ねこの日スペシャル2016

2016.02.22.Mon.18:39
今日は2月22日。そう、ねこの日!!
てことで、うちのかわいいにゃんこたちの写真大放出☆

ねこのプロフィールはこっち(写真見れないかも。PCで閲覧するか文章だけお楽しみください笑)


まずはゆうちゃん。

nyan2016 (11)

椅子の背もたれが落ち着くようです。
横顔美人さん

ゆうちゃんにくっついてばかりなのがナナちゃん。

nyan2016 (9)

ゆうちゃん大好き。でもゆうちゃんは嫌がるので、
寝てる間にそっと近づくのです。

nyan2016 (14)

nyan2016 (20)

よく一緒に寝てます^^

nyan2016 (23)

たまに舌出してる(笑)

nyan2016 (17)

しれーっとまじってくるのがジュンくん。

nyan2016 (5)

ふみふみする時はぬいぐるみダブル使いです。

nyan2016 (12)

そうちゃんに甘えるのが好き。

nyan2016 (2)

nyan2016 (16)

そうちゃんはくるちゃんからも甘えられます。

nyan2016 (25)

nyan2016 (4)

いつも腕を絡ませて寝てるんです。かわいいでしょ

nyan2016 (13)

nyan2016 (19)

みんなに甘えられて疲れたときは、人のお膝に。

nyan2016 (10)

くるちゃんはなんでもカミカミが好き。

nyan2016 (7)

nyan2016 (6)

ゆうちゃんも呆れ顔。

え?♡

nyan2016 (18)

くるちゃんとよく遊んでるのはしいちゃん。

nyan2016 (24)

これはなんの遊びだろう??

リラックスモードのときは、全開。

nyan2016 (21)

しいちゃんは嫌われものなので冬以外は1人で寝ることが多いのです。

ぼうちゃんも基本ひとり。彼女はゆうちゃん以外のねこには心を開きません←

nyan2016 (3)

私に冷たいぼうちゃんは、最近、近づいても逃げなくなりました!笑
気付けば私の部屋で、私の服の上で寝てるので、ツンデレなんだと思う。

nyan2016 (22)

ぶっちょ。でもかわいい。

7匹全員を写真に収めるのは難しい。
6匹ならなんとか・・・!

nyan2016 (1)

ナナちゃんがいない。

もういっちょ!!

nyan2016 (15)

ギリギリ!笑
今度はぼうちゃんがいない。

たまーにこんなかわいい画も撮れるんです。

nyan2016 (8)

目線はくれないんですけどね~

とても癒される



おわり。
関連記事

画像が表示されない…

2016.02.22.Mon.13:02
いま気付いたのですが、
過去にケータイから投稿した記事の画像が見れなくなっておりました

原因がわからない。

PCからの投稿も、一部画像が消えたり別の画像に上書きされてしまってます。

なにかミスしたんだろうなぁ。

編集するの面倒だし、そもそもデータがもうないので
どうしようもないっす。

まぁ、見る人もいないよね~

とりあえず、お知らせでしたー笑
関連記事

ソウルのバス

2016.02.22.Mon.12:33
1月のソウル旅では1度だけバスを利用しました。

4回くらいバスに乗ったことありますが、全然慣れませんね~
駅構内をたくさん歩かなければいけない地下鉄より楽なので
上手に乗りこなせれば効率よく動けるんですが。

バスの乗り方はこちら

ソウルのバスは難しい、コワイというイメージがすごくあります

路線が多く、案内はほぼ韓国語オンリーですから。

コワイというのは運転が荒いのもそうですし、
不思議なことに、ちゃんと停留所で停まらないんですよね。
バスが多いので停留所が込み合ってると、停留所のかなり手前で停車して
待ってた人が走って乗り込む光景をよく見ます。
乗り遅れた人が走って追いかけて、信号待ちで乗り込んだり。

そしてバス内では、降車ボタンがあるのに、誰も押さない(笑)
降りるときは「ネリョヨ~(降ります)」と言って降りてゆく人たち。
しかもそこは停留所ではない。どうゆうこと!?ってなりますよね。
これたまたまですか?いつもそうですか

普通に停留所で止まるときも、
止まる前に席を立たないといけない。
日本だったら、「完全に停車してから立ち上がってください」と注意されるのに、
韓国では止まる前にドア付近に移動して、ドアが開いたら即降りる!
こうしないとすぐドア閉まっちゃいます。

ということもあって、
ある程度ハングル分かる人にもバスはハードルが高いんですよね~
まぁこれは慣れるしかない。

せめて簡単に検索できる方法あればいいのにな~
と旅行前探してたら、ありました!すでに知ってる人いるかもですが…

よく使ってるアプリ【Daum map(다음 지도)】で!
Daum派とNAVER派に分かれると思いますが、私はDaumの方が好きです。
韓国語分かる人に限るんですが。
分からない人でも、LINEの公式アカウント「LINE韓国語通訳」を使ってコピペすれば
入力と検索はできるので、なんとなくわかるかも!

アプリを開いて右上の3本線を押すとメニューがいろいろ出てきます。

basu1.jpg

バスマークを押して路線番号や停留所名を入れたら検索できますが、
これは難しいので、、

上の段真ん中のくねくね矢印 길찾기 を押してください。
検索画面が出るので出発地と到着地を入れます。

basu2-1.jpg

これは恵化駅4番出口と、鍾路3街駅1番出口と入力しました。
地名を入れるといくつか候補出てくるので、できるだけ詳しい場所の方がいいです。
現在地 현재 위치 でも検索可。

これで、真ん中の電車マーク 대중교통 길찾기 を押すと、

basu3.jpg

電車とバス両方の検索結果が出るのでどの方法が早いかすぐわかります!

