2015.1 チェコ チェスキークルムロフ②

2015.01.31.Sat.18:45
続き。

ペンション街を抜けると、撮影スポットの広場があります。

2 ちぇすきー (64)

ほんとうに童話の世界のような景色!!

2 ちぇすきー (67)

2 ちぇすきー (66)

景色の感想にふさわしい言葉かわかんないけど、、かわいい

この広場の先にかわいらしいお土産屋さんが並んでるのですが、
その中で陽気なおじさんがいる気になるお店があったので入ってみました。

2 ちぇすきー (70)
このお店ではない(笑)

おじさん、ちょいと日本語が話せるみたいで、めっちゃおもしろかった!!
なんか勝手に「アキコ!」て呼ばれたしww アキコやおまへんで~ユミコ!!
友達のさやかちゃんはアヤカって呼ばれてたww惜しいww
コレカワイイ!イイネ!ヤスイ!と日本語をたくみに操って誘惑してきました。
かなり商売上手!ほんとおもしろい~てかかわいい!だから乗ってあげたよね~

2 ちぇすきー (109)

2 ちぇすきー (110)

色鉛筆と黒いケースのガラスの爪やすり買いました。
安くしてって言ったらけっこう下げてくれた~

最後には仲良く写真撮りました♪

2 ちぇすきー (11)

ちなみに白いケースの爪やすりとお家型のマグネットはバスターミナル寄りのおみやげ屋さんで。
ポストカードも買った~

2 ちぇすきー (108)

このブックマーカーと↑赤いボールペンは、
音譜モチーフの雑貨ばかり売ってるかわいいお店で。

2 ちぇすきー (18)

赤いボールペンね、フロートペンなんですけど、ピアノ弾いてるみたいでかわいいんですー!

2 ちぇすきー (107)

かわいいお店いっぱいで困ったよ~

2 ちぇすきー (14)

2 ちぇすきー (83)

中心にある広場ではたくさん屋台が出てて、洋服やアクセサリー、おやつとかいろいろ売ってました!

2 ちぇすきー (74)

2 ちぇすきー (75)

でっかいチーズやワインも。

2 ちぇすきー (77)

公衆電話もかわいい!

2 ちぇすきー (13)

2 ちぇすきー (84)

このシュッとした建物は聖ヴィート教会。

ちぇすき


なんか文章少ない(笑)
ま、小ネタ入れるよりか写真ばっかりの方がいいか。

まだまだ写真いっぱいあるけど一旦切りまーす。
関連記事

2015.1 チェコ チェスキークルムロフ①

2015.01.31.Sat.15:31
~2日目~

この日はバスでチェスキークルムロフへ行ってきました。
バスターミナルがあるアンデル駅で朝食~

びる

このオシャレな建物の1階にあるパン屋さん入ってみました!
チェーン店みたいで、ショッピングセンターや空港にもありました。

2 ちぇすきー (5)

おいしそうなケーキに目を奪われましたが、

2 ちぇすきー (4)

もちろんパンも全部おいしそうで!
チーズのパンと、アップルパイみたいなやつ。←美味でした。

2 ちぇすきー (1)

それと、おやつ持ち歩こうと思って、プレッツェルもお買い上げ♪

2 ちぇすきー (2)

向かいのお花屋さんかわいかった^^

2 ちぇすきー (6)


で、9時のバスでチェスキー向かいましたー
ちなみにバスの予約は、みゅうって旅行サイトでしました。片道3,000円ちょっと。
スチューデント・エージェンシーのサイトで直接予約したらもっと安いんやろうけど、
英語わからんし不安やったから><

バス車内から見えた景色もとっても素敵でした~

2 ちぇすきー (44)

2 ちぇすきー (45)

プラハの街並みいいな~

30分くらい走ると雪景色になりました。

2 ちぇすきー (48)

2 ちぇすきー (49)

2 ちぇすきー (50)

約3時間でチェスキークルムロフ到着しました!
これは地図を撮影したものなんですが↓

2 ちぇすきー (69)

すごいキレイですよね~町全体が世界遺産になってるんですよ~
美しいオレンジの屋根が見えるはずなんですけどね、
寒さの厳しい冬ですから、このとおり。

2 ちぇすきー (53)

2 ちぇすきー (59)

これはこれでいいですけどね!
大阪は雪降っても積もることって滅多にないので、年甲斐も無くはしゃいじゃいました

2 ちぇすきー (38)

雪の感触っていいですね!

