2015.1 チェコ

2015.02.26.Thu.12:23
一応レポは終わったんですが、
いい写真やけど残念ながら使われなかった写真たちを貼っておこうと思います。


タクシー

ほか (5)

マクドナルドのメニュー

ほか (6)

日本とちょっと違うんですね~

ほか (3)


エレベーター

ほか (7)

ヨーロッパではだいたいこれなのかな?
0階が日本でゆう1階。ホテルでフロント降りようとして間違って1押しちゃって、
同乗した人たちに迷惑かけました(笑) 地下は-表記。
あと、閉じるボタンがない!ヨーロッパの人はとくに急がないのかしら。

ほか (2)

ほか (8)

ひる (2)


カレル橋

ひる (4)

ひる (3)

ひる

絵描きさんの後ろ姿がすてき!

ひる (1)

よる (1)

よる (3)

よる (4)


アムステルダムにて。微妙に歪んでるだけど、わかるかなー…

あむす (1)

あむす (2)


以上!
これにてチェコ編完結。
ありがとうございました!!
関連記事

ねこの日スペシャル2015

2015.02.22.Sun.21:06
2月22日…にゃんにゃんにゃん♡(^o^)

てことで。

うちのかわいこちゃん達♡

ゆうちゃん!



ぼうちゃん!



そうちゃん!



じゅんくん!



ななちゃん!



しいちゃん!



くるちゃん




かっわい~~(*´艸`)キャ








最近よく戦ってるジュンとくる。



こらー!!やめなさいよっ(´・Д・)」



はい…

親子みたい♡



いっぱいいる。







7匹全員そろうのは難しい(;_;)




かわいすぎてゴメンねてへ
関連記事

2015.1 チェコ アムステルダム②

2015.02.20.Fri.11:55
4 おらんだ (14)

真ん中の人めっちゃでっかい玉持って、首もげそうやん?大丈夫かな←

↓こうゆうトゲトゲした建物好き。

4 おらんだ (13)

4 おらんだ (15)

4 おらんだ (36)

4 おらんだ (16)

あー、この雰囲気、いいね!

4 おらんだ (37)

レトロポップな市内観光バス

4 おらんだ (39)

4 おらんだ (38)


突如現れた行列。

4 おらんだ (43)

4 おらんだ (42)

アンネ・フランクの家でした。

4 おらんだ (44)

2時間待ちとからしい。寒いのに大変ね。私も見てみたかったな。


オランダのポストはこんな感じ。赤じゃないのねー

4 おらんだ (45)

4 おらんだ (46)

4 おらんだ (48)

小腹がすいたので街角のパン屋に立ち寄りました。

4 おらんだ (47)

2人してお会計に大苦戦しました(恥) 小銭のユーロとセントってややこしくない?
おばちゃん優しくてよかった。おいしいワッフルいただきましたよー

4 おらんだ (49)

ただぼーっと歩いてるだけで、かわいいものがたくさん目に止まる。

4 おらんだ (53)

4 おらんだ (51)

街で xxx と縦に並んでるマークよく見かけましたが、
これはアムステルダムの市の紋章らしいです。
洪水・火事・ペストから街を守るシンボルだそうで、アンデレの十字架を表してるんだって。
アンデレってのはキリストの使徒?で、なんかすごい人なんだろうね。←テキトー

ちなみにミッフィーちゃんのお顔の は鼻と口が合わさったものなんですよ。

4 おらんだ (54)

4 おらんだ (52)

1時間ちょっとぶらぶらして、空港戻りました。
もうちょっとゆっくりしてもよかったかな。
時間がたっぷりあればミュージアム広場の「I amsterdam」見たかった!