バスならこの停留所に何分後に到着の何番のバスに乗ればいいよーと
親切に表示してくれてるのでわかりやすいです。
乗りたいやつタップすると詳しく表示され、さらにタップすると
乗車地と下車地の間の停留所が表示されたり、
ルートも出てきます。

basu4.jpg

青ピンが出発地(恵化駅4番出口)、吹き出しが乗車地(バス停)
指示通りの番号のバスに乗れば目的地に到着します~
めっちゃ便利じゃないですか?

あ、こないだ初めて知ったけど、バス停にもolleh Wi-Fiついてました。
主要なとこだけかな?

これからはバスも乗りこなせそうです


ちなみに地下鉄の検索アプリは、だいぶ前紹介したような気がするけど、
Subway Korea】使ってます。


さぶうぇい3

Wi-FiなくてもOK、日本語表記ありで使いやすいです。

さぶうぇい

乗り換えの階段近い車両とドア番号も教えてくれます。

さぶうぇい2

ただ、乗り換え遠いのに時間設定がタイトすぎて案内通りに乗れない場合も(笑)


旅行のときほんとスマホに頼りっぱなし。
旅行に限らず普段からスマホ手放せませんが。
便利な時代に生まれてよかったー
関連記事

2016.1 ソウル☆マビ2号店の行き方

2016.02.19.Fri.21:16
マビ2号店の最寄駅は3号線 景福宮駅。

マビ2道 (1)

2番出口を出たらそのまま大通りを北に直進します。

途中に「カフェ ミンソクさん(cafe 민석씨)」というかわいいカフェがあります。
外観撮り忘れたんですけど(笑)とてもオシャレでして、
中も良さげ!

マビ2道のり (6)

外からガラス越しに撮りました(笑)
反射しちゃってだいぶわかりにくいですが、奥のカウンター見て!
大量の本が積まれてできたカウンターなんです~
前から通るたび気になってるんですが、まだ行けてない…

しばらく歩いてセマウル金庫(새마을 금고)を過ぎたとこの角を左に曲がります。
道幅広めの上り坂になってます。
ちなみにここ右に曲がるとカフェ通りです!

坂を少しのぼると、ワークスペース・ギャラリーが併設されてるカフェが。

マビ2みちのり

その先にまたオシャレな白いカフェが出現!

マビ2道のり (8)

ファッション小物も置いてるっぽかったです。

この白いカフェの手前で右に曲がります~
上の地図の続きです↓

マビ2道 (2)

白いカフェ超えてGS25のとこで曲がる方が無難ですが、
ナナメに伸びてる筋を進みますと、ドラマのロケ地があります。★印のあたり。

マビ2道のり (9)

キム・ナムギル主演の「サメ」に出てきたデオ書店です!
肝心なとこは隠されてますが...
撮影禁止になってますが、スマホならOKとのことです。
現在カフェとして営業されてます。

この通りもけっこうカフェ多くて、気になるとこだらけでした!

マビ2道のり (10)

ねこ書店&カフェ??ねこ関係の本があるのか?ねこがいるブックカフェなのか?

こちらの「ジンジャーグラスマン」はケーキ屋さんぽい。

マビ2道のり (11)

口を開けてる男の人?インパクトのあるここは3階建のカフェ。

マビ2道のり (12)

中どんなのか気になりますね~

通りを抜けると、お弁当カフェが名物の通仁市場の入口が。
一度お弁当作ってみたいな~これはさすがにひとりでは楽しめないと思うんですよね。

この近くの青と白のさわやかなカフェも気になりました。

マビ2道のり (1)

マビ2号店への道から少し外れて、孝子(ヒョジャ)ベーカリーに立ち寄りました。
お昼は行列ができるほど人気のパン屋さんだそう。イェソンさんも並んだとか。

マビ2道のり (2)

かなりの種類のパンやケーキが並んでました!
店員さんに「ここ初めてですか?」と聞かれたのでハイと答えると、
いくつか試食させてくれました!
どれもおいしかったですよ!でもやっぱり日本のパンには劣りますね。

それに残念というかビックリなのが、
焼き立てのパンもほとんど袋に入れて封した状態で並んでたこと。
せっかく焼き立てやのにベチャベチャなる・・・

1番人気のコーンパンだけ買いました。
こぶしサイズのが6個くらい花の形につながった大きなやつで、
中にコーンマヨネーズが入ってます。
昼ごはん食べた直後やったけど、あったかいうちに少しだけ食べました。
まぁおいしいけど、並ぶほどじゃないなって感じ←
数時間後空港で食べたときはもう気持ち悪いぐらいにベチャベチャやったww


道を戻って、地図の青い点線通りに進みます。

かわいいワッフル屋さん

マビ2道のり (3)

隣のラブリーなピンクのお店はマカロン屋さん。エクレアとかもありました。

さらにその先には、好きな食材でジュースを作ってもらえるMY JUICE

マビ2道のり (4)

もうちょっと行くと、かわいい壁画が現れます。

マビ2道のり (7)

これが見えたらもうすぐ!あと少しまっすぐ進めば、
Mouse Rabbit underground!

マビ161 (12)

駅からの道のりにかわいいのがたくさんあってほんとに楽しいです
駅に戻るときは違う道を通ってみてください!
オシャレなお店がたくさん見つかると思います!

