2017.3 岡山

2017.06.02.Fri.20:49
3月中旬、日帰りで大好きな岡山行ってきました!
もう7回目?でもまだあるんです。行きたいとこ。
何もないと思われがちやけど、私は何度行っても飽きない。

まずアートの島、犬島へ。



船で5分くらいやったかな?
犬島上陸~



この日大阪はどんよりでしたが、岡山は晴れてました!さすが!
すっごい寒かったけど!



島をぐるっと一周してみました。
直島ほどじゃないけど、あちこちにアートがありました~



コンセプトはよくわからないけどかわいいです^^



コンタクトレンズ!



逆さに映る~



この丸みを帯びたイスたくさんありました。
かわいらしいフォルムでお尻にピッタリフィットなのでお家にひとつほしいです。



"家プロジェクト"のひとつ。
入ってないけどなんかおもしろそうでした~



カフェ発見!



素敵な予感…♡



ここでランチすることにしました。
中もオシャレででも素朴で、あったかいコタツがあって最高
岡山で獲れたタコを使ったパスタをいただきました



満腹なって再びぶらぶら。
のどかだ~



ビニールハウスの中に作られたちっちゃな植物園(入場無料)



なんだかよくわからなかった(笑)

1番見たかったアート!!

犬!!!!!


かわいい~~



タイルにいろんな文字や絵が描かれてておもしろい。
これぞアート!



なかなか楽しかったです☆


次はオリーブの産地、牛窓へ!
オリーブ園に行く途中にあるジェラート屋さんでオリーブのジェラート食べました♡



右がオリーブ、左はコーヒー牛乳。

めっちゃ美味しかったけど量多くて飽きちゃった←
オリーブ園にはおいしいオリーブオイルやドレッシング、おつまみ、化粧品などオリーブ製品がたくさん売ってます。
収穫時期ではなかったので実ってなかったですが広大なオリーブ畑も見どころです。たぶん。

そして展望台からの眺めがこれ!



海~~!!
写真じゃ半分も伝わらないけどほんとにほんとにキレイで感動しました!
日本のエーゲ海って呼ばれてるらしいです。
エーゲ海見たことないけど、納得。



うっすら虹の演出付き。
そのあと時間が余ったので、友達オススメのオシャレスポット問屋町(といやちょう)へ連れてってもらいました。
大阪でいうと中崎町みたいなとこで、オシャレなカフェや古着屋、雑貨屋がたくさん集まる場所。
1枚も写真はないのだけども…
ほんとうにオシャレで、これ可愛い!あれも可愛い!あーこっちも可愛い!!と大興奮でした。


最後は岡山駅近くでご飯。
かわいらしいヨボヨボの老夫婦がやってる竹浜ってお店で、
鰆丼が美味しいというウワサ♡

岡山の鰆大大大大好きなので、ウキウキ♪



やばーい♡鰆の漬け丼♡
う・ま・す・ぎ・る♡
もっちり甘い^^

これを半分食べたら、きれいにちょうど半分食べたら、
お茶漬けにしてさらに美味しい!!!
おかわりしたくなるうまさ~~3杯くらい食べれる!
もっと食べたいねって話してたら大将が「まだいけるか?タタキ食べるか?」と。

「食べます!!」(即答)



これが鰆のタタキですよーー
食べたことある?ないでしょ?←

これをおばあさん特製のゴマやネギがたっぷりのタレに付けて、いや、鰆でタレを包むようにして食べるんです。
どんなけおいしいか!!
言葉が出なかったですよ。静かに目を閉じて味わうのが正解。
刺身とはまた違うおいしさ。

カウンターに座ってた岡山出身関東在住のお兄さんも「これイイ~~鰆ですね~!」って言ってたので間違いないです。

絶対また行く。今年中に行きたいな。
早めに行かないと、お店なくなっちゃうんじゃ…って心配。ご夫婦の年齢的にね。
めちゃくちゃかわいいおじいちゃんおばあちゃんやったな~



じゃあ、またね、おかやま。

2016.4 広島

2016.04.25.Mon.11:51
4/9,10の2日間、大好きな韓国アイドルグループSHINeeのコンサートのため
お友達と広島に行ってきました!