バスターミナルから町の中心部までの間にはおしゃれなペンションが立ち並んでました。

2 ちぇすきー (55)

2 ちぇすきー (56)

この先に、とーってもすてきな世界が広がってました!


つづく。
関連記事

2015.1 チェコ 夜のプラハ城

2015.01.28.Wed.12:59
~チェコ1日目~

トラムでプラハ城に向かいました。なんていう停留所で降りたっけ?忘れちゃった。
地図見てもよくわかんなかったので、とりあえず大きな塔っぽいの目指して歩きました(笑)
たぶん登城道を歩いたはず。すでに美しい!オシャレ!

1 ぷらは (29)

1 ぷらは (31)

1 ぷらは (30)

聖ミクラーシュ教会がどーんと現れたときには思わず声がもれました。

1 ぷらは (28)

1 ぷらは (32)

お城に到着!冬の営業時間は9:00~16:00やけど、敷地は23:00まで開放されてます。

1 ぷらは (36)

聖ヴィート大聖堂!どーん!!

1 ぷらは (37)

いや~圧巻ですね~

iPhoneで撮るとちょっとショボいんですけどね。

1 ぷらは (8)

カメラだといい感じにオレンジの光が出て幻想的!笑

1 ぷらは (38)

私のデジカメちゃん、一眼でもなんでもないただのデジカメなんですけど、
賢いからピント合わせたら被写体を検知して勝手に夜景モードとか人&風景モードとか切り替えてくれる。いろんな種類のモードあるから素人でもステキに撮れちゃうんだな~

ところで、プラハに来ておどろいたのが、韓国人観光客が多いこと!
空港の表示もチェコ語、英語、ハングルで書かれてました。
韓国からは直行便があるので、人気なんでしょうねー

韓国人いるなんてラッキー!英語苦手だから写真撮ってもらうの韓国人カップルにお願いしました。
チェコで韓国語をしゃべることになるとはね笑

ふ

真っ黒w まぁ、当たり前やけど。仕方ない。
ちなみに、写真撮ってもらうときはだいたい、
「写真撮ってもらえますか?」ではなく、「写真撮りましょうか?」と言います。
韓国語なら「サジン チゴドゥリrッカヨ?」
自撮りしてる人や、1人ずつお互いを撮ってるカップルを狙って声かけます。
先に相手を撮ってあげると必ず、「あなたも撮りましょうか?」って言ってくれるので。
ちゃんと自分撮ってもらえるし、親切な人って印象持ってもらえる
あわよくば仲良くなれる!ふふ


裏側もステキなのであーる。

1 ぷらは (40)

すごいよ!どうなってんだよ!

1 ぷらは (41)

1 ぷらは (6)

出口に向かって歩いてるときに、さっき声かけた韓国人カップルが話しかけてきて、
私たちに写真見せながら、「そこの黄金小路、今フリーで入れるよ」って教えてくれました。
黄金小路とは、細い路地に小さな家が並んでて、ショップとかギャラリーになってるんですが、
大聖堂とか王宮と同じでチケットが必要なところやけど、18:00以降は無料開放されるんです。
ショップは全部閉まってるけど。本に書いてて知ってたけど、忘れてた~
わざわざ教えてくれるなんて、優しいなぁ。私たちに好印象持ってくれたのね^^

で、黄金小路行ってみました!
なんかかわいいやん~いい雰囲気やん!

1 ぷらは (42)

1 ぷらは (44)

1 ぷらは (43)

いい情報ありがと~

街へ降りる前にすてきな夜景も見れました。

1 ぷらは (46)

1 ぷらは (35)

うん、きれい。
ここでも別の韓国人グループと会って、まさかの道聞かれました。
私ら普通に日本語で会話してたのに、韓国語ですみませーんって言ってきはって、
私も韓国語で答えたもんやから、「あ、韓国人ですか?」聞かれて
「いや、日本人ですけど」って言ったら苦笑いされたww
けどそのままめっちゃ韓国語でしゃべるからよく聞き取れんかったけど
カレル橋に行きたいというのは分かったので、
地図指して「今ここにいるから、あっちのほうだと思いますよ」って教えたげた笑

異文化コミュニケーション。
 
NOVA.jpg

NOVAのCM懐かしいww


プラハ城見たあとは、夜ごはん!チェコで最初の食事♪
夜遅いし探すの難しいのでガイドブックに載ってた、
ホスティネツ・ウ・カリハってホスポダ(ビアホール)に行きました。

1 ぷらは (10)

日本語メニューあったので注文しやすかったです。
私は牛肉のグラーシュ(シチュー)を。

1 ぷらは (12)

白いのはクネドリーキという重たい蒸しパンみたいなの。
おいしかったですよ。おいしかったけど、好みではない。飽きる味(笑)

友達が頼んだのは、なんだっけ?豚肉?