マビ2道のり (5)


みなさんぜひ、西村エリアに~(笑)
関連記事

2016.1 ソウル☆Mouse Rabbit

2016.02.19.Fri.11:13
SUPER JUNIORイェソンさんのカフェ、マウスラビット(以下マビ)に
ひさしぶりに行ってきました。

建大入口駅2番出口から賑やかな通りをまっすぐ。
目印の曲がり角にある青看板のサムスンモバイルは、
白看板のオレに変わってました。

まび

マビ161 (2)

なんか、周辺汚いな・・・
立て看板ないからさみしく見える。

マビ161 (3)

上の看板も変わったんですね~かわいい~

中もインテリアがちょっと変わった?

マビ161 (4)

今回はゆっくりする時間なかったのでテイクアウトしました。

マビ161 (1)

ホルダーかわいい^^
飲んだのはたしかミントモカ。ちょっと甘すぎた…


で、いろいろ歩き回ったあと西村に移動して、
マビ2号店に初めて行きました!

マビ161 (12)

2号店はカフェ&パブなので大人の雰囲気。
でも入りにくい感じはありませんよー

マビ161 (8)

マビ161 (7)

奥の薄暗いところでは壁に映画流してるようです。
このときはレオ様のロミジュリでした。

マビ161 (9)

メッセージコーナーもありますね。

マビ161 (10)

店内にお手洗いはなく、
外にあるビルの共通お手洗い?を利用します。

マビ161 (6)

このかわいい飾り棚の横の扉を開けると階段になってるので、
階段上がって外に出たら左にありますー

マビ161 (13)

普通に開けようとしたら車に当たっちゃうのでお気をつけあれ笑

トイレの中は意外におしゃれ!

マビ161(15)

しかも韓国では珍しいウォシュレット付だったよ!!

席に戻ったら注文したコグマラテができてた。

マビ161 (14)

このマグかわいい~

マビ161 (5)

紙ナフキンもかわいいです。

マビ161 (11)

素敵でございました

周辺にもかわいいカフェあったので次載せようと思います~
関連記事

2016.1 ソウル☆MURDER BALLAD

2016.02.16.Tue.12:27
まー

ミュージカル マーダーバラッド観てきました。

オフブロードウェイで上演されていた、セリフなしのソングスルーミュージカル。
今はやりの不倫の話です(笑)

初演の評判よかったしYou Tubeで動画見て「これ見よう!」って決めました。
冒頭のギターのサウンドにやられた~

会場は忠武アートホールの地下にある中劇場ブラック

マーダー161 (9)

まずは絶対買おうと思ってたOST購入~15,000ウォン。

マーダー161 (2)

2013年初演時のもの。
フランケンでアンリ&怪物役のハン・チサン氏も出演されてたので
チサン氏の歌声が収録されてます
いつか見たいと思っているカン・テウルさんも。今回も出てるけどスケジュール合いませんでした。
ちなみに「あの日々」のOSTにもカン・テウルさん入ってます。
「あの日々」にはフランケンでビクター役のユ・ジュンサン氏も

この日のキャスト

マーダー161 (1)

トム・・・キム・シニ
サラ・・・カヒ
マイケル・・・パク・ハングン
ナレーター・・・ホン・リュニ

トムとサラは元恋人同士、サラとマイケルは夫婦、
ナレーターはトムがやってるバーの従業員で、
ほぼ出ずっぱりで三角関係を見守りながら彼女の歌でストーリーが進行していきます。

舞台と客席はこんな感じ。

ぶらっく

半円形の劇場なんです。
で、舞台はバー形式で、バーの客という形で舞台上に観客席が設けられています。
このバー席が超おいしいんです~
俳優との距離が近いのはもちろん、
劇中サラとマイケルの子供フランキーとしていじられるんですよね。

でもこのミュージカルなかなかエロいからこんな間近で見てられないと思う←
だってこんなんだよ~

マーダー161 (5)

マーダー161 (4)

私Bブロックの2列目やったけど、わぁ~~~ってなる!

とりあえず映像見てください。



キム・シニさんかっこいいな~
初演時はマイケル役だったようですが、トム似合う^^



トムとサラは昔激しく愛し合ってたけど、倦怠期で別れてしまい、、
傷心のサラはベロンベロンに酔ってて、
偶然出会ったマイケルにキスを迫るんだけど
マイケルは「いやいや名前も知らんのに…」と困惑。
ゆっくり距離を縮めようとするマイケルに惹かれました、私。←
結局マイケルと結婚したサラ、いいな~

マーダー161 (7)

マイケル役のパク・ハングンさん、お顔も声も結構タイプですー
実物の方がちょっとふっくらしてて素敵です。
失礼ながら、イケメンではなく歌もめっちゃ上手いわけではないですが、なんかイイ。
優しさが顔と声からにじみ出てるんですよね~

ゴレゴレの映像の方がわかりやすいかも。



ほんとやさしそう。

サラがちょっと派手で強気な感じなのでお似合いじゃないんですよね~笑
カヒさんセクシーすぎて><
元AFTER SCHOOLのリーダーですよね?某有名アイドルの元カノのお方。
まさにボンッキュッボンッのナイスバディー。

マーダー161 (8)

上のボンッは本物なのかねー?

ホン・リュニさんもお色気ムンムンです

りゅにさん


で!
2人の間には娘が誕生しましたが、
サラは毎日が退屈になります。
幸せに慣れるってこわいですね←

昔のカレに会いに行っちゃうんですね~。あーあ。
トムもサラを想ってたので、不倫関係がはじまります。

燃え上がる2人をのぞき見つつ涙するナレーターさん。
あれ、どの場面で泣くんだっけ、、忘れちゃった。とにかく悲しみに暮れるのです。
なぜなら彼女はトムのこと愛してたから!
ビリヤード台の前で泣いてたからAとCブロックからは見えにくかったと思うけど
かなり切ない表情で、こっちも泣きそうなりました。。。

まーだー2

サラが別れを切り出すとこかなー?

