2017.5 ソウル☆まとめ

2017.08.09.Wed.10:52
まとめなんてやったことない気がするけど(笑)
しょうもないけどまぁ見てやってください。

去年の5月と同じく、1泊2日でソウル滞在24時間の弾丸でした。

10時前に仁川着、空港のコンビニでプリペイドWi-Fiを購入し、空港鉄道でソウルへ。



明洞でCD購入、大使館前で両替



歩いて鍾路3街のホテルへ
チェックイン後、近くでランチ





建大入口で買い物&カフェ



建大入口駅にEXOいました。
カイ



スホ



セフン





三成に移動
ミュージカル「スリルミー」観劇



せっかくなのでCOEXにも。







オンニと合流して東大門でサムギョプサル



マートやネイルモールで買い物



22時半頃ホテルへ戻る
そして気付く。スマホの充電ケーブル持ってきたけどプラグを忘れたことに…

部屋を見渡し、思いつきました。
テレビの裏のUSBポートに挿せば充電できるかも!と。
結果、できました◎
でもめっちゃ遅いし、テレビつけっぱじゃないと給電されない。
知らなかった~~


2日目は朝8時半にチェックアウト



金浦空港のロッテシネマで映画「馬車に乗ってゴレゴレ」



その後ロッテモールで1時間ほど買い物。
ロッテマートと10×10でお土産買う!と決めてたものの広くてなかなかたどり着けず(笑)
常に早歩きでした。



最後に駅の自販機でLINEキャラクターのT-moneyカード買いました。
複数持ってたら初韓国の人と一緒に行ってもすぐ電車乗れるから^^



最近よく見かけてかわいいなぁと思ってたのだけど、
写真より実物ほんとにかわいい!
仁川空港、金浦空港どちらでも買えます。



そして15時の便で帰国。
やはり2日間じゃ全然物足りないな~~><




次の旅行の予定は、8月中に郡上八幡。
韓国へは11月の私のお誕生日のときに2泊3日で行く予定♡
その前に一度行けたらいいな~
去年は見れなかった演劇「地球を守れ」がどうしても見たい!


2017.5 ソウル☆韓国の映画館

2017.08.07.Mon.21:21
韓国で映画館といえば、ロッテシネマかCGV、そしてメガボックスですかね。

上映スケジュールは各映画館のサイトで確認できますが、ハングルが読めない人は難しいですね~
CGVはEnglish選択できますが。





「馬車に乗ってゴレゴレ」はロッテシネマ限定公開だったので、ロッテシネマのサイトでスケジュールを確認しようとしたものの、
スケジュール出るのが2,3日前とギリギリ&日本から繋がりにくいので、韓国着いてから確認して予定組みました。

建大入口で見たかったけど、ちょうどいい時間がなく、金浦のロッテモール内にあるシネマで観ることに。

ロッテモールは金浦空港駅から直結なのですが、朝9時すぎはまだオープンしてないので従業員しか通れないみたいで、地上に上がって外の入口から入りました。

入ってすぐにチケットカウンターがありましたが閉鎖されており、フードやドリンクを買うカウンターでチケットも買えるっぽいです。



私は券売機で買ってみました!



<카드전용>はカード専用



<카드/현금>はカード、現金どちらも可



では購入手順~
(動画をスクショしたのでピント合ってないですがお許しください&実際に購入したときのではありません)



まずは画面をタッチ!(English選択できますよ)

ちなみに映ってるのは君と100回目の恋の予告。坂口健太郎です^^



画面左の티켓구매を選択



観たい映画の時間を選択



枚数を選択
성인:成人 청소년:青少年

확인(確認)を押して次へ



15歳未満のお客様は保護者同伴で観てくださいねーって注意書き。

再び확인を押します



ここで座席選択
押すと赤に変わります。



다음(次)を押して進みます



タイトル、時間、枚数、合計金額を確認してください。

そして決済方法を選択



私はカードでお支払い



右側のカードリーダーにクレジットカードを挿入。



カードを抜くと決済完了です。
出てこない場合は投入口にあるボタンを押せばいいそう。

その下からチケットが出てきます!