空港でお土産買い足し☆

チェコみやげ (1)

ヨーグルト味のシリアルバーはけっこう好きな味。
右上のはフランスのお菓子、ヌガー。ニューカレドニアで食べたヌガーの味が忘れられなくて、
見つけたらよく買うのだけど、なかなか美味しいのに巡り合えない。今回もがっかり。
下のふたつはレーズン!レーズン大好きなんだっ
マルカワガムみたいなちっちゃい箱に入ってて持ち歩きに便利~しかもかわいい。

タグ

KLMのバゲージタグめっちゃかわいいっしょー!
ミッフィーちゃんのタブレットケースはアクセサリー入れに使う^^

搭乗前にお昼ごはーん!
なんだっけ?いいお肉100%のハンバーガー!笑

4 おらんだ (57)

まぁまぁ高かったんやけど、それなりのお味でした。
オランダ流のこの太いポテト、とても気に入った!!

短時間でもたーっぷりオランダ満喫できたよーぅ!たのしかった
関連記事

2015.1 チェコ アムステルダム①

2015.02.20.Fri.10:39
ややこしいタイトル(笑)

~4日目~

午前3時に起きて、4時にチェックアウト。
イケメンお兄さんに空港まで送ってもらいました。

空港にて、チェコでの最後の食事。

4 おらんだ (17)

残ってたコルナで買えたのはこれだけだった…

チェコ航空でアムステルダムへ。
到着後、日本への帰国便まで5時間ほどあったので、外出てみました!
空港も広けりゃ、駅も広い!ちょっと迷ったけど、案内表示わりと分かりやすいです。
大きいインフォメーションみたいなとこで往復きっぷ購入。

4 おらんだ (19)

スキポールからアムステルダムまで約30分。
電車の中はとてもキレイで快適でしたー♪

4 おらんだ (20)

電車から見える風景がステキでテンション上がりっぱなし!

~世界の車窓から~

4 おらんだ (21)

4 おらんだ (22)

運河ー!!

4 おらんだ (23)

めっちゃオランダ感じた

4 おらんだ (24)

4 おらんだ (56)

中央駅に到着ー!!

4 おらんだ (55)


4 おらんだ (2)

う、うつくしい、、、

あたりを見回すと、すっごいきれいな建物がいっぱいで、もー、キュンキュンでした

4 おらんだ (3)

4 おらんだ (5)

4 おらんだ (4)

正面すぎて分かりにくいけど、おっきなトランプ!

4 おらんだ (6)

4 おらんだ (7)

4 おらんだ (8)

これこれ!この景色が見たかったんだー!!

4 おらんだ (29)

4 おらんだ (32)

4 おらんだ (31)

4おらんだ (1)

ほんときれいな街やね~すごいな、ヨーロッパ!
建物の名前とかわかんないんで、写真でかお楽しみください。

4 おらんだ (11)

4 おらんだ (10)

4 おらんだ (9)

4 おらんだ (12)


つづく。
関連記事

2015.1 チェコ プラハ④

2015.02.16.Mon.13:25
お城の入口。正門には剣と棍棒を持った、戦う巨人像。そして直立不動の衛兵さん。寒そ。

3 ぷらは (68)

聖ヴィート大聖堂。昼間の姿もかっこいいな~

3 ぷらは (40)

3 ぷらは (72)

少し中入ってみました。ステンドグラスがキレイ~

3 ぷらは (71)

3 ぷらは (70)

3 ぷらは (69)

3 ぷらは (41)

なんの模型やろか?笑

あんま見てないけど雰囲気だけで満足したので、ケーキ食べにカフェへ!

3 ぷらは (47)

マラー・ストラナの、勝利のマリア教会の向かいにあるKAVARNA KARMELITSKAってカフェ。
メドヴニーク(チェコ伝統のハチミツケーキ)が美味しいらしい。

3 ぷらは (44)

3 ぷらは (46)

これがメドヴニーク。

3 ぷらは (45)

ほろほろとほどけて、ハチミツのほどよい甘さが広がる素朴なケーキ。
ほんとにおいしい!でもちょっと飽きるかな。アイスクリームとか添えてあったらいいのに。

お次は友達の希望でフランツ・カフカ博物館へ。

3 ぷらは (49)

撮影禁止やったから撮ってないけど、
カフカの書いた原稿や手紙、写真とかがたくさん展示してありました。
英語で解説書いてたけど、全然わかんない!笑
でも展示の仕方がすごく工夫されてて、ふしぎな世界観がおもしろかった!
あとミュージアムショップのカフカグッズやムハグッズがめっちゃ可愛かった!

