2015.5 姫路②

2015.07.24.Fri.08:38
姫路城へは駅から大手前通り一直線ですが、商店街を通ってみたら結構楽しいんです☆

姫路駅からすぐ、みゆき通り商店街にあるCafe de Miki with Hello Kitty。

15ひめじ (2)

キティちゃんとメガネの三城がコラボしたカフェです。

15ひめじ (4)

メガネをかけたキティちゃんが可愛いですね!

15ひめじ (3)

1階はカウンター席

15ひめじ (5)

2階は2人掛けのテーブル席

15ひめじ (9)

3階はシックな装いのソファー席

15ひめじ (6)

あ、ソファー見えてない(笑)

ラテアートがかわいい!

15ひめじ (7)

姫路名物のアーモンドトースト

15ひめじ (8)

サラダ・ヨーグルト・たまご付き。
甘くて香ばしいアーモンドトースト美味でした~




トリックアートで有名なおみぞ筋商店街をちらっと見てきました~

15ひめじ (11)

15ひめじ (12)

天井に姫路城!

15ひめじ

サッと歩いただけだとこれくらいしか見つけられなかった...
展示終了したものが多くてたまたま少ない時期だったかな。
シャッターに描かれてる作品もいくつかあるので、閉まってるときに行くべきですね。




本町商店街にあるフルタミスタのジェラート!
これめーっちゃおいしかったですー!!

15ひめじ (10)

これはストロベリーですが、
ほかにも種類がいっぱいあってどれも美味しそうなのでショーケースの前で5分以上悩みました。




駅ビルの地下にある「御座候たんたん」という、回転焼きの御座候とラーメン屋が一緒になったとこで
激安ラーメンいただきました。(おっさんとか言わないで(笑))

15ひめじ (13)

ごまみそ坦々麺300円とジャンボギョーザ3ヶ250円を注文。

15ひめじ (1)

これで550円!やっすいですね!!
味はまぁ、安いなりの味でしたね←
ジャンボギョーザは皮がモチモチで気に入りました!

2015.5 姫路①

2015.07.24.Fri.08:16
もう2ヶ月以上経ちましたが、姫路城行ってきました!!

姫路城 (11)

姫路城 (13)

ほんとに白かったです!!笑

5年前に見たときは工事中でしたが、こんな感じ。

10姫路城

それがこんな真っ白に生まれ変わりました!

姫路城 (12)

姫路城 (4)

扇の勾配。いい反り。

新しくなった姫路城にはARというものがあります。
スマホでアプリをダウンロードし、ARマークのあるところでスマホをかざすと動画が見れるのです。

こんな看板が各所にあります。

姫路城 (1)

アプリを起動してかざすと、、、

姫路城 (2)

このように動画で解説してくれます。これは違う場所の、石落としの説明ですが。
ちなみに石落としから落とすのは石だけでなく、煮えたぎった油や、人糞。たのしそう←

で、この狭間があるところ、

姫路城 (7)

こんな映像が楽しめます。

姫路城 (1)

補足しますと、
○、□、△の穴は攻めてきた敵に向けて矢や鉄砲を放つための、防備の重要な仕掛け。
穴は内側は広く、外側は狭く作られています。


天守までたくさんの門があってすごーく遠いんですが、
平日にも関わらず大勢の人が集まってて入城制限かかってたこともあり、入るまでかなり時間かかりました。

中は、ほかのお城と違って出土品や武具、書物の展示はほとんどなく、
ちょっとした体験コーナーや顔出しパネルがあって楽しかったです!
展示物に興味のない私にとってはうれしいです。分かってらっしゃる!
ちょいちょい人形があったりします。

姫路城 (14)

天守の上階に上がる階段前も長蛇の列で規制かかってて、とても疲れました。
最上階に行っても、混雑具合にイライラするのでさーっと流し見する感じ。
それでも十分楽しめました。

姫路城 (8)

屋根瓦の継ぎ目の盛り上がった漆喰。
壁もそうやけど、きれいに漆喰塗るの、大変やろうな~職人さんたちすごい。

姫路城 (3)

ほんとうに美しい。

姫路城 (2)

堀んとこにあるこみちも素敵でしたよ。

姫路城 (10)

姫路城 (6)

あひるが唯一の友達なのか・・・なんだかせつない。 って捉えちゃいますよねこれ。

このこみちを歩いてって外に抜けていくと、男山があります。
暑い中頑張ってのぼりました。

姫路城 (5)

ここから見る姫路城もすばらしい!!

姫路城 (9)

かっこいい

大阪観光

2014.03.10.Mon.17:53
2月27日、福岡の友達が関西に遊びに来てたので、一緒に大阪観光しました。

彼女の大好きな中之島で待ち合わせ♪

中央公会堂



中之島~大阪城公園を周遊する水上バス、アクアライナーに初めて乗りました。







京阪電車通過中。



桜の通り抜けで有名な造幣局。



懐かしのOAP。母校がこの近くで、部活終わりにここでしゃべったり、天満音楽祭に出演したり思い出のある場所…



観光船「ひまわり」



大阪城



そして再び中之島。



雨やったけど、楽しかったー!
地元大阪で水上バス乗るなんて思いもしなかったな^^


ケーキ食べよってなって、おしゃれカフェが集まる中崎町へ。
中崎町も意外に初めてで、ワクワク♪







静かで、路地とか趣あって、カフェや雑貨屋、古着屋さんも全部オシャレでめっちゃテンション上がったー!!







私たちが入ったのはこちら。



かわいい~





店員のお姉さん優しくて、「いっぱいパシャパシャ撮って下さいね」って。

かわいい小物やアクセサリー、食器も売ってて、本当にすてきなカフェですー!









悩みに悩んで注文したのが、
マロンティーラテと豆腐ティラミス抹茶。



豆腐ティラミスうますぎた( ´ ▽ ` )





大阪って、ええとこやな~笑

彦根・京都・和歌山

2013.10.09.Wed.15:09
だいぶ前に行った旅行を写真で振り返ろうシリーズ!笑



2011.2月 彦根城&二条城

雪が残る、国宝の彦根城。

彦根 (5)

彦根 (3)

彦根 (4)

彦根 (1)

こちらも国宝、二条城。中も非常に煌びやかでキレイでした。

彦根 (2)



2011.5月 和歌山

和歌山城

和歌山 (1)

和歌山 (2)

貴志川電鉄のたまでん。

和歌山 (3)

和歌山 (11)

和歌山 (4)

和歌山 (5)

たま駅長がいる貴志駅。

和歌山 (7)

和歌山 (8)



和歌山 (9)

和歌山 (10)