現金の場合は、チケットが出てくるところの下に現金投入口があるのでそちらへ。



5万ウォン札は使えないのでご注意ください。

実際に購入したチケットがこれ!



日付の下に表記されてるのが上映スクリーンと席番です。
あとは中に入るだけ♪



ビックリしたのが、検札がなかったこと。
時間的にスタッフがいなかったのか分からないけど、チケットチェックされることなく座席に着きました。
もしやチケット買わなくても入れる??笑



4Dも上映するスクリーンだからか?
すごい豪華な椅子で広々してて座り心地よかったです。
韓国人はほとんどの人が上映時刻を過ぎてから、予告中にぞろぞろと入るようですね。コリアンタイムかな。

ちなみに私が観たのは朝の9:25の回。
早朝割引でなんと6,000ウォン(約600円)でした!!
めっちゃ安くないですか!?安いですよね!!
昼間でも1000円以下で観れますからね~すごーい。
こんなに安かったら、韓国語わからないけど好きな人を大画面で観てみよう!って気軽に思えますよね( ^ω^ )

2017.5 ソウル☆映画版ゴレゴレ

2017.08.07.Mon.15:29
韓国で初めて、映画鑑賞してみました!
観たのは、「馬車に乗ってゴレゴレ



ミュージカルと映画同時進行で制作されてて、ミュージカルは過去2度上演、映画は昨年なんとか映画祭に出品されたのですが、
やっと一般公開されました!(すでに上映終了してます)
ゴレゴレは大声で騒ぐ様子、ワイワイとかキャーキャーとかの意味です。

ミュージカル版は観たことないのですが、好きな俳優さんがたくさん出てて気になってた作品なので、
タイミング良く映画版見れてうれしい♡

内容は、高校時代バンド仲間だったヨンミン、ミヌ、ホビン、ビョンテが大人になって再び集まって、夢だった音楽フェスティバルに参加するために木浦からチャラ島まで歩いて旅するっていう、
別になんてことないストーリー。

音楽がとても良くって、楽しいんですよ♪

予告がこちら


ボーカル・ミヌ役のハン・チサンさんかっこよくないですか?めっちゃ好きなんですよね。



冒頭でミヌの結婚式の場面があるんですが、
誓いのキスをするときにね、唇が触れる寸前に「サランへ」って囁く甘々チサンさんが素敵すぎてクラクラしました
歌声もステキやし、リーダーとして冷静にメンバーをまとめるとこほんとすてき!
素敵しか言ってない(笑)



ギター・ヨンミン役のキム・シニさん。
マーダーバラッドで好きになりました。
シニさんはゴレゴレの音楽を担当してるモンニというバンドのボーカルで歌お上手です。
しかしヨンミンは元恋人を失ったショックで声も失った、という設定なのでほぼ口を開きません。
でも表情で会話できてるんですよね~笑顔が優しすぎて、何回も(あぁ、ヨンミン♡)ってなりました。
そんな彼が、同行してた女性プロデューサーといい感じになって、病気で倒れたりなんかして、なんやあって←、突然声を発するんですよね。
小競り合いしてるメンバーたちに向かってサラッと、「おい、行くぞ」みたいな。
そのときには(ヨンミン!!)ってなりましたね。

そのあと、キャンプファイヤー的な場面で、
手帳に細かく予定を書いてる真面目で几帳面なミヌに向かって「こんなのいらねぇだろ」つって手帳取り上げて燃やすとこまじでかっこよかったし、「そうだな…」って涙を浮かべながらこれまでの自分を反省するミヌにもらい泣き。
ミュージカルではなかなか見れないこまかい表情の変化がアップで見れるのが映画の良きところ!



