2014.10 福山・鞆の浦

2014.10.22.Wed.17:12
2日目は広島へ。
旅に出たらお城見ないと帰れない!ってことで(笑)

福山城\(^0^)/

福山 (6)

ここ、JR福山駅のすぐ隣にあって、駅から見るとこんな感じ...

福山 (15)

近い!!道路1本挟んでるだけなんです。

福山 (3)

ここまではテンション上がったけど、階段上りきったら、、しょぼ…(´・ω・)てなりました。
天守も、入場料払って入ったけど、つまらなかった。特別展やってて普段より高かったからショック。
ま、一応写真を。

福山 (4)

福山 (5)

福山 (10)

福山 (9)

福山 (7)


サッとお城見たあとは、
バスで鞆の浦へ。

福山 (18)

ノスタルジックな町並がよかったです。

福山 (11)

福山 (12)

福山 (13)

鞆の浦のシンボル、常夜灯(奥)

福山 (14)


病院をリノベーションしたというレトロなカフェで、ティータイム♪

福山 (1)

福山 (2)

おいしかった^^

なにをするでもなく、ただのんびり歩いただけやけど、すごく良かったですー



関連記事

2014.10 美星で星空鑑賞

2014.10.20.Mon.18:03
倉敷から車で約1時間、井原市の美星天文台に行ってきました。

美星は光害防止条例で星空を守ってる町で、星がすっごいキレイなとこ!!

この日は満月で、普通なら月の明かるさであんまり星見えないけど、
運よく皆既月食で!ま、月食に合わせて日決めたんやけどw

山奥なので明かりは数本の街灯のみ。真っ暗ですれ違う人の顔も見えないくらい。
空を見上げると、月は完全に隠れてて、無数の星が。。。

やばい!すげー!めっちゃ星見える!
やばー!!!


まさに満天の星空!!めっちゃくちゃ興奮した!!

この日のために買った三脚を使って、デジカメを星空モードにして撮影してみました!



141008 (1)


・・・・・・・。


え。
なんだこれ笑
全然撮れてなーい><
しかもブレてるw 三脚の意味ww
まぁ、ただのデジカメだから。私カメラの知識は一切ございませんし。

ほんとはね、こんな感じなんですよ。

美星

美星2
(美星天文台ホームページより)

月明かりもなく、雲もなく、空気が澄んでて、
肉眼でうっすらやけど、天の川が見えました!すごかった!!

真っ赤になった月もちゃんと見てきました。

141008 (5)

望遠鏡越しにiPhoneで撮影したものなんですが、キレイでしょ。

食が終わって月が明るくなると、多くの星が姿を消してしまい、ちょっとしか見えなくなった。
それでも、大阪より全然きれいにいっぱい見える!
私の住んでるとこだと、条件のいい日で20個ぐらい。数えれる程度やけど、
ここでは満月がLED並の明るさになっても軽く100個以上はあった!

寝転んでしばらく星と月見てて、ほんまに最高の気分でした


連れてってくれたあやちゃんに感謝
お家反対方向やのにホテルまで送ってくれたし(;_;)
でも私は車で寝てた←
ごめんね、ありがとー!

今回は倉敷駅前のアパホテルに宿泊しましたよー

あぱ

141008 (6)

ベッドはバインバインしなくてゆっくり体が沈む感じでめっちゃ寝心地よかった(笑)

関連記事

2014.10 倉敷でサワラ

2014.10.20.Mon.16:51
鰆のお刺身が食べたくて、美観地区にあるこちらの料亭に行きました。

倉敷 (1)

が、仕度中...
調べたら18時からでした。この時17時。
開店までぶらぶらすることにしましたー

倉敷 (12)

倉敷 (11)

倉敷 (10)

にゃんこ!!

倉敷 (5)

倉敷 (6)

倉敷 (3)

かっわいい~~

倉敷 (7)

倉敷 (8)

倉敷 (9)


お散歩して18時2分くらいにお店戻ったら、
まさかの満席・・・
入れなかった。かなり人気らしい。ざんねん。

どうしても鰆食べたかったので、ほかのとこ探して、
倉敷ステーションホテルの地下にある「白壁」に行きました。
念願の鰆の刺身にありつけるー!!