1 ぷらは (13)

そして、頼んではないけど出てきたチーズ。ピクルスとチーズどっちか聞かれたのでチーズにしました。

1 ぷらは (11)

タダなんかと思ったらしっかりお金取られましたね。

お腹を満たしてホテル帰りましたー。


一気に詰め込んだからながくなっちゃったな。すみません^^;

1日目おわりー

関連記事

2015.1 チェコ ~ホテル アブソリュート~

2015.01.21.Wed.18:47
今回お世話になったホテル。

あぶそりゅーと

地下鉄ナードラジー・ホレショビツェ駅から徒歩1分。ほんとすぐなので夜遅く帰っても安心。
トラムも3つの路線が走ってるとこなので便利でした。

4ツ星クラスということでかなり期待してましたが、
部屋はとても狭かったです(笑)

あぶそりゅーと (3)

あぶそりゅーと (4)

ビジネスホテルみたいにこじんまり。ヨーロッパはこんなもんなんですかね?

バスルームはシャレオツ。

あぶそりゅーと (2)

アメニティー充実してるかと思ったらそうでもなく、
シャワージェルとハンドソープのみ。シャンプーとリンス持っていってて良かった~

冷蔵庫にはジュースやアルコールも入ってておつまみもありました。有料ですがね。

朝食付きやったんで、1度だけ利用しました。

パンやケーキに

あぶそりゅーと (8)

あぶそりゅーと (1)

シリアル、

あぶそりゅーと (7)

チーズにプラハハム

あぶそりゅーと (6)

あと野菜と卵も。種類少なかったなー(笑)

あぶそりゅーと (5)

野菜は味なかったけど、チーズとハムはおいしかったよー!

関連記事

2015.1 チェコ ~プラハの市内交通~

2015.01.21.Wed.18:11
空港からプラハ市内までは、たぶんエアポートエクスプレスに乗ったと思います(あんま覚えてないw)。
このバスで合ってるかな?切符どこで買うんやろ?って困ってたら、
チェコ人のお兄さんが「どこまで行くの?」って声かけてくれて、
「これで行けるよ」って教えてくれた!しかも、もたもたしてたら運転手さんがドア閉めようとしてたけど
お兄さんが止めてくれて無事に乗れた。めっちゃ優しかった~かっこよかった~

プラハ本駅着いて、次は地下鉄!

乗車券は地下鉄もトラムもバスも共通で、料金の仕組みが驚きなんです!
1回券(ショート、ベーシック)とフリーパス券(1日券、3日券)があるのですが、
日本みたいに距離によって運賃が変わるのではなく、時間制なんです。
ショート(24コルナ)は30分、ベーシック(32コルナ)は90分有効で、
有効時間内なら乗り降り、乗り換えが自由にできます。
スーツケースなど大きな荷物は別途16コルナの切符が必要になりますが。

フリーパスは大きな荷物1個まで無料で持ち込めます。
そして、フリーパスってふつう「当日のみ有効」じゃないですか、
でもチェコのは最初に改札通した時刻から24時間または72時間なんですよ!
たとえば昼12時にフリーパスを使いはじめたら、翌日の昼12時まで使える!

すごくないですか?めっちゃ便利ですよね。
券売機のないトラムの停留所もあるので使う分をまとめて購入しておくといいらしい!
この本に書いてたー

ちぇこ

買った時間じゃなくて改札を通した時間から計算されるので、あらかじめ買っておいても問題なし!

私たちは1日券(110コルナ=約580円)を購入。
自動券売機あるんだけども小銭しか使えなかったので、窓口で購入しました。

ぷらは交通 (5)

最初気付かなかったけど、大きく矢印描かれてます。
この方向で改札口に入れると、下に日付と時刻が印字されます。

改札はこんな感じ。

ぷらは交通 (9)

日本と全然ちゃいますね。
黄色のとこに切符を差し込むだけ。差し込まなくても通れます(笑)
基本、駅員さんはいません。
あ、韓国の地下鉄にも駅員さんいないなぁ(笑)

最初に利用するときだけ通せばOK。出るときは何もしなくていいんです。
地下鉄やトラムでは頻繁に検札を行っていて、有効な切符を持っていないと罰金を取られるので
正しく切符を買って有効期限が切れるまで大切に持ってないといけない。らしい。
が!!
旅行中、1度も検札に遭いませんでした え。