謎のアート(笑)

3 ぷらは (50)

全裸の男が向かい合って小便しとる...


夜景を見ようと、カレル橋に戻りました。

3 ぷらは (48)

カレル橋から見た夜景めちゃめちゃキレイやったよ!!

3プラハ (1)


3 ぷらは (75)

3プラハ (2)

はぁ~、うっとり

聖サルヴァトール教会もきれいだ。

3 ぷらは (51)
関連記事

2015.1 チェコ プラハ③

2015.02.16.Mon.11:58

おみやげ買ったあとは、ごはん!
ウ・クニボニーというレストランへ。
カジュアルな雰囲気でよかったです。

3 ぷらは (26)

注文したのは、ガイドブックに載ってた鶏肉とブルーチーズのマリアージュとやら。

3 ぷらは (28)

鶏肉の中にブルーチーズとハムが入ってました。鶏の中に豚…(笑)
ムネ肉であっさりしてるけどパサパサしてなくて、中のチーズとハムもめっちゃ美味しかったー!!

あと、豚のカツレツやと思って頼んだやつ。

3 ぷらは (27)

全然違ったw揚げられてないww
豚テキみたいなんやった。でも美味しかった~^^
丸いのはポテトなんやけど、これもうまーい!!

手頃な値段でおいしいの食べれて幸せでしたー


そして再びプラハ城へ向かうべく、カレル橋へ。

3 ぷらは (30)

すっごい人多かったよ~
旧市街橋塔ってやつかな?

3 ぷらは (57)

3 ぷらは (34)

橋の両側には30体の聖人像が並んでます。まったく誰かわからんけど(笑)

プラハ (1)

ここはスリが多いらしい!

プラハ (2)

3 ぷらは (32)

橋からの景色も最高☆

3 ぷらは (58)

3 ぷらは (59)

3 ぷらは (61)


橋を渡り終えたら、また興奮しちゃう

プラハ (3)


3 ぷらは (64)


かわいすぎやん?

3 ぷらは (37)


長~い階段を登ってゆきます。

プラハ (5)

ほんっとに長くてすんごいしんどいけど、振り返れば絶景。

3 ぷらは (66)

3 ぷらは (74)

生で見たら感動ですよ。叫びたくなる!



つづく。
関連記事

2015.1 チェコ プラハ②

2015.02.09.Mon.18:46

旧市街広場からムーステクの方へ歩いてスーパーに向かいました。
大手チェーンのスーパー、テスコが入ってるショッピングモールの前に、
グルグル回転してる謎のオブジェが。

3 ぷらは (20)

よく見ると、

3 ぷらは (21)

顔だ!!
こんなところもオシャレでいいですね。

スーパーで購入したお土産たち。

チェコみやげ (2)

サッカーのスナック菓子はパケ買い(笑)
開けてみたらちょっと想像と違うけど(笑)かわいいし素朴なうすしお味でまぁまぁ好評。
バーベキュー味のポテチはおいしくない。パプリカ味のポテチはめっちゃマズイ!
ガーリックのポテチはまだ食べてない。こわい。
プレッツェルみたいなんは普通。
ピーチジャムも普通。安かったから買っただけで期待はしてなかったけど。
チョコの詰め合わせは、甘すぎ。よくある外国のお菓子ね。

もっといろいろ買いたかったけど、パッとするものなくて。
バラまけるようなものもないし。まずチェコ語わからんし!

次はハヴェルスカー市場でお土産探し!

3 ぷらは (22)

3 ぷらは (23)

安くてかわいい雑貨がいっぱい!

