2015.6 九州

2015.08.28.Fri.21:16
6月に祖母と九州へ行ってきました。
去年祖母のいとこが亡くなったので、お線香を上げるのと親戚に挨拶をするのが目的で、
祖母の付き添いだったので楽しく観光したわけではありませんが^^;

新大阪から新幹線で小倉まで行き、日豊本線に乗ってまずは大分県・中津に行きました。
中津は福沢諭吉ゆかりの地で、みどりの窓口には諭吉さんのステンドグラスがあったり、

15九州 (6)

駅前に銅像がありました。(遠目w)

15九州 (2)

黒田官兵衛ゆかりの地でもあります。

15九州 (3)

官兵衛が築城した中津城は中津のシンボル。

15九州 (4)

15九州 (18)

じっくり見たかったのですが、祖母と親戚は来たことがあり特に興味はないみたいだったので
遠慮しちゃいました。思ってた以上に小ぶり。ここは模擬天守だったかな?
日本三大水城のひとつですが、今治城と比べるとショボイ

15九州 (19)

この石垣、上下で色が違いますが、下半分は黒田時代のもので、上半分は数年前に復元されたものだそう。

天守の下の石垣は、左右で積み方が違っていて、右が黒田時代、左が細川時代のもの。
y字ではっきり境があるのがわかりますね。

中津城石垣、
(画像お借りしました。)

この石垣も見たかったけどすぐ移動しました~

中津城近くの南部小学校の門。武家屋敷の門が残ってるんですねー

15九州 (5)

中津といえば、からあげが有名じゃないですか。
からあげ大好きやから中津行ったら絶対食べるー!って思ってたのに、
いたるところにからあげ屋さんがあると思ってたのに、
中津駅周辺は閑散としていて、商店街はシャッターストリートだし、全然からあげない!!

食べれぬまま中津をあとにし、親戚のお家がある福岡県・門司へ。
親戚ん家行く前に寄ったスーパーの前で発見しました!

15九州 (7)

からあげ!!しかも中津の味って書いてる!おいしそう!!
からあげ輝鶏というこのお店、調べたら北九州に3店舗くらいあるみたいやけど、中津には店舗なし。
でも中津の味付けだし!買っていきました。
もも、手羽先、せせり、鶏皮どれもおいしかった!
濃いめの味やけど祖母もえらく気に入ったようで、翌日も買ってました(笑)


2日目は門司港レトロ少し歩いて、

15九州 (8)

祖母に合わせてゆっくりゆっくり1時間くらい歩いて、
和布刈神社に行きました。

15九州 (10)

北九州最北端の神社。

15九州 (13)

関門橋のふもとにあります。波の音が聞こえる神社。癒しスポットです。

15九州 (12)

「1年幸ふく」と書かれたふぐみくじ。

15九州 (14)

大吉でした今年引いた3つのおみくじ全部大吉!すごい!そうゆう年なんだなー2015年は。

そして、関門トンネル通りました。

15九州 (15)

初めて山口県に足を踏み入れました。

15九州 (16)

トンネルを出ると、

15九州 (1)

壇ノ浦の戦いの、源義経と平知盛の像。かっこいい。

そして下関でなにをするでもなく、電車で小倉に戻りました。
小倉駅前にはこんな銅像が。

15九州 (17)

メーテルと鉄郎。



おわり。笑
関連記事
