゃん!!

津山15 (4)

これが津山城!!

うそ。これは指定の場所からアプリを使って撮った合成写真(笑)

津山15 (5)

若干ズレて浮いてる(笑)
かつての津山城はシンプルな5層の天守を持っていたんですね。
しかしすべての建物が取り壊され、いまあるのは再建された備中櫓のみ。

津山15 (1)

打ち込み接ぎの立派な石垣は現存するものです。

津山15 (7)

当時は櫓がたくさんあったよう。
本丸に行くまでが迷路のようで、枡形虎口がいっぱいあって堅固なお城。

津山15 (9)

城ファンはお城を見るとき、攻め手目線か守り手目線か分かれると聞きました。
私はお城のつくりとかそこまで詳しくないし意識したことなかったけど、
どちらかといえば守り手側だと思う。だからこういうお城好き。
あと松山城、和歌山城とか連立式天守は、天守に登ると守られてる感あって好き(笑)
ちなみに松山城、和歌山城、姫路城は三大連立式平山城といわれてます。
三大平山城は松山城、姫路城と、この津山城だそうで。制覇できた\(^0^)/
日本三名城に数えられる熊本城と名古屋城はまだ行けてない。。。行かなくちゃ!

お城の話ばっかなっちゃったけど、
津山もいいところでしたー
関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する