2015.10 岡山 湯郷温泉

2015.11.05.Thu.11:14
予定にはなかったけど時間余ったので湯郷に行ってきました~

美作に入ったあたり、車からかわいい壁画が見えたので急いで撮りましたが、ちょっと遠い・・・

湯郷15 (3)

女子サッカーの湯郷ベルと温泉で有名なまち。

湯郷15 (6)

顔はめパネルがあったので記念撮影♪

湯郷15 (5)

足の親指に顔をはめるのは初体験です(笑)

観光案内所で無料の足湯を教えてもらい、行ってみました。
その途中で見つけたレトロな博物館。

湯郷15 (10)

湯郷15 (9)

平成生まれの私が昭和のものを懐かしいと言うのはおかしいですが、
なつかしいですね(笑)
この日は休館日でしたが。
周辺のブロック塀に描かれた絵がとてもノスタルジック。

湯郷15 (7)

めっちゃかわいい!

湯郷15 (11)

湯郷15 (8)

ここから約30mのところに足湯があったので、地元のおっちゃんおばちゃんとトークしつつ
疲れた足を癒しました。そんな歩いてないけど。

湯郷15 (2)

これ常夜灯ってゆうのかな?これの前にある湯郷グランドホテルにも宿泊客以外でも
利用できる無料の足湯があります。

湯郷15 (1)

こっちの方が温度高めで気持ちよかった!
庭の手入れに出てきた女性従業員がけっこうなおばちゃんやのにやけにスカート短くて
ちょっと気になったよね。だれに見せるためなの?みんな短いのかしら。
美脚やったからええけど←

次は普通の温泉入りに行きたい。


こうして6度目の岡山も存分に満喫♪
岡山のガイドブックに大きく載ってる観光地はほぼ網羅しました(笑
あとは蒜山ぐらいかな。気になるところはまだまだあるけど。
また行くぜ!おかやま!!
関連記事
スポンサーサイト

2015.10 岡山 津山満喫!

2015.11.05.Thu.11:12
勝山から車で津山に移動しまして、
津山名物ホルモンうどんを食べに行きました!
お邪魔したのは お好み焼き三枝
メディアにも多く取り上げられてる有名店らしい!

三枝のおいしいホルモンうどんがコチラ~

津山15 (2)

プリップリの上質なホルモンとうどんに甘辛いタレが合うー!!うまうま
意外としつこくなくて、冷めてもおいしかった!

塩ホルモンうどんも頼んじゃったー

津山15 (3)

塩ダレも最高箸が止まりませんよほんと。

どっちもうどん2玉で計4玉を2人でペロッと完食。
もっと食べたいぐらいやった!
あ~~ホルモン好き


そして次は津山城へ。

じゃん!!

津山15 (4)

これが津山城!!

うそ。これは指定の場所からアプリを使って撮った合成写真(笑)

津山15 (5)

若干ズレて浮いてる(笑)
かつての津山城はシンプルな5層の天守を持っていたんですね。
しかしすべての建物が取り壊され、いまあるのは再建された備中櫓のみ。

津山15 (1)

打ち込み接ぎの立派な石垣は現存するものです。

津山15 (7)

当時は櫓がたくさんあったよう。
本丸に行くまでが迷路のようで、枡形虎口がいっぱいあって堅固なお城。

津山15 (9)

城ファンはお城を見るとき、攻め手目線か守り手目線か分かれると聞きました。
私はお城のつくりとかそこまで詳しくないし意識したことなかったけど、
どちらかといえば守り手側だと思う。だからこういうお城好き。
あと松山城、和歌山城とか連立式天守は、天守に登ると守られてる感あって好き(笑)
ちなみに松山城、和歌山城、姫路城は三大連立式平山城といわれてます。
三大平山城は松山城、姫路城と、この津山城だそうで。制覇できた\(^0^)/
日本三名城に数えられる熊本城と名古屋城はまだ行けてない。。。行かなくちゃ!

お城の話ばっかなっちゃったけど、
津山もいいところでしたー
関連記事