やっぱこんなのダメって気付いて元の生活に戻りたいサラ、
サラを手放したくないトム、
妻の異変に気付いたマイケル、
それを見守るナレーター。

ドキドキ。

結局サラはマイケルのもとに。
トムは撃沈。ナレーターが励まそうとするも突き放されて、
もうヤケクソ。そして悲劇が。

てな感じ。とてもシンプル。

ちょっと長めのこの映像見ればかっこよさは伝わるかと。




さらにかっこいいのは約20分のカーテンコール!!
ライブ会場に変わります!叫びます!踊ります!
私はこのノリについていけるか心配であえて2列目とったけど、
1列目にすればよかったと後悔。
キャストさんみんなハイタッチしにきてくれるもん~~
でもやっぱ最前列にひとりできた日本人はおかしいかなw

とりあえずめちゃくちゃ楽しかったです!!爽快感だけが残りました。
関連記事

2016.1 ソウル☆ショッピング

2016.02.09.Tue.21:34
ソウルで買ったもの~

ARTBOXとか10X10とかどこの雑貨屋にも置いてると思われる、これ。

その他161 (1)

Ooh La La!(ウーララ)って会社?の「1537」ってブランドなんですけど、
なんともいえないこのキモかわいい柄が大好きなんですよね。
プレゼント用に買いました。




SKINFOODにて。

その他161 (14)

ブラックビーンのアイブロウペンシルと、
もう手放せなくなったニキビパッチを大人買い♪
わたしニキビできるときは一度に何個もできちゃうから
これでも全然足りないんですけど。半年でなくなる気がする。




韓国のコンビニの飲料コーナーってなんでこんなかわいいのかな。

その他161 (6)

あれもこれも飲みたくなる。パッケージかわいいし、おいしそうやし。

その他161 (7)

でも私はカフェ巡りするからカフェ以外でお腹をたぷたぷにすることは許されない。
スーツケースは機内持ち込みのみやから日本に持ち帰れない。
でも、我慢できなかった。

その他161 (8)

トマトジュース好きなんだもん♡
I'm Realおいしいとの噂は聞いてたけど、ほんまにおいしい!
搾りたての味がするー!スムージーも飲んでみたいな~

コンビニではこんなんも買ってみました。

その他161 (3)

チェダーチーズのトッポギ!
お湯を入れてレンジでチンするタイプです。
フタは全部はがしてラップかけずにチンするんですが、
ソースが飛び散ってえらいことなりました笑
できあがりはこんな感じです~

しょ

お餅やわらかいしチーズいけてる(*≧∪≦)bb
ちなみに普通の辛いバージョンもありました。
ちなみにGS25です。




鍾路3街駅12番出口すぐのCDショップ、チョンノミュージックに行きました。
前回ちらっと紹介しましたが、
ソウルレコードの元社長さんミスター・リーのお店です。
<追記> 鍾路(チョンノ)ミュージックは2016年8月頃閉店しました。

チョンミュ

このおじさんがミスター・リー。日本語ペラペラです。
お目当ては友達に頼まれてたSHINeeのシーズングリーティング。
少しまけてくれて古いポスターもつけてくれたうえに、
お茶出してくれて、甘いの好き?つってドーナツくれました笑
レジの奥にダンキンドーナツ10個入りの箱2つありました。
毎朝買ってきてるんかな?
両手にお茶とドーナツ持って店内物色。
いいもの見つけたので、「おじさんこれも!」と。

その他161 (15)

SJイェソンのパパさんが経営するメガネ屋さんワイスタイルのネックレス。
なぜこんなとこにw
安いんだか高いんだか分からんけど可愛かったので!
ちなみにワイスタイルのアクセサリーは他にも持ってます

その他161 (2)

SHINeeとSJが好きだとわかったら
「このポスター持ってる?」「これは?」「これは?」
といろんなもの出してきて、たくさんおまけくれました!

その他161 (12)

カードやらシールやら。
イェソンさんの謎の紙幣に去年のカレンダー

その他161 (16)

「これも買うね」って取ってきたしおりも1つタダにしてくれました。

その他161 (13)

これらとシーズングリーティングとポスター3枚をゲットして大満足~
リーさんカムサハムニダ~~
関連記事

2016.1 ソウル☆COMMON GROUND

2016.02.09.Tue.20:04
コモングラウンドとは、、
建大入口に昨年オープンした大型コンテナショッピングモール!

コモン (3)

SISTERのヒット曲「SHAKE IT」のMV撮影に使われた場所です。



かわいいですよね~

コモン (2)

コモン (1)

雑貨のお店がかわいかったー!

コモン (13)

ちょっと不思議な雰囲気。男子禁制って感じがしますが。

コモン (14)

彼女に連れられて入ってった軍人彼氏、困惑気味でしたw

コモン (15)

いわゆる青文字系?
個性的な小物がたくさんありました。

ファッションのお店が集まるエリア。床がおしゃれ。

コモン (16)

お手洗いもおしゃれ。

コモン (9)

最上階のテラスは飲食店が集まってます。

コモン (8)

カジュアルなおすし屋さん

コモン (10)

ほかにも、日本のカレー屋「あびこ」や、女性ひとりでも気軽に入れそうな
定食スタイルの健康志向のかわいい食堂、
チメッ(チキン+メクチュ=ビール)ならぬピメッ(ピザ+メクチュ)が楽しめるお店も。

建物の間の広場にはイベントスペースや

コモン (5)

フード屋台があります。 

コモン (6)