青春18きっぷを使って、大阪から6時間かけて広島市内へ。
広島駅まであと3駅の海田市駅で、まさかの人身事故で足止め・・・
バスもタクシーも少ない田舎で困りました~。間に合ったからよかったけど。

SHINeeはかっこよくてかわいくておもしろくて、2日とも最高でした
京セラドーム公演も楽しみ♪

さ、雑に短く感想まとめたところで、旅レポ!笑

まずはホテル☆今回泊まったのは、、

164広島 (6)

リーガロイヤル!!いぇーい
お友達のおかげで安く宿泊できました~

スタンダードツインのはずが、ホテルの都合でスーペリアルームに
上層階のお部屋です♡

164広島 (4)

164広島 (2)

いい~!リッチ~!
バスローブもあるし、アメニティいっぱい!

164広島 (5)

バスタブも広かったし^^
いい気分でした~


1日目夜は牡蠣食べに行きました。
SHINee × 牡蠣といえば、、、
以前ジョンヒョンさんが牡蠣にあたって神戸公演お休みしてましたが(笑)
私たちは韓国で生ガキ食べて無事だったのでこわいものなしです(笑)

164広島 (9)

焼きも蒸しもうまかったー!!身がほんとに大きくて!

164広島 (8)

かわいいカニさん出てきた~

164広島 (11)


アナゴの刺身にかにみそも

164広島 (7)

でっかいホタテとハマグリも~

164広島 (10)

幸せでした
もちろんあたってません。


2日目昼はお好み焼き!
広島駅のアッセ2階にある いっちゃん にて。

164広島 (13)

チーズ&ねぎトッピングでいただきました~
野菜たっぷりで食べごたえあるしそばも生地もモチモチでおいしかった


少ない時間でちょこっと観光もしました。

164広島 (15)

広島城!
でーん!

164広島 (16)

野面積みが好きです。

164広島 (14)


原爆ドームも見てきました。

164広島 (17)

164広島 (18)


広島駅のお隣、昨春に開業した新白島(しんはくしま)駅
アストラムラインの方の駅舎はアートな造り。

164広島 (12)

アストラムラインは地下を走ってるのですが、改札は地上。
ホームは地下1階なのかな?電車降りてすぐ地上に出たような。
白い空間に穴から陽が射すとキレイです。
また行く機会があればこの新しい駅じっくり見てみたいな~


おわり。

2016.4 松山 伊予灘ものがたり

2016.04.21.Thu.14:24
初めて観光列車に乗りました~
JR四国の伊予灘ものがたり!の、夕方に八幡浜から松山へ走る道後編。

八幡浜駅

164伊予灘 (11)

魚とみかんの町。
ちゃんぽんが名物らしいです。

164伊予灘 (12)

八幡浜でも遊びたかったのですが、八幡浜の観光地は駅からバスやタクシーで行かなきゃいけなくて。
時間がなかったので駅周辺をふらっと歩いただけ
でも道路にお魚いっぱいいてかわいかったです。

164伊予灘 (13)
164伊予灘 (14)
164伊予灘 (15)
164伊予灘 (16)



さて、時間になりまして、優雅な音楽とともに列車が入ってきました。

164伊予灘 (19)

テンション上がる

164伊予灘 (18)

1号車 茜の章と2号車 黄金の章は雰囲気違うみたいです。
私たちが乗ったのは1号車 茜の章の、山側の席。

164伊予灘 (1)


こちらは海側の席。

164伊予灘 (20)

ふふーっ♪ワクワク...

164伊予灘 (3)

駅を出ると地元住民の方たちが大漁旗を振って見送ってくれました。

164伊予灘 (2)

途中の五郎駅はたぬきの里らしく、たくさんのたぬきが手を振ってくれます。

164伊予灘 (9)

かわいい(笑)

この道後編では、海に沈むきれいな夕日が目玉なのですが、
大雨で夕日どころか海すら霞んで見えないほど・・・笑
それでも沿線の桜並木は十分きれいでした。

164伊予灘 (6)

まぁ写真は真っ白なんですけどね!肉眼ではちゃんとピンク色でした!