ドラム・ホビン役のチョ・ハンソンさん。
彼は映画俳優でミュージカルには出てません。
ソウルで俳優やってて、いまいちパッとしないけどお調子者でよく問題を起こすホビン。
でもなんかいいヤツ。憎めないヤツ。
最初の登場がベッドシーン(やらしくない)やったけど、あのシーンは必要なのか?まぁのちにスキャンダルになるんだけど、ベッドシーンじゃなくてもよかったのではと思っている(笑)
とにかく背が高くてイケメンなハンソンさん、白Tが似合いすぎてる。(雑な紹介でごめんなさいw)



ベース担当でホビンの弟、ビョンテ役のキム・ジェボムさん。
ミュージカルではホビン役だったのですが、
絶対ビョンテの方が合ってる!!(ミュージカル見てないけど)
みんなにいい顔してうまくまとまるように振る舞う弟キャラが可愛くて可愛くて。いい八方美人ですね。
「ヒョン(兄さん)!」ってちょこちょことついて回るマンネ(末っ子)なジェボムさんですが、実年齢はヒョンなんですね!

4人の年齢を調べてビックリしました!
チサンさん 82年生まれ
シニさん 77年生まれ
ハンソン 81年生まれ
ジェボムさん 79年生まれ
チサンさんが1番年下だなんて思わなかったです!笑
シニさん40歳にもビックリ!

あと、驚いたのが、ミュージカルでビョンテ役だったパク・ハングンさんがカメオ出演していたこと。
とある村で4人が声をかけた高校生がハングンさんでした。
ヘッドホンをしてフードをかぶって、とても無愛想で老けた高校生だなと思っていたら(笑)
ビョンテに「君!大人と話すときは……」と一喝されて渋々フードとヘッドホンを外してやっと気付きました。
4人に向かって「おじさんたち、一番国道(バンド名)でしょ?」というハングンさんも81年生まれのおじさんです(笑)
そして自分もバンドやってる、と言って一番国道の曲を披露してました。



高校生らしからぬ歌声。うますぎてワロタw
あ、このときのバンドメンバーはモンニなんですかね??


結局フェスティバルには参加できなかったけど、
ゴレゴレして終わって楽しかったでーす(^o^)




映画のチケットの買い方はこちらの記事で。

2017.1 ソウル☆ピアッシング

2017.02.25.Sat.21:17
2年ちょっとぶりに韓国でピアス開けてきました!

前回の記事はこちら

前は梨大でしたが、今回はCROW弘大店で。
弘大入口駅9番出口近くです。



入店したら店員さんにピアッシングしたい旨を伝えます。

ぴおっしん はごしっぷんでよ~」←合ってるか知らんけど一応伝わるw

「おでぃよ?(どこですか)」と聞かれるので、
よぎ~(ここ)」と指さし。

ここから選んで~とピアスいっぱい刺さった箱渡されます。
3,000~10,000ウォンくらいのピアス代+耳たぶなら1,000ウォン、軟骨なら10,000ウォン(って言ってた気がする)

私は耳たぶと軟骨(アウターコンク)1つずつ!

ピアス選んだらカーテンで仕切られた小部屋に案内され、鏡見ながらマーキングして場所を最終確認。
私ファッションセンスとかないので(笑)お姉さんにここおかしくないですか?って聞いたら優しくおかしくないよって言ってくれたのでホッ。笑

前回同様、痛くなかったです!ニードル抜くときにちょっと眉間にシワ寄るぐらい。痛いの 程度。た までいかない。笑
軟骨は痛いかな~ってドキドキでしたが、まったく!痛くない!!
ただ、グッて押し込む感じがとてもこわかった笑

ちなみにどっちも16Gです。
梨大店で耳たぶ開けたときはゲージ細かったような…

こんなかんじ~~



終わったら日本語の注意書きの紙くれました。



場所がいいのか、気を付けなくてもお風呂でも着替えでも引っ掛けることないし、
横向きに寝ても全然痛くもかゆくもないです~
すでに何度も付け替えちゃってますが、スムーズにできてます。





チャーム付けるのもかわいい^^

もっと早くいろいろ目覚めてたら(笑)、
SHINeeキーくんの真似したかったな。





バランスいいな~

2017.1 ソウル☆益善洞

2017.02.19.Sun.20:15
ここ2年ほど?注目されている益善洞(イクソンドン)に行ってきました。
北村みたいな韓屋村で、オシャレなカフェやセレクトショップがあるエリアです。



範囲このくらいだったかな?