午前中やったからかあんま人いなくて全然賑わってなかった…


個性的すぎて私好みのお店はなかったけど(笑)、全体的にかわいいので
見るだけでも楽しめました。
オシャレさんは絶対行くべき☆

建大入口駅 6番出口直進 徒歩3分です。
関連記事

2016.1 ソウル☆グルメ

2016.02.06.Sat.19:55
カキ料理が食べられる 「 クルエチャン 」

ごはん161 (5)


毎朝直送されている新鮮なカキを使ったクッパやチヂミ、ポッサムなどメニューはいろいろ。
うなぎ定食やうなぎビビンパも気になったけど、
カキの石焼ビビンパを注文しました。

ごはん161 (7)

まずおかずたちが運ばれてきます。
スープはちょっとクセがあって、私は好きじゃないなーってかんじ。

奥のは青とうがらし。
生のまま味噌をつけて食べます。
全然辛くなくて、むしろ甘くてみずみずしくておいしかったです!

そしてカキビビンパ登場!

ごはん161 (8)

ニラ大量!コチュジャンではなくネギ醤油を少しかけて混ぜ混ぜ~

ごはん161 (9)

下からプチプチのとびこと、小ぶりだけどプリプリのカキがいっぱい☆
めっちゃおいしいから飽きずに食べれます。完食しましたー!

場所は新堂駅7番or8番出口すぐ。両側に出入り口あります。

くるえちゃん

忠武アートホールの近くなので、観劇前後に立ち寄りやすくてオススメ
隣のホルモン屋さんも気になる~




恵化駅4番出口出て大通りをまっすぐ進んだところにある 「 ビアオーク 」
チキンのお店です。http://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=2078

ごはん161 (10)

店先で焼かれているのは人気メニューのハンバントンタックイ。
テイクアウトしてホテルで食べました。

ごはん161 (11)

すごい。でかい。笑
スイートチリとマスタードの2種類のソースと塩でいただきます。

鶏のお腹の中にはもち米、栗、銀杏、干しブドウなどが入っていて、
焼きサムゲタンといわれてます。

パッカーン
ごはん161 (12)

わぁ
パリパリの皮がおいしいとの噂ですが、包まれて持ち帰ってきたので
少ししかパリパリのとこなかったけど、、でもでも皮おいしい!!

身はちょっとパサパサな部分も。味ついてるのでなにもつけなくてもおいしいけど、
塩で食べるのがイチバンかなー!

中のもちもちごはんにも鶏のうまみが

でもやっぱ、チキンはフライドチキンだなって思いましたー笑

そういえば同じ通りの数百メートル離れたところにもビアオークってチキン屋さんが
あったのだけど、どっちが本家なんだろう??




次は魚!

ごはん161 (18)

鍾路3街駅15番出口すぐ、この薬局横の怪しげな路地を進んでいきます。
去年5月に行ったクルポッサム通り過ぎたとこ。




ごはん161 (4)

「 ハニル食堂(シクタン) 」

店先でアジョシがせっせと魚を焼いてます。

ごはん161 (3)

サバ、サワラ、サンマなどがあります。
食べたいサワラは韓国語でなんだっけ・・・?
焦りましたが、店のだか近隣のだか、Wi-Fi使えたので助かりました。

答えはサムチ。サムチグイ(サワラ焼き)を注文しました。
ちなみにサバはコドゥンオ、サンマはコンチ。
注文を受けたらアジュンマが外のアジョシに伝えに言って、
アジョシが焼き直してくれます。

おかずがたくさん運ばれてきました。

ごはん161 (1)

このおかずたち、どれもすっごい美味しいんですよー!!
やさしい家庭の味。とくに、しらすとあおさみたいなやつ?めちゃうまー
目玉焼きも絶妙な塩加減。
コクのあるテンジャンチゲも絶品!
キムチはほんのり納豆のにおい。と思ったら、味も納豆っぽくなってくる笑

私は朝に伺ったので普通のごはんでしたが、
お昼は釜で出てくるのでヌルンジ(おこげ)が楽しめるそう。

さて、メインのサワラがこちら~

ごはん161 (2)

お~~~
わさび醤油をつけていただきますー
二度焼きなので表面はパリっと、身は肉厚でふっくら!おーいしー!!
骨はほとんど取ってくれてるので食べやすい。

値段はちょっと高めの8,000ウォン。
でもあれだけおかずも魚も美味しかったら文句なしです!




景福宮駅2番出口すぐの世宗(セジョン)マウル飲食文化通り。

ごはん161 (13)

安くておいしい飲食店がずらりと並んでます。
2014年6月に行ったフライドポテトのお店カムジャチッもここにあります。

ごはん161

お目当てのお店は「 チェブドン チャンチチッ 」という大衆食堂。
http://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=3974

ごはん161 (14)

トゥルケスジェビ(えごまスープのすいとん)を食べました。

ごはん161 (15)

焼肉で出てくるエゴマの葉が苦手な人いると思いますが、
エゴマの葉とは全然違いクセはなくまろやか。おいしいですよ~




仁川空港15ゲート横にある「 ロボットキンパ 」

ごはん161 (16)


変わり種が多いヘルシーな海苔巻きの店。空港にもできたのうれしいですね。
15ゲートはかなり遠かったけど。

アーモンド・くるみ・煮干し・クリームチーズキンパ(長い)を食べようと思ってたのに、
注文したのは、、

ごはん161 (17)