こんな景色を見ながら、おいしいケーキいただきました。

164伊予灘 (5)

車窓からの大洲城もとってもステキ。

164伊予灘 (4)

写真左に見える白い旗。観光客の方がこちらに振ってくれてました。
列車の内外からおもてなしされてほっこりします

下灘駅ではかわいい坊やが。

164伊予灘 (7)

奥には誰でもラブラブになっちゃう魔法のベンチがあります


雨だったのが残念でしたが、すごく楽しいひとときでした。
乗務員デザインのかわいい春限定の記念品もいただきました。

164伊予灘 (8)

松山へ行かれる際はぜひ^^

2016.4 松山 道後公園&温泉

2016.04.16.Sat.20:18
桜が見たくて道後公園に行ってきました。

164道後 (2)

お天気がスッキリしなくて、どこから撮っても微妙な写真しか撮れなかったんですが、
ちょうど満開の時期でとてもきれいに咲いてました。

164道後 (8)

164道後 (3)

他のお花もきれいなんですよー

164道後 (4)

164道後 (5)

これも桜かな。

164道後 (6)

ヤマモモが1番かわいい色してる^^

164道後 (7)

道後温泉駅近くにある正岡子規像。

164道後 (9)

野球好きとしてやっぱ、尊敬しますね、この方は。

そのすぐ近くのからくり時計と足湯

164道後 (10)

通りかかったときちょうどからくりが動く時間だったので見てました。

164道後 (11)

いろいろ出てくるからすごいよねー笑

アーケードを抜けて道後温泉本館のほうへ。

164道後 (13)

温泉に思いを馳せながら伊予柑ジェラートを食す。
前入ってないし、今回こそ入ろうと思ってたのに、
諸事情により入れなかったんですよね。ほんとに心残りです。

坊ちゃんの登場人物たち。

164道後 (12)

小説読んだことないしドラマとかも見たことないから知らないんですけどね。
女の人が「マドンナ」とゆうことしかわかりません(笑)

お昼に食べた鯛茶漬け。

164道後 (1)

おいしかったなー!

2016.4 松山 お気に入りコース

2016.04.16.Sat.19:40
前から友達が、私お気に入りの焼き鳥屋に行きたいと言ってたので、
行ってきました!松山!!1年半ぶり3回目~
4/2,3で1泊2日の旅です^^

お気に入りの焼き鳥屋というのはコチラ
大好きなんです

最初はやっぱり皮焼き

164松山A (2)

うまいうまいー!!何回食べても飽きない。ずっと食べてたい!

桃P焼き

164松山A (4)

桃P焼きとは、和風ハンバーグでした。これもおいしい!
名前の由来は謎w

164松山A (3)

しいたけ!好きなんですー
しいたけってなんであんな美味しいんやろね~

ほかにも、せせり、若鶏のももステーキ、伊予ウィンナー食べました(*’U`*)


お腹を満たして、ホテルへてくてく。

前回も利用したアゼリア松山に宿泊しました。

女性はシートマスクもらえます~

164松山A (1)

1階に無料のお菓子&ドリンクコーナー

164松山A (7)

こうゆうのありがたいですね。

前回はなかったサービスが増えてました!
シャンプーバーです!!

164松山A (5)

女性向け、男性向け10種類以上あったと思います。
旅先でも普段使ってるものを使えたり、違うの試せるの嬉しいですよね~

どのように利用するかと言うと、

164松山A (6)

この小さなカップに入れて部屋に持っていきます。
どっちがシャンプーでどっちがリンスか書けるようにペン置いてくれてます。
これめっちゃいいなぁ思いました!



と、夜に到着した1日目は、やきとり桃介~アゼリア松山という前回と同じコースで過ごしました(笑)

2015.10 岡山 湯郷温泉

2015.11.05.Thu.11:14
予定にはなかったけど時間余ったので湯郷に行ってきました~

美作に入ったあたり、車からかわいい壁画が見えたので急いで撮りましたが、ちょっと遠い・・・

湯郷15 (3)

女子サッカーの湯郷ベルと温泉で有名なまち。

湯郷15 (6)

顔はめパネルがあったので記念撮影♪

湯郷15 (5)

足の親指に顔をはめるのは初体験です(笑)

観光案内所で無料の足湯を教えてもらい、行ってみました。
その途中で見つけたレトロな博物館。

湯郷15 (10)

湯郷15 (9)

平成生まれの私が昭和のものを懐かしいと言うのはおかしいですが、
なつかしいですね(笑)
この日は休館日でしたが。
周辺のブロック塀に描かれた絵がとてもノスタルジック。

湯郷15 (7)

めっちゃかわいい!

