2015.10 岡山

2015.10.26.Mon.12:29
今年もこの切符を使って6度目の岡山へ

15岡山 (4)

今回の最初の目的地は真庭市勝山。ちょっと遠いし電車の本数少ないところなので、
大阪から始発乗って鈍行で6時間もかかりました(笑)
調べたところ、岡山駅まで新幹線使っても、高速バス使っても着時間変わらない(笑)
一人やし退屈ではあったけど、乗り換え6回あったし、ほぼ寝てたしそんなに長く感じなかった!

朝はかなり冷え込んでて、JR上郡駅まで行くと霧がかかってました。

15岡山 (5)

ここで智頭急行に乗り換えます。

15岡山 (6)

智頭線はJRじゃないので、乗車券を買わないといけません。

15岡山 (8)

券売機はないので窓口で購入。駅員さんに「 さよう まで。」と言ってしまったけど、
正しくは「 さよ 」。
でも、作用駅は「さよ」やけど、作用町は1955年の合併時に「さよ」から「さよう」に変更されたらしい。
だから間違ってはない。

15岡山 (7)

初めて見たときは驚いたワンマン列車にももう慣れました。
このとき乗客は私以外みんな地元の高校生で、なんだか怖かった…

佐用に到着!

15岡山 (9)

へ~星がキレイなのか。たしかひまわり畑も有名?いつか行ってみたい。

ここから再びJR。姫新線に乗って津山で乗り換えて、中国勝山駅到着。

15岡山 (1)

岡山在住の友達と合流して散策開始♪

駅からすぐのウッドストリート。

15岡山 (2)

なぜに檜なのか。木材の町なのかな?

15岡山 (3)

この檜によって看板が隠れてるお店があったけど、、これでいいのか?

この通りを抜けると、町並み保存地区があります。

すてきな町並みは次の記事にて
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する