メコンチェユッキンパ(豚肉のピリ辛炒め)
やっぱり辛いのが食べたくなるんですよね~><
今回キムチ以外辛いの食べてなかったし。

ごはん少なめで具材たっぷりなのがとってもいい!
刺激的な辛さがハマる~きゅうりとたくあんの食感もグッド!
また立ち寄りたいです。



一気に書いたら長くなっちゃいました
グルメレポ書いてたらいつもお腹すいてくる笑

関連記事

2016.1 ソウル☆フランケンシュタイン②

2016.02.03.Wed.16:36
<公式のあらすじ>

19世紀ヨーロッパ、ナポレオン戦争当時
スイス・ジュネーブ出身の科学者ビクターフランケンシュタインは
戦場で死なない軍人の研究をしていた最中、人体接合術の鬼才アンリ・デュプレと出会う。
ビクターの確固たる信念に感銘を受けたアンリは彼の実験に加わるも、
終戦によって研究室は閉鎖された。

ジュネーブに戻ったビクターとアンリは研究室をフランケンシュタイン城に移し、
生命創造実験を続けていたが、予想もできなかった事件が起きて
被造物が創造されたが、忽然と姿を消してしまう。

3年後、ジュリアとの結婚を控えたビクターの前に怪物となってしまった被造物が現れるのだが…

神になろうとした人間と人間に憧れていた怪物。
愛憎の復習が始まる。


ここからは解説とかではなくただの感想を思いついたままに書きます。
なんせ予習したものの、やはり言葉がわからなかったので完全には理解できてませんからね。
ストーリーや歌詞はhyangdaeさんが詳しく書いてらっしゃるので、
気になる方見てみてください。→hyangdaeさんのフランケンに関する記事

ビクターの研究に反発していたアンリを説得する場面はやはり印象的ですね。


初演時の映像ですが。

なにがいいって、2人の力強さとハーモニーはもちろんなのですが、
実験材料?の裸の男たちが奇怪なダンスを踊ってるのがかっこよかったです。
みんないい体してますからね。笑
2幕で登場する格闘場の男たちも同じ人なのかな?マッチョがいっぱいいたー!


そして、ビクターがアンリをジュネーブに誘う言葉に対して、
「質問ですか?命令ですか?」と問うアンリ。
このセリフは部隊の指揮官でしょうか?お偉いさんがビクターをバカにしながら言った
「成果を期待してるよ」に対してビクターが答えたセリフ。のはず。
これを真似たアンリに、ビクターは顔を近づけて「プッタギヤ、チング。(お願いだ、友よ。)」って言うんですけど、
このときのアンリの表情、噂通りきゅんポイントでした
そのあとビクターに「行くぞ!」と言われた執事のルンゲもそのセリフを真似るのでした。
おちゃめなルンゲめっちゃかわいい!!




ルンゲのほかにとても気に入った人物が、ビクターの姉エレン。
ソロで歌う曲が、アンリにビクターの悲しい過去を語るシーンと、
2幕後半に殺人の罪を着せられて死刑になるシーンの2曲あって、
どっちも弟ビクターへの深い愛情がよく伝わるんですよね。

フランケン161 (1)

幼少期のかわいそうなビクターの姿に胸が痛くなるんですけど、
それ以上に弟を想う姉の気持ちに思わず「姉さん!!」ってなりました。
2曲とも号泣です。

ちびビクターもとてもかわいいし上手それも泣ける要素ですね。


唯一陽気で楽しいのが酒場でのシーン。

フランケン161 (3)

ちょっとブルー入ってヤケ酒してるビクターを励まそうとアンリが踊る♪



ビクターに吉報を持ってきたのに酒代払わされるルンゲもかわいかったー!


1番好きな歌はアンリが歌う「君の夢の中で」
ビクターが犯した殺人の罪をかぶって拘束されるのですが、
分かりやすく再現しますと、

「今からでもほんまのこと言えって!殺したんお前ちゃうやん!なんでや!」←突然の関西弁w

「ええねん。俺が捕まったらお前は研究続けられるやん?俺の分もがんばってぇや」

的なね。もっと大きな想いがあるんですけどね!
すっかりビクターに惚れ込んでますから、彼に希望を託すんですね。



歌詞がね、超いい!完全にラブソング!!
出だしからトキめいてるもん。
「君に出会ったその瞬間は奇跡のよう」って。
「ともに夢見ることができたら死んでも後悔しない」って。
最後には
「 君の夢で生きたい 」
と。泣ける~しかもチサン氏の表情たまらん。
ビクターの叫びは届かずアンリは死刑に処されました

このあとアンリの首を持って登場するビクター。
よう友達の首持てんな~と引いてしまいました←

そしてアンリの首で生命創造に成功(いや、△か)するわけですが、その被造物(怪物)が、攻撃してきたルンゲを殺してしまい、
予習したからわかってたものの、やっぱりショックでした。ルンゲいい人なのに…


2幕で主要キャストの2役目が登場します。
ジュンサン氏は格闘場の女主人エバの夫・ジャック。

じゃっく

驚きの変貌ぶりです。かわいい いやなやつなんですけどねー


人間たちにひどい扱いされてきた怪物に優しくしてくれたのが
エバやジャックに虐げられてる下女のカトリーヌ。
彼女が怪物に言葉を教えるところがすごく好き!チサン怪物超かわいいの!!
カトリーヌが怪物をくすぐったりしてね~
もうこのまま2人のラブストーリーになってもいいと思うくらい、とても微笑ましいです。


場面はびゅーんと飛びまして、
怪物が北極に向かう途中、湖で迷子になって泣いてる少年と出会うとこ。

みずうみ

少年に「友達の話をしようか」って歌った後に、少年を殺しちゃうのはわかってたけど
「え~そんな軽い感じの殺し方なんだ…」って衝撃でした。
周囲の観客からも「えっ」という驚きの声が漏れてました。


そしてラスト、誰もいない北極でビクターと怪物が対峙するんですね。
ここももうほんとに辛くてつらくて、、、


ビクターは被造物を最初「アンリ」と呼んだのに、完全に怪物として見るようになる。
でも怪物が死んだときは「アンリ」って(ん?「チング」?)。 「ごめん」って。
なにもわかってなかった怪物は途中で、自分を創ったのがビクターとわかって、
その後自分がアンリだったこともビクターが親友だったこともわかってたよね?
だって最後らへんほぼアンリやったし?ビクターのことチングって言ってたし?