湯郷15 (11)

湯郷15 (8)

ここから約30mのところに足湯があったので、地元のおっちゃんおばちゃんとトークしつつ
疲れた足を癒しました。そんな歩いてないけど。

湯郷15 (2)

これ常夜灯ってゆうのかな?これの前にある湯郷グランドホテルにも宿泊客以外でも
利用できる無料の足湯があります。

湯郷15 (1)

こっちの方が温度高めで気持ちよかった!
庭の手入れに出てきた女性従業員がけっこうなおばちゃんやのにやけにスカート短くて
ちょっと気になったよね。だれに見せるためなの?みんな短いのかしら。
美脚やったからええけど←

次は普通の温泉入りに行きたい。


こうして6度目の岡山も存分に満喫♪
岡山のガイドブックに大きく載ってる観光地はほぼ網羅しました(笑
あとは蒜山ぐらいかな。気になるところはまだまだあるけど。
また行くぜ!おかやま!!

2015.10 岡山 津山満喫!

2015.11.05.Thu.11:12
勝山から車で津山に移動しまして、
津山名物ホルモンうどんを食べに行きました!
お邪魔したのは お好み焼き三枝
メディアにも多く取り上げられてる有名店らしい!

三枝のおいしいホルモンうどんがコチラ~

津山15 (2)

プリップリの上質なホルモンとうどんに甘辛いタレが合うー!!うまうま
意外としつこくなくて、冷めてもおいしかった!

塩ホルモンうどんも頼んじゃったー

津山15 (3)

塩ダレも最高箸が止まりませんよほんと。

どっちもうどん2玉で計4玉を2人でペロッと完食。
もっと食べたいぐらいやった!
あ~~ホルモン好き


そして次は津山城へ。

じゃん!!

津山15 (4)

これが津山城!!

うそ。これは指定の場所からアプリを使って撮った合成写真(笑)

津山15 (5)

若干ズレて浮いてる(笑)
かつての津山城はシンプルな5層の天守を持っていたんですね。
しかしすべての建物が取り壊され、いまあるのは再建された備中櫓のみ。

津山15 (1)

打ち込み接ぎの立派な石垣は現存するものです。

津山15 (7)

当時は櫓がたくさんあったよう。
本丸に行くまでが迷路のようで、枡形虎口がいっぱいあって堅固なお城。

津山15 (9)

城ファンはお城を見るとき、攻め手目線か守り手目線か分かれると聞きました。
私はお城のつくりとかそこまで詳しくないし意識したことなかったけど、
どちらかといえば守り手側だと思う。だからこういうお城好き。
あと松山城、和歌山城とか連立式天守は、天守に登ると守られてる感あって好き(笑)
ちなみに松山城、和歌山城、姫路城は三大連立式平山城といわれてます。
三大平山城は松山城、姫路城と、この津山城だそうで。制覇できた\(^0^)/
日本三名城に数えられる熊本城と名古屋城はまだ行けてない。。。行かなくちゃ!

お城の話ばっかなっちゃったけど、
津山もいいところでしたー

2015.10 岡山 のれんの町並み②

2015.10.28.Wed.20:47
まだ見せたいのれんがたくさんあります!

表具、民芸品、古美術を扱ってるお店

勝山15 (28)

コマもかわいい。最近の子供たちはこま遊びってするのかな?

ぼたん。

勝山15 (23)

うめ。

勝山15 (39)

これお気に入り↓

勝山15 (5)

かわいい^^ 郵便局ではないらしい。

おしゃれそうなカフェにものれん

勝山15 (25)

風でめくれ上がったのか、通りやすいようにめくってるのか・・・

勝山15 (22)

元に戻したい衝動にかられる・・

勝山15 (35)

猫がいそうな通り。

勝山15 (6)

階段の上にはお寺がありました。

さんかく▽ののれんはなんでしょう?

勝山15 (34)

正解は理容店。櫛からイメージしたそうな。なるほど!

こちらの波紋のようなのれんは、

勝山15 (29)

魚屋を営んでいたお家のもので、魚が跳ねたあとのイメージ。きれいなグラデーションだ!

こっちもまたモダンでいいですよね!

勝山15 (26)

軽やかな感じがこの建物と調和してるとゆうか、、全体のバランスがすごく好き。

お茶屋さんののれんも、建物とまわりの壺とかもろもろ込みでお気に入り。

勝山15 (21)

ほかにも個性的なんありー、

勝山15 (31)

勝山15 (32)

勝山15 (30)

また私好みなのれん発見!

勝山15 (37)

見たまんま、自転車屋さんです。

車ののれんも超お気に入りー☆

勝山15 (8)

かわいいかわいいかわいい!!!