3 ぷらは (24)

いろいろあって見てるの楽しかったけど、ほんと見るだけって感じ(笑)
買いたいと思うものはあまりなかったな。

ポストカードとピアスだけお買い上げ。

チェコみやげ (7)


次こそはいっぱい買うぞ!と意気込んで、自然派コスメのマニュファクトゥーラへ。
チェコならではのビールやワインのコスメが買えるお店!
韓国のスキンフードみたいなもんかな?
コスメだけじゃなくて雑貨や木のおもちゃも売っててすっごい楽しかったー!!

チェコみやげ (4)

コブラってゆう立方体のパズル買ってみました。

チェコみやげ (5)

ひとつひとつの■が1本のひもでつながってて、伸ばした状態から立方体に戻すわけなんですが、
ぜんっぜん分かんないですよね~

チェコみやげ (6)

なにやら説明が書いてますがさっぱりです。
うちの家族、知恵の輪とか好きやから楽しめるかなって思ったけど、
だれもできなくて早々に諦めました(笑)

コスメの方は、これらを。

チェコみやげ (3)

左のが、アップルビール(?)のリップバーム。
これめちゃくちゃ良い!固めのテクスチャーなんですが唇に乗せるとスーッととろけて
グロスみたいにツヤツヤぷるぷるなのにベタつかなくて軽いつけ心地。
ネット通販あるからなくなったらまた買おうかな!

真ん中のは友達がオススメしてくれたワインのハンドクリーム。
めっちゃいい香りやし(ワインの香りかは分からんけど笑)、ほどよいしっとり感。
これも気に入りました~

右のはビールのアフターシェーブバーム。要するに除毛後のケアクリームね!
サンプル試したときはそうでもなかったけど、
使ってみたら匂いがすんごいくさい!!笑
ホップの香りかなんか知らんけどめちゃ甘ったるーいにおいで、これ嫌い!笑
でも一応保湿できるしもったいないから使うけど(笑)

ほかにも死海シリーズとかアプリコット、ラベンダー、黒ビール?とかあったよ~

日本のサイトMANUFAKTURA
関連記事

2015.1チェコ プラハ①

2015.02.09.Mon.11:31

~3日目~

早くもチェコ滞在最後の日。朝からプラハ市内を歩き回りました。

3 ぷらは (1)

市民会館。チェコの画家アルフォンス・ムハが装飾を手掛けたそうで。美しいですね~

3 ぷらは (52)

市民会館お隣の火薬塔。17世紀に火薬庫として使われてたんだって。

3 ぷらは (53)

火薬塔を抜けて、おしゃれな街をてくてく。

3 ぷらは (5)

ぷらは3 (3)

3 ぷらは (9)

おっきなティーン教会の裏側。

3 ぷらは (10)

旧市街広場に出て正面から見ると、すっごい!かっこいい!

3 ぷらは (14)

3 ぷらは (18)

向かいにあるのが旧市庁舎と天文時計。

3 ぷらは (55)

3 ぷらは (17)

すごいね!!

これは聖ミクラーシュ教会かな?聖ミクラーシュってプラハ城の下にもあったな!

3 ぷらは (54)

手前の像はヤン・フス像。
ヤン・フスは、15世紀のチェコにおける宗教改革の先駆者。
当時のローマ教会の堕落を批判したため火あぶりの刑に。
火あぶりって…(´;ω;`)

3 ぷらは (56)

3 ぷらは (19)

ちなみに広場はまだクリスマスムード。
屋台いっぱいあったけどまだ開いてなかったー。

ぷらは3 (1)




関連記事

2015.1 チェコ チェスキークルムロフ④

2015.02.05.Thu.12:10
チェスキーの中心部をぐるっと囲うように流れるヴルタヴァ川(モルダウ川)。
スメタナの曲でも有名ですね。モルダウってのはドイツ語らしいけど、なんでドイツ読みするのかな?
言ってみたけど特に気にはなってない(笑)
この川沿いからいい写真撮れました~

2 ちぇすきー (96)

2 ちぇすきー (86)

2 ちぇすきー (87)

2 ちぇすきー (94)

さて、お城に乗り込むぞー!!