鍾路3街駅4番出口出て道路渡ってCU横の路地に入るともうガラッと雰囲気変わります。



奥に行くほど素敵なお店が♡





かわいい壁画





行きたかったヴィンテージショップ、「ヴィンテージボニー」



おしゃれな古着やハンドメイドアクセサリー、おもちゃまで心トキメクものがいろいろあって楽しかったです~♪
何屋さんかわからないけどなんか良さげなお店ばっかり^^





看板でさえも素敵なのよね~





この感じ好き~



フェイクのドア(笑)

春夏は緑のトンネルが見られるのかな~?



30分くらいでまわれるので少し時間余裕あるなーってときぜひお散歩してみてください☆

2016.5 ソウル☆気になるアレコレ

2016.10.13.Thu.21:16
さてさて、5月のソウルレポ最後になります。

経理団通りと解放村の最寄駅の緑莎坪(ノクサピョン)駅。

ノクサピョン165 (2)

開放的でオシャレなんです!

ノクサピョン165 (4)

ノクサピョン165 (5)

お手洗いもキレイで入りたくなる(笑)

ノクサピョン165 (6)

ここのお手洗い、トイレットペーパー流してOKですよ(笑)

壁画もすてきです。

ノクサピョン165 (1)

ノクサピョン165 (7)

利用者がめっちゃ多い駅でもないのに無駄に広々ですよねw




大学路のおしゃれな一角。

その他165 (3)

韓国って壁画好きですよね。
駅の広告めっちゃデカいし。主張の激しい国です←

お気に入りの雑貨屋さん、SuPaNa。

その他165 (2)

ハンドメイドアクセサリーとかガラクタっぽいものもいっぱいあって楽しいです♪
場所は覚えてない…プティツェルシアターの裏あたり?

同じく大学路のとあるファッション雑貨店には訳の分からないものが。

その他165 (1)

なんと読むのでしょうか?
「束れ器」とか、「髪を遊びます」とか、なんだか恐ろしいです。

こっちもなかなかのインパクト!

その他165 (5)

なにからツッコもうかwww
誰がこんなん買うねーん!て感じですが、カラーバリエーション豊富w

おもしろいなー。
日本にも外国人から見たらおかしなものたくさんあるんやろうなー
そしてこうやってブログにあげられてるんやろうなー

なんて、、いつも〆方がわからず困ります(笑)

強制終了やー!


これからはシドニー留学についてもぼちぼち書いていきま~す

2016.5 ソウル☆解放村

2016.09.20.Tue.19:45
経理団通りから大通り挟んで向かい側、北に延びる道が解放村通り(ヘバンチョンギル)。
外国人が行くおしゃれレストランが多いエリアです。

解放村165 (5)

H(へ)B(バン)C(チョン)!
芸術村としてアピールしてるようですが、芸術らしいものはとくになかった気が…(笑)
メインの?通りしか歩いてないので、もっと広く見ればおもしろい発見があったかも?!

解放村165 (6)

住宅街ですがけっこう車が多くて、歩道はないので危ないです。そしてめっちゃ坂!

解放村165 (7)

↓これがアートなのかな?

解放村165 (8)

解放村165 (9)

解放村165 (10)

飲食店はほんと外国ちっくでオシャレです。

解放村165 (2)

解放村165 (1)

塀に描かれてる絵、よく見たらきもちわるいんです←

解放村165 (3)

狎鴎亭にもあるらしいジャコビバーガー。こっちが本店。

かわいいカフェ^^

解放村165 (11)

坂を登り切って左に曲がると、とってもかわいいフレンチトーストのお店があるんです!

トーストフランセ165 (2)

が、しかし・・・

トーストフランセ165 (1)

海外出張でお休みでした
絶対行きたいと思ってたお店なので、翌日の18日にお邪魔しました。
次の記事で紹介しますー♪


ここからバスで淑大入口駅まで移動しようと思ってバス停を探し回ってたのですが、
なかなか見つからない。地図では現在地のすぐ横を示してるのに。
んでふと見上げたら見つけました!