だったらなんでお互い理解し合えなかったんだろう。
あんなに信頼しあってたのに…

ほっきょく2


あ~~つらい!!


ジュンサン氏とチサン氏の演技がこの物語をただの作り話にさせないから やだね~
チョ・スンウさんのジキハイ見たときと同じくらいあと引く。

わたし観劇中、右手にハンカチ持って時折涙を拭ってたのですが、
なんか無意識のうちにものすごく強く握ってたみたいで、観劇後気付けば
手汗でハンカチびっしょりでした。

そんなミュージカルです(笑)

もっと観たくなりました。比較的わかりやすい内容でしたが
やっぱ1度じゃわからない部分も多々ありますから。何度でも観たい!



最後までお付き合いありがとうございました~
関連記事

2016.1 ソウル☆フランケンシュタイン①

2016.02.03.Wed.14:16
ずーっと観たかったフランケンシュタイン!
しっかり楽しみたいと思い、いろんなブログの記事を拝見して、
原作も読んでみました。原作とは内容がかなり違うと聞いてたので
参考程度にと思ってましたが、図書館で借りた本が子供向けのものなので
わかりやすい表現で書かれている分とてもつまらなくてですね。。。
もう一度ネットで探して予習しました!

またしてもhyangdaeさんのブログがとても役立ちました!ありがとうございます!

会場は新堂駅が最寄りの忠武アートホール

フランケン161 (6)

真ん中の垂れ幕のMURDER BALLADも観てきたので後日感想を書きます。

チケ161

1階正面ロビー

フランケン161

柱もエレベーターもフランケン仕様。韓国の劇場のこうゆうとこ大好き♪
右側のベンチがあるところは、スマホ充電スペースです。
ここは3度目ですがこんなのあるの初めて知りました!Wi-Fiもあるし優しいですね~

大劇場がある2階に上がると、撮影スポットがあります。

フランケン161 (9)

物販コーナーでパンフレット買いました。

フランケン161 (13)

途中から出た増刷分です。右上にちっちゃく写真つけてますが、ものすごい分厚いんですよ。
日本で2,500円とか3,000円で売ってる公演パンフレットの2倍はあります。でも価格は半分。

この日のキャストは

フランケン161 (7)

ビクター/ジャック・・・ユ・ジュンサン
アンリ/怪物・・・ハン・チサン
エレン/エバ・・・イ・ヘギョン
ジュリア/カトリーヌ・・・イ・ジス
シュテファン/フェルナンド・・・イ・ヒジョン
ルンゲ/イゴール・・・ホン・ギョンス

みんな一人二役なのです。

ユ・ジュンサンさんとハン・チサンさん、とても呼びにくい名前のお二人(笑)
ずっと見たかったので楽しみにしてました。

フランケン161 (5)

フランケンシュタインといえば緑の顔で頭にボルトが刺さった醜い怪物が思い浮かぶかもしれませんが、
怪物を創り出した科学者の名前がビクター・フランケンシュタインなんですよね。
そしてこのミュージカルの怪物はわりときれいなんですよ←

ハン・チサン氏

フランケン161 (16)

この写真はなんだかちょいワルおやじ風?でもかわいい子犬っぽくもあるんです。
これラストのシーンなんですが、写真見るだけで泣いちゃいそう…

パク・ウンテさん

フランケン161 (15)

美しすぎませんか!

チェ・ウヒョクさん

フランケン161 (18)

ただの細マッチョイケメンです。

ちなみにビクター役パク・コニョンさんもかっこいい。

コニョンさん

コニョンさんとジュンサン氏はともに奥さまが11歳年下です(いらぬプチ情報)

チョン・ドンソクさんはアイドル並のイケメン

フランケン161 (2)

だからこの若いコンビ、ビジュアル最強!

ドンひょく

フランケン161 (4)

かっこいいな!!
なんかもうすでに長くなっちゃったので一旦切りまーす。

あ、その前に、出待ちについて。

事前に得た情報は「出待ちは外ではなく1階ロビー」「カフェの横あたり」ってのと、
正面ロビー入って左奥のお手洗い付近でサインしてはるウンテさんの映像。
映像見て「あー、そこね」と分かった気でいたので、よく調べもせず行きました。

観劇後そのお手洗い付近に行ったけど、出待ちしてそうな人はいない…
「カフェの横」とゆうのを思い出し、エスカレーター前のカフェのことだと思い、

フランケン161 (21)

このカフェ横とお手洗い付近が見えるところをうろついてましたが、
一向にキャストは現れません。

終演40分後くらいに、お手洗い付近に女性が多くいたのでそっちを張ってたら、急に集まり出したので、
ついて行くと何やらパスを配っている…?

彼女たちは記者さんでした( ;´Д`)

で、その後おかしいなと思ってもう一度調べたんですよ。←遅い
チサン氏の出待ち映像見ると、ウンテさんと背景が違う!
そしてその背景の場所がどこか分からない!笑
渡韓前にもチサン氏やジュンサン氏の出待ち映像、写真見たのになぜ気付かなかったのか。

こっちじゃないよね~?と、上の写真左の通路を奥まで行くと,
なんと突き当たり右にもうひとつカフェが!