無賃乗車し放題や~ん

ぷらは交通 (6)

ぷらは交通 (1)


トラムは、こんな感じで、

ぷらは交通 (8)

ぷらは交通 (7)

プラハ市内を網の目のように走ってて、めっちゃいっぱい路線あるからけっこう便利です。
停留所はこんなん。

ぷらは交通 (2)

時刻表

ぷらは交通 (3)

各停留所までの所要時間も書いてくれてます。
チェコ語なんでなんのこっちゃ分からんけど、父の字みたいな、炭鉱で働く人のマーク?(笑)が平日、
その横が土・日と思われる。

車内はこんな感じでーす。

ぷらは交通 (4)

案外広々。というかイスが少ない。
地下鉄もやけどつり革ないんですよね。棒は高くて届かないんだ!笑

電光掲示板に次の停留所が表示されてるので、それを見つつ、アナウンス聞きつつ。
初めて乗ったとき掲示板の見方分からず、目的地まであとなん駅か分からなくてオドオドしてたら
またチェコ人の優しい人たちが助けてくれました。
車窓からプラハ城がちらっと見えてテンション上がってる私たちにステキな微笑みもくれました

ジェクユ ヴァーム!!(ありがとう)
関連記事

2015.1 チェコ ~KLMオランダ航空~

2015.01.21.Wed.14:42
今回、初めてKLMを利用しました!
459都市に就航してるおおきな航空会社。
イメージカラーはさわやかなブルーです。

KLM15 (4)

乗務員の中には日本人も2,3名いるので安心です。

エチケット袋かわいい^^

KLM15 (1)

関空からアムステルダムまで12時間くらいやったかな?
アムスまでは1人やったから退屈で仕方なかった。
昼便やからあんま眠くないし。音楽聴いてぼーっとしてたり、映画見たりしました。
「僕等がいた」とか「マレフィセント」とか、よくわからん韓国映画見ました。
わりと新しめ?のタイトルありましたよ。アナ雪、ルパン三世、ドラえもん3Dとか。

ま、何しても退屈やったんで機内食出るのが待ち遠しかったです。
行きの最初の機内食は、洋食か和食選べて(チキンorフィッシュ)和食を選択。

和食のメインは白身魚の西京焼き。

KLM15 (2)

炊き込みご飯と一緒に入ってるのが西京焼きなんですけどね、隣に添えてあるのは、
なぜかズッキーニとパプリカ(笑)
そして煮物とあんみつ。けっこう豪華じゃないですか~

ずっとpeach使ってるから、機内食とかさしぶりでめっちゃテンション上がった!

お味もイケてましたよー

2回目のお食事は、パスタ!とチキンとサラダとフルーツ。

KLM15 (3)

全然お腹すいてなかったけど美味しかったので完食。焼きたて(風)パンもおいしかったー♪

オランダのスキポール空港着きまして、乗り継ぎ~
乗り継ぎは初めての経験なのでとても不安でした。しかも1時間しかなくて!
旅行会社からもらった乗り継ぎの仕方見てもよく分からんかったんで
とりあえずTransferの表示をたどって進んで行きました。
これがものすごく遠くて、疲れた。。

オランダとチェコはシェンゲン協定加盟国なので、
入国審査はオランダで行い、チェコに着いたら審査なしでそのまま入国することができます。
出国のときも、チェコでは審査なくそのまま出て、オランダで出国審査があります。

そういうわけで、1時間の間に空港内長い距離移動して、15分差で福岡から到着する友達と合流して
イミグレ通過してまた保安検査受けて、遠い搭乗口へ走りました。

友達と合流するのも、前日に「入国審査のとこでうまく会えたらいいね」って言ってたぐらいで、
当日連絡取り合えてなかったし、心配やったけど無事に会えてよかった。
2人で韓国行ったときも、ざっくりソウル駅で待ち合わせって言ってて、
Wi-Fiつながらんくて連絡取り合えないままやったけど、ちゃんと会えたし、すごいな私たちw
たまたま遭遇できちゃうんだもんねww

で、オランダからまたKLMでチェコへ。

1時間程度やけど、機内食ちゃんと出たー。サンドイッチ。

KLM15 (5)




帰りは、チェコ~オランダはチェコ航空でした。

早朝やったんで朝ごはんクロワッサン半分コしただけで、腹ペコやったのに、
機内で出たのはこれだけだったよー

KLM15 (6)

おいしかったからいいけどさー。

スキポール空港到着してから、次の便まで時間が空いてたので、
アムステルダムの街並みを満喫しました。そのときのレポはまた後日。

スキポールでは、搭乗時間が出発の1時間以上も前で、なんでかな~思ってたら、
搭乗口で手荷物検査するんですね。驚きました。

帰りは友達も大阪経由なので、飛行機一緒で安心でした。
機内食もまたなかなか良くって
豚しょうが焼きとか、

KLM15 (7)

キッシュ的なやつ。

KLM15 (8)

フルーツとケーキ付き!
めっちゃおいしかった~!