乗ってるのは、、、

勝山15 (40)

イノシシやらシカやら。

勝山15 (41)

これは「おにのすみか」というカフェのもの。
店主さんのおじいさんが描いた鬼の絵が店名の由来。
NHKの番組に出てきたけど、店主さんはこの鬼に似てるらしい。
とても優しそうなおじさんやったけど。

勝山15 (42)

まためくれてるけど、豆かわいいな。豆。

撮ってきたのはこのくらいですが、全部で80枚90枚あるそう。
毎年架け替えてるとこもあるみたいなので、また数年後見に行こうかな♪

勝山編おわり。

2015.10 岡山 のれんの町並み①

2015.10.26.Mon.13:35
NHK「にっぽん紀行」を見て、
勝山町並み保存地区ではのれんで町おこししていると知って興味を持ちました。
母には「のれん見るために6時間もかけて行くん?」と小バカにされたけど、
歩くだけであんなに楽しい町はないと思う!行く価値あり!!

勝山15 (9)

こんなきれいな町並みで、商店にも普通のお家にもオリジナルののれんが掲げてあるのです。

最初に見つけたのはガラス店ののれん

勝山15 (10)

あ、すいません。のれんより下の動物たちが気になって(笑)
全部ご主人の手作りだそうで、
キリンさんは紙でできてるんだって!

勝山15 (11)

めっちゃ上手!

空き缶で作ったくるくる回るやつw

勝山15 (12)

お隣の酒屋さん

勝山15 (13)

かわいい!!

向かいはなに屋さん?

勝山15 (14)

いろいろ格言が書かれたのれんとひょうたん。

勝山15 (2)

あかりのギャラリー

勝山15 (4)

こことっても素敵!

こちらは新聞販売店。

勝山15 (3)

カラフルな野菜がかわいすぎるー!!こんなポップなのれんもあるんだ~
なぜ野菜なのかと思ったら、元は種や苗を扱ってる店らしい。

勝山15 (15)

勝山15 (33)

なにをイメージしたデザインなのか予想してみてください。
(私はわからなかったw)

勝山15 (17)

勝山15 (16)

これは夕焼けですね。

一風変わったのれんも。

勝山15 (27)

教会にものれん!

勝山15 (18)

かわいいトマト!

勝山15 (20)

明るく元気な店のイメージに合わせてトマトのデザインにしたそうな。

そういえば、この町の人たちはみんな明るく気さくな人ばかりでした。
すれ違ったら「こんにちは~」て挨拶してくれて、観光客を快く迎えてくれる感じ。
良い町です。

勝山15 (19)

いつ来ても岡山の空はきれいな青。

勝山15 (43)



まだまだつづく。

2015.10 岡山

2015.10.26.Mon.12:29
今年もこの切符を使って6度目の岡山へ

15岡山 (4)

今回の最初の目的地は真庭市勝山。ちょっと遠いし電車の本数少ないところなので、
大阪から始発乗って鈍行で6時間もかかりました(笑)
調べたところ、岡山駅まで新幹線使っても、高速バス使っても着時間変わらない(笑)
一人やし退屈ではあったけど、乗り換え6回あったし、ほぼ寝てたしそんなに長く感じなかった!

朝はかなり冷え込んでて、JR上郡駅まで行くと霧がかかってました。

15岡山 (5)

ここで智頭急行に乗り換えます。

15岡山 (6)

智頭線はJRじゃないので、乗車券を買わないといけません。

15岡山 (8)

券売機はないので窓口で購入。駅員さんに「 さよう まで。」と言ってしまったけど、
正しくは「 さよ 」。
でも、作用駅は「さよ」やけど、作用町は1955年の合併時に「さよ」から「さよう」に変更されたらしい。
だから間違ってはない。

15岡山 (7)

初めて見たときは驚いたワンマン列車にももう慣れました。
このとき乗客は私以外みんな地元の高校生で、なんだか怖かった…

佐用に到着!

15岡山 (9)

へ~星がキレイなのか。たしかひまわり畑も有名?いつか行ってみたい。

ここから再びJR。姫新線に乗って津山で乗り換えて、中国勝山駅到着。

15岡山 (1)

岡山在住の友達と合流して散策開始♪

駅からすぐのウッドストリート。

15岡山 (2)

なぜに檜なのか。木材の町なのかな?

15岡山 (3)

この檜によって看板が隠れてるお店があったけど、、これでいいのか?

この通りを抜けると、町並み保存地区があります。

すてきな町並みは次の記事にて