お城の塔!どどん!

2 ちぇすきー (100)

木に邪魔されず塔のてっぺんまで入るこのアングル見つけるのに苦労した!

2 ちぇすきー (102)

お城の外壁もだまし絵だよ~

ここで写真撮り合った日本人の夫婦、新婚旅行なんだって
すてきなお2人。

2 ちぇすきー (101)

2 ちぇすきー (29)

たくさんある中庭を抜けて橋を渡ると展望スポットがあって、
そこからの景色がめっちゃくちゃキレイやった!!

2 ちぇすきー (31)

ねっ?すごくないっ

2 ちぇすきー (104)

2 ちぇすきー (103)

雪が降ってない時期だと、この通り。

著作権(ヨーロッパ壁紙写真旅行 Failte
素材1

やばーう、うつくしすぎる…

さっきの新婚夫婦とまた会ったので、写真撮ってもらいました。
旦那さん、めいっぱい腕伸ばしていいアングルで撮ってくれた~

2 ちぇすきー (105)

私たちも美人に写ってるのだよ
かわいすぎてスカウト殺到するかもしらんから隠しとく←

そんな冗談は置いといて。

帰りのバスは19時なので、それまでぶーらぶら
夜になるといいムードに♪

2 ちぇすきー (35)

2 ちぇすきー (41)

2 ちぇすきー (39)

2 ちぇすきー (40)

もう一度お城の塔に行ってみました。

2 ちぇすきー (37)

あれ、全然キレイじゃない(笑)

展望スポットから見たお城と街並みはキレイやった!

2 ちぇすきー (106)

写真じゃなかなか伝わらないけど、感動の連続でした!
みんな、死ぬまでに一度は行くべき!!



チェスキークルムロフ編おわり。
関連記事

2015.1 チェコ チェスキークルムロフ③

2015.02.05.Thu.11:00

ほんと、どこを切り取っても絵になるステキな街並み。

2 ちぇすきー (82)

2 ちぇすきー (78)

2 ちぇすきー (79)

建物だけじゃなくて、人がかっこいいの、人が。
何してても、どんな服着てても、ただ立ってる後ろ姿でさえかっこいいからすごいね、ヨーロッパは。

2 ちぇすきー (80)

2 ちぇすきー (81)

↑こんな風に壁がだまし絵になってるとこが多いんです。
スグラフィットて呼ばれる装飾技法で、16世紀に規則の間で大流行したそう。
漆喰を重ね塗りして上の装飾を削りながら幾何学模様を描いて立体的に見せてるんだって!
いろんな模様があっておもしろかったです。

2 ちぇすきー (33)

どこもかしこも窓がかわいいな~

2 ちぇすきー (95)

2 ちぇすきー (88)

この写真お気に入り☆レストランとペンションがすごいかわいくて~!タクシーもいい感じ!

2 ちぇすきー (90)

どこを歩いたのかな?このあたりは観光客少なくて静かでした。
そして、地面がツルッツルすべる!!

2 ちぇすきー (32)

2 ちぇすきー (92)

ショーウィンドウもめっちゃかわいい!

2 ちぇすきー (34)

かわいいクレープ屋さんを発見!

2 ちぇすきー (97)

ここで軽く腹ごしらえ。

2 ちぇすきー (24)

店内も白黒でシンプルかわいい!ほんでめっちゃええにおい

2 ちぇすきー (20)

2 ちぇすきー (21)

水もシャレた感じで。

2 ちぇすきー (19)

クレープのご登場~!

2 ちぇすきー (22)

おお!!思ってたのとちゃう!笑
頼んだのは、シトラスなんちゃら。中にクリームと柑橘フルーツがたっぷり

2 ちぇすきー (23)

すごーくおいしかった

場所は、チェスキークルムロフ城の塔のふもと。

2 ちぇすきー (25)

プラハ市内にも何店舗かありました。



つづく。
関連記事