解放村165 (4)

この電柱やった…!わかりにく!

2016.5 ソウル☆経理団通り

2016.09.14.Wed.21:19
オシャレなレストランやカフェがたくさん集まる最近注目の経理団通り(キョンニダンギル)に行ってみました!

梨泰院エリアから徒歩15分くらい?最寄駅は6号線 緑莎坪(ノクサピョン)駅。




経理団165 (12)

1歩歩くごとにかわいいのが現れるのでシャッターを押す手が止まりません。

経理団165 (2)

反射してうまく撮れてないけど、ジャム瓶のインテリアなんてオシャレじゃないですか!
お店の全体像↓ なんのお店だったのかなw

経理団165 (3)

どれが何屋さんとか全然覚えてないんですけどね、ほとんどカフェですw
とりあえず下手な写真見て雰囲気楽しんでください

経理団165 (5)

経理団165 (6)

↓このかわいい階段はインスタやブログでよく見る

経理団165 (4)

梨花壁画村のお花の階段的な存在?笑

経理団165 (7)

かわいい!

経理団165 (8)

経理団165 (9)

経理団165 (10)

ジュース屋さんも気になるけど、マッコリの看板もすてき。

こっちは窓がかわいい~

経理団165 (13)

経理団165 (14)

経理団165 (16)

この細~い建物めちゃくちゃ気になったんですけど、まだ工事中?っぽかった。
看板あるけど、どう考えてもお店のスペースない!1mくらいしかない!なんなんやろう…

経理団165 (1)

↑ジャモン(グレープフルーツ)。その名の通りグレープフルーツのお店。
エイドやピンス(かき氷)がおいしそうでした。

経理団165 (15)

2階のLITTLE NECKというカフェ、店内ももちろんかわいいんですが、
メニューも超おしゃれ!ピンク色の料理があるんです行ったことないんですけどね←
インスタで大人気なんです!#리틀넥
ほかのカフェに行く予定あったから行けなかった…




もっともっとかわいいのいっぱいあるから、ここもぜひ行ってみてほしい♪

2016.5 ソウル☆梨泰院

2016.09.06.Tue.20:49
いつもは明洞で両替しますが、明洞と同じくらいレートがいいという、
梨泰院駅1番出口すぐのドモア両替所を利用しました。

梨泰院165 (24)

用紙にパスポート番号とサイン書いたら両替してもらえますー


梨泰院といえば外国人が多く異国情緒溢れる街。
多国籍料理のレストランや革製品のお店がたくさんあったりします。
そしてメインの大通りを歩いてるとこんなものが見つけられます↓

梨泰院165 (7)

梨泰院165 (25)

梨泰院165 (8)

世界のことばで「こんにちは!」
かわいいですね~しかも勉強になる。

梨泰院165 (6)

梨泰院165 (5)

梨泰院165 (4)

下見すぎてて何度か人にぶつかりそうなりました(笑)

梨泰院165 (3)

梨泰院165 (1)

もちろん日本も。

梨泰院165 (2)

梨泰院165 (9)

ノクサピョン駅手前まで行くと梨泰院市場があらわれます。
中入ってないけど、外に出てるお店は衣類が安く売ってました。

この市場の裏側のほう行くとステキなカフェやレストランが多かったと思います。

梨泰院165 (23)

梨泰院165

このエリアの、TMIというおっしゃれ~なとこでランチしたんですが、
また別記事でアップしようと思います^^


メイン通りから南に少し歩いたところにアンティーク通りというのがあります。



アンティーク家具店がずらりと並んでて、ほとんどのお店の前に椅子が置いてます(笑)

梨泰院165 (19)

梨泰院165 (15)

レトロでかわいくて、見て歩くだけで楽しかったです♪

梨泰院165 (18)

梨泰院165 (17)

梨泰院165 (16)

家具だけじゃなく、なんでもある!