プラコップやナイフ・フォークにはオランダらしく自転車やチューリップの絵入ってて
KLMシャレとんな~思いました。お水のペットボトルのラベルもかわいいの~

また利用したいと思いました
関連記事

チェコ共和国

2015.01.15.Thu.12:11
あけましておめでとうございます
2015年1発目の記事でございます。

新年早々、女友達と2人で海外行っておりました。タイトル通り、チェコへ。
私もついにヨーロッパデビュー
なんでチェコかって?それはですねぇ、えっと、、
ほんとはオーストラリアとかタイとかシンガポールに行きたかったのだけど
時間の都合が悪かったり年始(1/3~7)やから空きがなかったりで。
友達の提案でヨーロッパになり、短い滞在日数でも回れそうなチェコになりました。
2人とも初ヨーロッパ!なのに、いきなりマイナーなチェコ(笑)
ものすごーくドキドキでした。

てかチェコってどのへん?て人もいることでしょう。
ここだよー↓

15ちぇこ

中欧と呼ばれる地域で、時計回りにドイツ、オーストリア、スロバキア、ポーランドとお隣さんです。

こんな国旗。

15ちぇこ (3)

首都はプラハ。日本との時差は-8時間(日本が正午の場合、チェコは午前4時)
日本からの直行便はなく、私は関空からオランダ・アムステルダムで乗り継ぎして行きました。
友達は福岡在住なのですが、福岡からもアムステルダムまで出てるので、
アムステルダムで待ち合わせしました(笑)
乗り継ぎ時間も含めて14時間くらいですかね。長かった~

通貨はチェココルナ。

こるな

右側のがチェココルナ。左は、経由地のオランダで使うつもりで替えたユーロです。
チェコではユーロはほとんど使えません。一部の土産屋さんでは使えると思いますが。
現地で両替したほうがレートはいいのですが、時間節約と安全のために
日本のトラベレックスで替えておきました。
マイナー通貨余らせたらもったいないし、1万円分だけ替えて、ほとんどカード使いましたね~

物価は日本とあまり変わりません。
ビール製造が盛んなので、ビールは安かったです!ミネラルウォーターよりも安かったww
私お酒飲めませんけどね。

そうそう、スーパーでミネラルウォーター買うときすごく困ったんですよ。
種類が多すぎて。どれがいいんだかわからない。
エビアンもあったけど、硬水は苦手でして。まぁヨーロッパやからどれも硬水なんやろなぁ思ってたけど。
1番安いのでいっかーと思って手に取ったペットボトルが、炭酸用の底に凹凸があるやつで、
これ炭酸水?と思ったけど、どれもそうやったんで関係ないんかなーと思いつつ購入しました。
で、飲んでみてビックリ。シュワシュワする…
やっぱり炭酸やがなー!マズイー
炭酸水の方が需要があるようですね。

帰ってきてから調べました。

perlivá vodaと書いてるのが炭酸水。
neperlivá vodaが普通の水だそうです。

voda(ヴォダ)は水って意味です。
ちなみに、日本ではレストランに入ると勝手に水が出てきますが、
チェコでは言わないと出てきません。しかも有料です。

無料で自動的に出てくる水が有料だなんてね…

もうひとつ衝撃なのは、お手洗い。
1度だけ公衆トイレに入ったのですが、こんなものがありました。

15ちぇこ (1)

お分かりですか?トイレも有料なのです。ここは5コルナ(約26円)でした。
コインを入れるとバーが回転します。

両替機もあります。

15ちぇこ (2)

レストランとかカフェは無料で使えましたが、
観光施設内のトイレには入口に係りの人が立ってるとこもありました。

なんて不便な国だろうと思いましたね。
交通機関に関しても不思議だなぁと思うことありました!が、それはまた今度ということで。

早くいろいろとチェコの感想を伝えたいのですが、
写真の量が膨大なもんで、厳選して編集するのに時間がかかっております。しばしお待ちを
関連記事