フランケン161 (19)

知りませんでした…
出待ちするとこここだった…

すごく落ち込みましたね。
なんでちゃんと調べなかったのか。
会うの楽しみにしてたのに、劇場内にいながらチャンスを逃すとは。
悔やんでも悔やみきれない。

わたし超バカー!笑笑

むりやり笑う!笑


では、
感想は次で!
関連記事

2016.1 ソウル☆カフェ通りの変化

2016.02.01.Mon.20:07
2014年6月に訪れた通義洞カフェ通りに再び。

お気に入りのCOCOINのアジュンマがいたらおしゃべりしたいなと思ったのですが、
いなかったので通りをぶらりと歩いてみたら、
カフェが数件変わってました!


まず、このお店はなくなっており、

146カフェ (32)

店構えはそのままですが、スイートパンヤ(パン屋?)というお店に。

西村161 (2)

ポスター反射して見えませんが、

西村161 (3)

「日本のプロのパティシエが直接作るケーキとドーナツ専門店」
とのこと。야끼마루빵(ヤキマルパン)て書いてるけど、焼き丸パン→ドーナツかと。
そして「しんさいばしチーズロール」という文字が。
とても気になったけど別のカフェに行く予定があったのでパス。

1軒挟んで隣の白いカフェ「スローレシピ」の壁にかわいい壁画。

西村161 (5)

うまいことデザインしますね~

こんな壁画も。

西村161 (4)



146カフェ (25)

このかわいいブックカフェもなくなってて、

こ
(daumロードビューより)

なに屋か分からないけど大人なお店に。

その隣にはかわいいカフェ。

西村161 (9)

よく見たら絶対に届かないところにポストがありますね^^

向かいの道にあったガガーリンもなくなって、

146カフェ (27)

現在はこんな感じ。

西村161 (8)

ここも新しい。

西村161 (7)

ファクトリー?なにか分からないけどかわいい!

これも以前はなかったはず。

西村161 (6)

オレンジのとこは焼肉屋。オシャレで焼肉屋に見えない。

1年半でいろいろ変わったカフェ通りなのでした。
関連記事

2016.1 ソウル☆1月のソウル

2016.02.01.Mon.11:02
1月のソウルは極寒です
1年で最も寒い時期なのです。
旅行サイトでは1月の平均気温が-2.6℃となってますが、
私が行った日は-14℃で体感温度-23℃
2年前の1月は-12℃で、平均を大きく下回っておりました。

そのときの服装は、
上は裏起毛のあったか肌着、ロンT、ニット、超軽量ダウン、ロング丈コートに
お腹と背中にカイロを貼り、マフラーぐるぐる、手袋も。
下は、まず足元が5本指の重ね履き用くつ下、裏起毛タイツ、ウールのくつ下と足用カイロ、
んでデニムパンツ。靴はすべりにくいものを!

これで体はそんなに寒くなかったですが、
どうしても冷たい風にさらされてしまう顔はとても痛かったです。
マスクをしても、自分の吐息がすぐ冷却されてビチャビチャなるんでしない方がマシ。
するなら使い捨ての不織布よりガーゼマスクの方がよいです

あと、私は苦手なんで持って行かなかったですが、
ニット帽か耳あて必須!!!耳を覆ってないとちぎれそうなります。

2月もまだまだ寒いですから、これから行く方はしっかり防寒対策を!

もし防寒具忘れたり、もう1枚プラスしたいと思ったら、
ファストファッションのお店いくらでもあるし、地下鉄駅構内で激安でGETできます!

その他161 (10)

コートだって500円程度ですよ




仁川空港ーソウル駅間を空港鉄道が走っているのですが、
電車は2種類あり、ひとつが各駅停車の一般列車。
もうひとつが仁川からソウル駅までノンストップの直通列車。
この直通列車、ソウルまでの所要時間が一般列車と10分程度しか変わらないのに
値段は2倍。なので一般列車しか利用したことがないのです。
が、
コネストではただいま空港鉄道無料キャンペーンをやってます。

搭乗券とJCBカードを提示するだけで直通列車が無料とは!
ならば乗ろうじゃないか!と思いトラベルセンターに行ったのですが、

「直通列車は次の発車が30分後になりますがいいですか?」

とスタッフに言われ、驚きました。1時間に2~3本しか運行してないのですね。
結局いつも通り一般列車に乗りました。

使い勝手の悪さにがっかりしましたが、
車内でウリSHINee見つけてトキメキました

しゃ (2)

しゃ (1)

かわいいかわいい

去年3月に開通したソウル駅の地下通路。

その他161 (4)

前回の旅行時は孔徳で乗り換えたので今回初めて利用しました。
ほんとに便利ですね~
以前は地上に出てKTXの駅を通ってまた地下に下りないといけなくてめんどうでしたが、
この通路のおかげで楽に早く(7分短縮!)乗り換えれるようになりました。

駅といえば、
アイドルの誕生日をファンが祝う「センイル看板」よく見かけますよね。
今回見つけたのはEXOのカイくんでした。

その他161 (11)

光化門駅だったかな。
2日違いのギョンスは見なかったな~

2月3日がSJキュヒョンのお誕生日なので、今月はキュヒョンの看板が多いだろうなぁ。




恵化駅4番出口付近にあるベンチ?モニュメント?

その他161 (5)

下の球体はサッカーボールで、サラリーマン2人が頑張って持ち上げてるようですが、
どうゆう状況なのかまったくわからん。
大学路には謎のアートが多くておもしろいですよね~

関連記事