2015.5 姫路①

2015.07.24.Fri.08:16
もう2ヶ月以上経ちましたが、姫路城行ってきました!!

姫路城 (11)

姫路城 (13)

ほんとに白かったです!!笑

5年前に見たときは工事中でしたが、こんな感じ。

10姫路城

それがこんな真っ白に生まれ変わりました!

姫路城 (12)

姫路城 (4)

扇の勾配。いい反り。

新しくなった姫路城にはARというものがあります。
スマホでアプリをダウンロードし、ARマークのあるところでスマホをかざすと動画が見れるのです。

こんな看板が各所にあります。

姫路城 (1)

アプリを起動してかざすと、、、

姫路城 (2)

このように動画で解説してくれます。これは違う場所の、石落としの説明ですが。
ちなみに石落としから落とすのは石だけでなく、煮えたぎった油や、人糞。たのしそう←

で、この狭間があるところ、

姫路城 (7)

こんな映像が楽しめます。

姫路城 (1)

補足しますと、
○、□、△の穴は攻めてきた敵に向けて矢や鉄砲を放つための、防備の重要な仕掛け。
穴は内側は広く、外側は狭く作られています。


天守までたくさんの門があってすごーく遠いんですが、
平日にも関わらず大勢の人が集まってて入城制限かかってたこともあり、入るまでかなり時間かかりました。

中は、ほかのお城と違って出土品や武具、書物の展示はほとんどなく、
ちょっとした体験コーナーや顔出しパネルがあって楽しかったです!
展示物に興味のない私にとってはうれしいです。分かってらっしゃる!
ちょいちょい人形があったりします。

姫路城 (14)

天守の上階に上がる階段前も長蛇の列で規制かかってて、とても疲れました。
最上階に行っても、混雑具合にイライラするのでさーっと流し見する感じ。
それでも十分楽しめました。

姫路城 (8)

屋根瓦の継ぎ目の盛り上がった漆喰。
壁もそうやけど、きれいに漆喰塗るの、大変やろうな~職人さんたちすごい。

姫路城 (3)

ほんとうに美しい。

姫路城 (2)

堀んとこにあるこみちも素敵でしたよ。

姫路城 (10)

姫路城 (6)

あひるが唯一の友達なのか・・・なんだかせつない。 って捉えちゃいますよねこれ。

このこみちを歩いてって外に抜けていくと、男山があります。
暑い中頑張ってのぼりました。

姫路城 (5)

ここから見る姫路城もすばらしい!!

姫路城 (9)

かっこいい
関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する