お造り七種盛り

141008 (2)

左からサワラ、赤エビ、タチウオ、タイ、ハマチ、赤エビ、剣先イカ、ヒラ。

鰆って西京焼きしか食べ方ないと思ってた(笑)
岡山では生で食べれるって知ったときは衝撃やったんですよ。
ほんで食べてまた衝撃。うますぎる・・・
もちっとした食感で、じゅわ~っと味が広がって、ほんまにおいしかった!!
ヒラも瀬戸内の魚らしく、甘みがあっておいしかったです。
もちろんほかのお魚もおいしかった^^ 

こちらも岡山名物。焼きままかり。

141008 (4)

これもめーっちゃ美味しくって感動した!!!

焼きおにぎり茶漬け

141008 (3)

おいしかったよー(T-T)



翌日、倉敷市内のスーパーに行って、スーパーでも鰆のお刺身が売ってるという噂を確かめてきた!笑


141008 (9)

本当だったー
売ってる!生さわら!厚めに切られてておいしそう~
日常的に鰆のお刺身が食べれるなんて、岡山県民うらやましいです。



関連記事

2014.10 直島サイクリング②

2014.10.13.Mon.12:27
お昼ごはんは、maimaiってカフェで。
元祖直島バーガーのお店らしい。
かわいらしい店内。キリンさん好き^^

直島 (11)

きました、直島バーガー!

直島 (12)

直島で獲れたハマチをサクサクに揚げてはさんであるのです。

直島 (13)

もちろん、とってもおいしかったです

この近くにあった猫カフェ。

直島 (8)

直島 (10)

残念ながらこの日はお休みでしたが、1匹だけ外にいました。

直島 (9)

かわいい。なんてふてぶてしい(笑)。あー、かわいい。

このカフェも気になった!

直島 (31)


"家プロジェクト"の、はいしゃ。

直島 (29)

こういうのは、よくわかりません←


草間彌生さんのカボチャ。

直島 (33)

かぼちゃ\(^0^)/

直島 (14)

海キレイだー!

直島 (32)

ほんとうにいいお天気でねー!絵具でベタ塗りしたような真っ青な空!海!
日差しはジリジリと暑く、風は冷たくて、海沿い走ってるとすんごい気持ちよかった!!

直島 (35)

直島 (36)

直島 (1)

直島 (15)

直島 (16)


かぼちゃパート2

直島 (17)

かぼちゃの内部

直島 (18)

直島 (19)


すばらしく楽しかった!!!
関連記事

2014.10 直島サイクリング①

2014.10.13.Mon.11:58
瀬戸内の旅最初の目的地は、アートがあふれる直島!

岡山から約45分、JR宇野駅に到着!駅前にかわいいオブジェが。

直島 (40)

駅からすぐの宇野港からフェリーに乗って、しゅっぱーつ!

直島 (20)

直島 (21)

空と海がすっごい青くて、本当にキレイだった~
15分ほどで直島・宮浦港に到着して、カフェおうぎやでレンタサイクル借りました。
ママチャリ1日300円!安い!ギア付きもあったけど、お姉さんにあんまり変わらないです^^;
って言われて普通のにしたけど、後にエライ目あったよね 相当キツかった…


直島銭湯「I湯」

直島 (22)

直島 (23)

直島 (2)

金魚のお風呂
直島 (38)

直島 (24)

直島 (26)

かわいすぎる。

直島 (25)

直島 (27)

実際に入浴できます!グッズだけの購入も可。
わたしたちは入浴せずかわいいタオルだけ買いました~

直島


ナウマン象とお話できるカフェ。あやしいww

直島 (3)

直島 (4)


ゴミ箱に、かわいいやつ発見!

直島 (5)

直島 (6)

うまいことできてますな~

直島 (7)


ぽかぽかの軒先で気持ち良さそうにお昼寝するにゃんこ。

直島 (37)

これ、学校なんだよ。斬新なデザイン...!!

直島 (28)



つづく。
関連記事

2014.10 瀬戸内の旅

2014.10.11.Sat.20:31
10月8,9日に岡山へ旅行してきました~
岡山は5度目!2010年から毎年行ってる(笑)

この時期はJRから鉄道の日(10/14)記念乗り放題きっぷが発売されるので、これを使って鈍行でのんびりと。

きっぷ

岡山に元バイト仲間がいるので、その友達にいろいろ連れてってもらいました♪
メインは岡山の美星町で満点の星空を見ることだったのですが、
昼間は直島(香川県)に行き、2日目はひとりで福山・鞆の浦(広島県)に行き、
2日間で瀬戸内3県めぐったのです~^^
本当に楽しくて楽しくて、めっちゃ疲れた(笑)
大阪帰る前には、岡山市に住んでる高校の同級生とおしゃれな店で美味しいご飯食べて
いろいろお話してお腹も心も満たされました


写真整理できたら記事書きまーす!

関連記事