2015.10 岡山 のれんの町並み①

2015.10.26.Mon.13:35
NHK「にっぽん紀行」を見て、
勝山町並み保存地区ではのれんで町おこししていると知って興味を持ちました。
母には「のれん見るために6時間もかけて行くん?」と小バカにされたけど、
歩くだけであんなに楽しい町はないと思う!行く価値あり!!

勝山15 (9)

こんなきれいな町並みで、商店にも普通のお家にもオリジナルののれんが掲げてあるのです。

最初に見つけたのはガラス店ののれん

勝山15 (10)

あ、すいません。のれんより下の動物たちが気になって(笑)
全部ご主人の手作りだそうで、
キリンさんは紙でできてるんだって!

勝山15 (11)

めっちゃ上手!

空き缶で作ったくるくる回るやつw

勝山15 (12)

お隣の酒屋さん

勝山15 (13)

かわいい!!

向かいはなに屋さん?

勝山15 (14)

いろいろ格言が書かれたのれんとひょうたん。

勝山15 (2)

あかりのギャラリー

勝山15 (4)

こことっても素敵!

こちらは新聞販売店。

勝山15 (3)

カラフルな野菜がかわいすぎるー!!こんなポップなのれんもあるんだ~
なぜ野菜なのかと思ったら、元は種や苗を扱ってる店らしい。

勝山15 (15)

勝山15 (33)

なにをイメージしたデザインなのか予想してみてください。
(私はわからなかったw)

勝山15 (17)

勝山15 (16)

これは夕焼けですね。

一風変わったのれんも。

勝山15 (27)

教会にものれん!

勝山15 (18)

かわいいトマト!

勝山15 (20)

明るく元気な店のイメージに合わせてトマトのデザインにしたそうな。

そういえば、この町の人たちはみんな明るく気さくな人ばかりでした。
すれ違ったら「こんにちは~」て挨拶してくれて、観光客を快く迎えてくれる感じ。
良い町です。

勝山15 (19)

いつ来ても岡山の空はきれいな青。

勝山15 (43)



まだまだつづく。
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する