梨泰院165 (22)

梨泰院165 (21)

梨泰院165 (20)

いいゴチャゴチャ感。掘り出し物が見つかりそうですね!
お値段がどんなもんかわかりませんが。笑

ソウルのバス

2016.02.22.Mon.12:33
1月のソウル旅では1度だけバスを利用しました。

4回くらいバスに乗ったことありますが、全然慣れませんね~
駅構内をたくさん歩かなければいけない地下鉄より楽なので
上手に乗りこなせれば効率よく動けるんですが。

バスの乗り方はこちら

ソウルのバスは難しい、コワイというイメージがすごくあります

路線が多く、案内はほぼ韓国語オンリーですから。

コワイというのは運転が荒いのもそうですし、
不思議なことに、ちゃんと停留所で停まらないんですよね。
バスが多いので停留所が込み合ってると、停留所のかなり手前で停車して
待ってた人が走って乗り込む光景をよく見ます。
乗り遅れた人が走って追いかけて、信号待ちで乗り込んだり。

そしてバス内では、降車ボタンがあるのに、誰も押さない(笑)
降りるときは「ネリョヨ~(降ります)」と言って降りてゆく人たち。
しかもそこは停留所ではない。どうゆうこと!?ってなりますよね。
これたまたまですか?いつもそうですか

普通に停留所で止まるときも、
止まる前に席を立たないといけない。
日本だったら、「完全に停車してから立ち上がってください」と注意されるのに、
韓国では止まる前にドア付近に移動して、ドアが開いたら即降りる!
こうしないとすぐドア閉まっちゃいます。

ということもあって、
ある程度ハングル分かる人にもバスはハードルが高いんですよね~
まぁこれは慣れるしかない。

せめて簡単に検索できる方法あればいいのにな~
と旅行前探してたら、ありました!すでに知ってる人いるかもですが…

よく使ってるアプリ【Daum map(다음 지도)】で!
Daum派とNAVER派に分かれると思いますが、私はDaumの方が好きです。
韓国語分かる人に限るんですが。
分からない人でも、LINEの公式アカウント「LINE韓国語通訳」を使ってコピペすれば
入力と検索はできるので、なんとなくわかるかも!

アプリを開いて右上の3本線を押すとメニューがいろいろ出てきます。

basu1.jpg

バスマークを押して路線番号や停留所名を入れたら検索できますが、
これは難しいので、、

上の段真ん中のくねくね矢印 길찾기 を押してください。
検索画面が出るので出発地と到着地を入れます。

basu2-1.jpg

これは恵化駅4番出口と、鍾路3街駅1番出口と入力しました。
地名を入れるといくつか候補出てくるので、できるだけ詳しい場所の方がいいです。
現在地 현재 위치 でも検索可。

これで、真ん中の電車マーク 대중교통 길찾기 を押すと、

basu3.jpg

電車とバス両方の検索結果が出るのでどの方法が早いかすぐわかります!

バスならこの停留所に何分後に到着の何番のバスに乗ればいいよーと
親切に表示してくれてるのでわかりやすいです。
乗りたいやつタップすると詳しく表示され、さらにタップすると
乗車地と下車地の間の停留所が表示されたり、
ルートも出てきます。

basu4.jpg

青ピンが出発地(恵化駅4番出口)、吹き出しが乗車地(バス停)
指示通りの番号のバスに乗れば目的地に到着します~
めっちゃ便利じゃないですか?

あ、こないだ初めて知ったけど、バス停にもolleh Wi-Fiついてました。
主要なとこだけかな?

これからはバスも乗りこなせそうです


ちなみに地下鉄の検索アプリは、だいぶ前紹介したような気がするけど、
Subway Korea】使ってます。


さぶうぇい3

Wi-FiなくてもOK、日本語表記ありで使いやすいです。

さぶうぇい

乗り換えの階段近い車両とドア番号も教えてくれます。

さぶうぇい2

ただ、乗り換え遠いのに時間設定がタイトすぎて案内通りに乗れない場合も(笑)


旅行のときほんとスマホに頼りっぱなし。
旅行に限らず普段からスマホ手放せませんが。
便利な時代に生まれてよかったー